キリストを白人として描く肖像の見直し 英国国教会の大司教が指示【人種差別問題】

  • ニュース全般
  • 元文
  • 20/06/30 16:45:02

イエス・キリストは白人から黒人に戻る?

2020年6月29日(月)15時15分

<世界で人種差別に関わる像や記念碑の撤去が広がるなか、ついにイエス・キリストを白人として描く肖像の見直しを英国国教会の大司教が指示した>

イギリスのカンタベリー大司教ジャスティン・ウェルビーは6月26日、英国国教会をはじめ世界中の宗教機関は、「白いキリスト」について「当然」再考すべきだと語った。

制度的な人種差別を終わらせろと抗議する行動が世界中で勢いを増す中、世界の165を超える国にまたがる数百万人もの信者の頂点に立つアングリカン・コミュニオンの大司教が、イエス・キリストを白人として描くことは人種差別的だと反対の声を上げたのだ。

ウェルビーは26日、イギリスBBCラジオ4の番組で、多様な文化的背景を持つさまざまな教会を訪問した経験を語った。その多くで掲げられていたのは、白い肌のキリスト像ではなかったという。

「イエス・キリストの姿は、文化、言語、解釈の数と同じだけさまざまな描写がある」と、ウェルビーは述べた。「白人のキリストではなく、黒人や中国人のキリストもいる。アラブ系のキリストの姿もあって、それは最も本物に近い」

宗教機関による描写の再検討に加えて、教会の敷地内に設置されているキリスト像やその他の歴史的人物のあらゆる彫像の必要性を見直す時が来た、とウェルビーは語った。カンタベリー大聖堂やウェストミンスター寺院のような場所に現存する多くの彫像を残すかどうかは自分が決めることではないが、すべてを残す必要があるかどうかは議論の余地がありそうだ、と彼は言う。

■白いキリストは偽善

「像はそれが設置された背景のなかでとらえる必要がある。取り除くべきものもあるだろう。一部は名前を変える必要がある」と、ウェルビーは語った。「カンタベリー大聖堂の周囲を歩けば、あらゆるところで彫像に出会う」

ウェルビーがこの発言をしたとき、世界各国の指導者は、公共の場所に設置された人種差別主義者の記念碑は本当に死守する価値がるのかどうか、迷っているところだった。

アメリカでは、人種差別に対する抗議デモの参加者や都市の指導者の一部が、南北戦争のときの南部連合軍の将軍やクリストファー・コロンブス、奴隷制とつながりのある一部の建国の父などの像や記念碑を破壊・撤去する行動を起こしている。

市民活動家のショーン・キングは、白人のイエス・キリスト像は「白人至上主義の一形態」であるとし、ツイッターで撤去を呼びかけた。現在のパレスチナで生まれたイエス・キリストが白人だったはずはなく、黒人だった可能性が高いというのは専門家も認めるところだ。

BLM(ブラック・ライブズ・マター=黒人の命は大事)運動ニューヨーク地区責任者のホーク・ニューサムは24日、フォックス・ニュースのインタビューでキングに同調した。「青白い肌のキリストの肖像は、アメリカと世界における偽善と白人至上主義にすぎない」と、ニューサムは言った。「イエスは白人ではなかった。誰でも知っていることだ」

イギリスでは、ウェルビーがすでに教会内に根ざした人種差別に対処するための措置を講じている。6月にはツイッターに投稿した動画で、教会が「みずからの歴史的過ちと失敗を認める時がきた」と述べた。

そして英国国教会は24日、「重要な文化的、構造的変化」を導入するためのタスクフォースを立ち上げると発表した。

英国国教会の変化の程度は、来年初めに開かれるタスクフォースの会合で決定される。アメリカや他の国の宗教施設で同様の取り組みが行われるかどうかはまだ分からない。

変化の程度を見極めるには時期尚早だが、BLM運動の共同創設者パトリス・カラーズは、現在の運動の勢いからすれば、見通しは明るいと言う。

「今こそが重大な分岐点だ」と、カラーズは先日、本誌に語った。「全世界が『黒人の命は大事』と言っている」

(翻訳:栗原紀子)

ニューズウィーク日本語版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93812_1.php

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/14 14:00:58

    中国人のキリストとは一体…!???

