子供が保育園で噛まれた

匿名

弘長

20/06/30 13:33:29


モヤモヤをどなたか聞いてください。
2歳クラスの我が子、同じクラスの男の子に噛まれたようで腕にくっきり痕をつけられてしまいました。

保育園の先生たちは我が子は何にもしていない。相手の子が突然噛んだ、すみませんでした、と言われました。我が子が何かしたのか?突然何もなく噛むことがあるのか、不思議です。

保育園では珍しいことではないのだろうとは思います。

ただ
我が子を噛んだその子への嫌悪感が止まりません。なら、保育園に預けるなよ、と言われそうですが…

また噛んできたら…何をしていてもモヤモヤして不安です。

すみません、ぐちです…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 天元

    20/06/30 13:36:56

    2歳児なら上手く言葉で伝えられなくて噛んでしまったのかもね。
    こういうのが続くようなら先生も その子に付き添って見てくれると思うよ。

  • No.2 匿名

    20/06/30 13:39:18

    おもちゃの取り合いとかうまく言葉にできなくて噛んだり叩いたりする子はいるよ。
    ただ、誰が噛んだかとかわかってるんだ?
    親同士の揉め事避けるためになるべく相手のお子さんのことを言わないようにするとかだと思ってた。

  • No.3 嘉応

    20/06/30 13:39:42

    あるあるだよね。
    先生も防ぎきれないことだしね。
    その子、親への嫌悪感が残るのは当然よ!
    モヤモヤは残るけど「クソ」と心の中で思うだけにして、あとは旦那や友達に愚痴ってスッキリしよう!

  • No.4 嘉応

    20/06/30 13:40:18

    あるあるだよ。発達に問題ある子もいるんだし、何回もってわけじゃなければ静観だよ。
    これから自分の子が何かすることもあるかもしれないし、お互いさまって思えないならそれこそ自分で見るしかないよ。
    縫わなきゃいけないほど噛まれたとか何回も同じ子にやられるとかなら話は違ってくるけど。

  • No.5 文暦

    20/06/30 13:41:03

    2歳なんか何するか予想できないでしょ
    主の子だってわけわからん事するかもよ?

  • 広告
  • No.6 宝亀

    20/06/30 13:41:45

    うちの子もよく歯形つけて帰ってきてました。懐かしいなあ。それでモヤモヤはないな。むしろ年中以上になると殴る蹴るも出てくるのでその方がモヤモヤしました。
    男の子ってわかるの?うちは誰に噛まれたかは教えてくれなかったです。

  • No.7 暦仁

    20/06/30 13:42:12

    あるあるだよー。

    長女の時もあったなぁ。
    次女は今まさに保育園行ってるけどそのうちあるだろうなぁ。

  • No.8 弘長

    20/06/30 13:42:42

    >>1自分の子が噛まれると「相手の子の親は何してるんだろう。何か問題ある子なんじゃないか」と思ってしまいます。自分の子も叩いたりする事があるかもしれないけど、保育士さんから注意を受けたことが無いので、噛む子はちょっと特殊、という風に思ってしまいます

  • No.9 正平

    20/06/30 13:42:53

    モヤモヤする気持ち分かります。
    娘も2歳クラスの時に噛まれました。
    2歳くらいだとよくあるトラブルだそうです。
    保護者同士のトラブルに発展してしまうこともあるから相手の子供さんの名前は言えないとのことでした。
    その後は先生が気をつけて見てくれたので噛まれたのは1回だけでしたよ。

  • No.10 万寿

    20/06/30 13:44:37

    うちもありましたよ。
    腕に見事なまでに歯形ついてました。

    ちゃんと謝ってもらったし、モヤモヤなんかしませんでした。
    うちの子はプクプクだったので、おいしそうだったのかなーとか思っちゃったくらいです。

  • No.11 正元

    20/06/30 13:44:38

    気持ちはわかるけど保育園に預けてるなら噛まれたり引っ掻かれたりってのは当たり前にあるよ。お互い様で自分の子だってやってると思ったほうが良いよやった時はわざわざ先生が言わないだけだからね。

  • No.12 昭和

    20/06/30 13:46:02

    あるあるだよね。
    うちの娘も幼稚園の頃、噛まれたり引っ掛かれたりあったよ。年少と年中の時。
    まだ二歳児ならもっとあることだと思う。
    防ぐには集団生活させないのが一番。

  • No.13 弘長

    20/06/30 13:46:32

    >>2
    我が子から聞きました。我が子はクラスの子の顔と名前を覚えているので「○○くんに噛まれた」と…たぶん、間違ってないと思います。相手の親には同じクラスの子を噛んだ、って連絡いかないんでしょうか?

  • No.14 嘉応

    20/06/30 13:49:02

    相手の親に謝られてない、てのがモヤモヤの原因だね。
    子供は仕方ないよ。

  • No.15 嘉応

    20/06/30 13:49:04

    >>13で、本当に何もしてないのかな?