    • 1
    • 20/07/14 14:00:57

    >>53
    キリスト教も偶像崇拝禁止なんだけどね。

    • 0
    • 20/07/14 13:56:53

    「聖書の内容を忠実に再現するならイエスは白人ではないのが正しい」って言い出すなら、LGBTはどうなるんだろ?
    聖書においては宗教上の罪なんだよね?

    • 0
    • 20/07/14 10:11:23

    >>50
    イエス・キリストは今のイスラエルあたりの人だよ

    • 0
    • 20/07/14 10:02:34

    こうなってくると、イスラム教の偶像崇拝禁止も賢い教義ではあるのかもね。

    宗教のボロが出ちゃってるね

    • 1
    • 20/07/14 09:54:26

    ちょっとわかんないな...。
    Mr.都市伝説
    関に解説していただこうか?

    • 2
    • 20/07/14 09:47:26

    日本人からするとユダヤ人も白人とひとまとめだけどな(笑)
    でも白人じゃないからって黒人ではねーわ。

    • 5
    • 20/07/14 09:43:56

    キリストって白人だと思ったことなかったけどな。
    褐色?赤? 系よね?

    • 2
    • 20/07/14 09:41:56

    人種じゃなくカリスマ性だよね
    猿の惑星でシーザーがめっちゃカッコ良く見えた。皆を統一して導いてくれるなら猿でも大丈夫。

    • 2
    • 20/07/14 09:39:01

    宗教こそ悪だよね

    • 3
    • 20/07/14 09:36:25

    キリストって中東の方の産まれだよね?そしたら白人のキリストも、黒人や中国人のキリストっていうのは違うよね?だったら中東の人の顔にすればいいじゃん。差別をなくすために事実を変に曲げる方が間違いだし、人種差別ってそういうことじゃない。

    • 4
    • 20/07/14 09:10:42

    しょせん宗教なんてそんなもんだ

    • 1
    • 20/07/14 08:20:22

    >>5
    不覚にも声出して笑った(笑)

    • 1
    • 20/07/14 08:19:14

    白黒黄色茶色、全部の色混ぜて塗っとけばいいじゃん!

    • 0
    • 20/07/14 08:12:38

    聖書の中に出てくる白人はイエスを十字架に張り付けたローマ人だけ

    • 0
    • 20/07/01 09:19:11

    >>29
    >もしキリストが居たなら天で怒ってるわ。
    >そういうしょーもない争いをすんなって教えたろうがっつって。

    このコメントにめちゃくちゃ納得した

    • 4
    • 20/07/01 09:13:35

    >>35その通り!

    • 0
    • 20/07/01 09:07:28

    いや、韓国人なんてキリストは韓国人って言ってるよw

    • 5
    • 20/07/01 09:05:15

    >>24
    誰が見たの?実在したの?って話なら
    織田信長は誰が見たの?と同じ話だよ?

    • 2
    • 20/07/01 09:01:37

    青森県にお墓があるね。東のさいはて日本で100歳以上生きたとか。

    • 2
    • 20/07/01 09:00:43

    >>11テニスの大坂なおみさんの、カップヌードルのアニメCMで既に起きて即配信停止にされたよ。
    言う奴、言いたい奴が差別の塊でしかない。
    今回も紙にイエス☆キリストて文字で書いて拝んどけ!てレベルの話だよね。

    • 0
    • 20/07/01 08:55:57

    イエス様はそれぞれの者の心のなかにいらっしゃる、それぞれのお顔で思い浮かべて祈ればいい。どんな者でも救ってくださるのだから

    • 2
    • 20/07/01 08:52:52

    大事なのはキリストがどの人種かじゃなく、そのキリストの教えじゃないの?

    • 5
    • 20/07/01 05:21:55

    >>24
    イエス・キリストは実在してると思ってたんだけど。

    • 1
    • 20/07/01 05:11:49

    >>10
    解る。
    芸術に疎い人でもぼんやりとなら知ってる
    レオナルドダヴィンチやラファエロ、フェルメールのキリスト画とかどーなるんだろうね。
    美術館の奥で封印されそう。

    • 1
    • 20/07/01 05:02:01

    インドのブッダはインド人風の顔立ちだけど、日本の仏様は日本人風の顔。
    それでいいんじゃないの?

    • 4
    • 20/06/30 22:10:21

    >>26
    神の子だけど、ユダヤ人だったはず
    マリアもユダヤ人だし
    でなきゃ、旧約から新約聖書になった辻褄があわなくない?
    キリストがユダヤ人ってのは重要なポイントだったよーな

    • 4
    • 20/06/30 22:06:06

    イエス・キリストはイスラエル人

    • 5
    • 20/06/30 18:27:12

    >>26
    そうなんだ。奇跡起こしまくりの神の子は人間枠じゃないよね。
    本当何色でもいいと思う、もしキリストが居たなら天で怒ってるわ。
    そういうしょーもない争いをすんなって教えたろうがっつって。

    • 7
    • 20/06/30 18:25:15

    >>20
    イギリスだと美白化粧品って売ってないんだよね。
    住んでる時に探したけど、本当に売ってない。それっぽいのはブライトニング。
    マジめんどくさいわー。本当に。
    すぐ差別!って人が差別マンだと思う。

    • 8
    • 20/06/30 18:21:35

    キリストはユダヤでしょ?

    • 10
    • 20/06/30 18:20:06

    >>24
    ごめん。トピズレ・マジレスすると、キリストって「神様」じゃなくて、「神様の子供」なんだって。神様が、その言葉を伝えるために人間に転生したのがキリストだとか。

    だから、白人とか黒人とか言ってるの無意味じゃん?もう緑の肌とかにしたら?神の子なんだから超人でいいじゃん。

    • 7
    • 20/06/30 18:16:32

    >>22
    あの人達は日焼けじゃないの?
    エジプト当たり生まれ?のキリスト様も浅黒かったのかなあ。深く考えた事も無かったわ(笑)

    • 2
    • 20/06/30 18:13:20

    >>一番本物に近い
    って誰が見たの…
    実在してるテイなんだろうけど。
    神でしょ?
    例えば日本で、これが竜神様に一番近い絵って言われたら、お前見たんかってなると思う。

    • 6
    • 20/06/30 18:07:37

    色付けないで、モノクロかセピアにしたらどうだろう

    • 5
    • 20/06/30 18:07:01

    白人じゃないとしても黒人でもないよね。アラブ系は浅黒いけどさ。

    • 4
    • 20/06/30 18:04:37

    キリストってただ色白な人だと思ってたわ。
    何人って概念なかったや。

    • 6
    • 20/06/30 18:04:08

    >>14
    横だけど欧米の化粧品会社が美白などの表記を見直すって今日の新聞に載ってた

    • 3
    • 20/06/30 18:03:44

    はーもー意味不明でどうでもいいわ。
    全部ピンクにしろ、ピンクに。

    • 4
    • 20/06/30 18:01:37

    >>15
    日本では二グロイドもオーストラロイドもまとめて「黒人」って言ってない?

    • 3
    • 20/06/30 17:58:32

    >>16
    仏様(ブッダ)はインド人だから黒人で合ってる

    • 0
    • 20/06/30 17:55:55

    >>5
    仏様のヘアスタイルはチリチリ頭で黒人さんっぽいよね笑

    • 1
    • 20/06/30 17:52:25

    ユダヤ人でしょ?黒人では無いでしょ?

    • 5
    • 20/06/30 17:19:26

    はぁ。
    もう、悪いけど面倒くさいわ。

    • 9
    • 20/06/30 17:18:48

    トピ文の肖像画に寄せれば良いけど黒人にする必要はないね

    • 0
    • 20/06/30 17:17:28

    宗教による歪んだ信仰心は争い事しか産まない。宗教は要らない。

    • 3
    • 20/06/30 17:08:06

    そのうち「日本のアニメには黒人がいない!差別だ!」とか言い出しそうでコワイ

    • 7
    • 20/06/30 17:07:22

    今後作成される作品はそれでいいと思うけど、既存の作品まで否定するのはやめてほしいな。
    特に歴史的な美術作品。

    • 9
    • 20/06/30 17:06:58

    だんだんおかしな方にいってるよね

    • 16
    • 8
    • 【関連トピック】
    • 20/06/30 17:04:57

    ユニリーバが“ホワイトニング”など美白に関する名称の使用を廃止
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3624624

    ロレアルも「美白」取りやめ ジョンソン&ジョンソンは美白クリームの販売中止
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3625309

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