  • No.16 弘長

    20/06/30 13:51:22

    >>4ありがとうございます。何回も噛まれた訳じゃないので、様子見しています。保育士さんにも「お互いさまのことですから」みたいなことを言いましたが。

    モヤモヤする…
    ちょっとぐちを聞いてもらったらスッキリしました

  • No.17 応仁

    20/06/30 13:51:30

    その親にはその話伝わっているのかな?
    家でも叱ってほしいよね

  • No.18 弘長

    20/06/30 13:54:23

    >>14
    それですね。心の声は
    相手の親は知ってるの?知らないならまた噛むんじゃないの?噛まれた我が子がかわいそう…

  • No.19 康永

    20/06/30 13:54:35

    2才クラスって事はまだこの時期だと2才に達してない子もたくさんいるし、あるあるだよね。

    保育園時代は噛まれた叩かれたは噛み跡や引っ掻き傷があれば報告あったけど、2才クラスの時は噛んだとかは1回目は報告なかったよ。
    子供の年齢上がると子供自身もやったやられたを理解出来るから子供からも先生からも報告あった。

  • No.20 匿名

    20/06/30 13:55:38

    息子、ほっぺ噛まれたことあるよ。
    幼稚園の担任から電話あって、その親からはLINEが来ました。
    は?LINE?って感じでした。

  • No.21 慶応

    20/06/30 13:58:38

    なら、保育園に預けるなよ、と言われそうですが…


    ここちょっと意味わかんない


  • No.22 慶応

    20/06/30 14:00:04

    保育園に預けてるから愛情不足なんでしょ

  • No.23 匿名

    20/06/30 14:00:49

    今回だけなら仕方ないけど、また同じ子にされたら親に言うかな。うちも兄弟で噛んだりするけど、痛みをわからせる為に噛まれた子に噛ませる。

  • No.24 白雉

    20/06/30 14:01:39

    主の子も噛んでるかも分からない。

  • No.25 元応

    20/06/30 14:04:20

    うちも何回か噛まれたことあるけど、絶対噛んだ子の名前は言わないよ。
    噛んだ子の親に報告してるかは知らないけど。

  • No.26

    ぴよぴよ

  • No.27 文治

    20/06/30 14:05:34

    うちも年少の時噛まれたことあるよ
    先生から謝られた。良くあることだよ。
    うちも歯形がくっきり付くくらい噛まれたけど、噛まれた本人が「○○ちゃん(女の子)に噛まれちゃった(*´-`)」って何故かデレデレ嬉しそうにしてて、そっちの方が心配になった

  • No.28 正暦

    20/06/30 14:07:32

    うちの子は病児保育に預けたときに噛まれたことある。
    でも噛んだ子に対しては何も思わなかったけど、子ども5人もいないのに対して保育士が2名いて、なんでちゃんと見ててくれなかったんだろって保育士の方にモヤモヤした。
    結局そこの保育士に対して他にも不信感あって利用するのやめたよ。

  • No.29 匿名

    20/06/30 14:08:03

    >>27
    確かに。

  • No.30 匿名

    20/06/30 14:08:33

    モヤモヤわかるよ。うちもされた事あった。

    とにかく噛まれたらしっかり!しっかり患部を洗って消毒するの大事だからね!

  • No.31 和銅

    20/06/30 14:10:16

    2歳クラス・・・一歳~三歳児の生体を理解してますか?する事はほとんど本能だけの動物です。
    噛まれた跡が腫れて膿を持ち治療が大変だったり、入院にでもなりましたか?

  • No.32 宝亀

    20/06/30 14:10:26

    幼稚園に通ってたけどそんなことなかったなー

  • No.33 延宝

    20/06/30 14:10:41

    うちもあった、親から謝って来る事は無かったけどその子は、憎めないキャラでまだ小さいし良いかなと思ってた。
    先生が我が子にまた噛まれるからその子と遊ばないでって言ってた事がモヤモヤだった。

  • No.34 寛元

    20/06/30 14:12:28

    >>8 そりゃあ二歳児でしょ。 叩いたり 噛んだり位でまだまだ一々親に報告しないよ。 噛まれたり 叩かれたりした子供には謝るけどさ。 集団生活そんなの日時茶飯事だよ 

  • No.35 永長

    20/06/30 14:13:59

    噛み癖のある子は結構居るみたいですね。目を光らせているけど、他の子の対応など目を離した隙に噛んでしまうから保育士にとっても物凄い恐怖なんだそうです。

    理由なく噛まれたらモヤモヤするし親がなんとかしてよ!って思っちゃいますよね。

  • No.36 貞観

    20/06/30 14:14:56

    >>24
    本当にね。長い保育園生活で加害者側になる可能性もあるのに、そこまで相手を責めなくても

  • No.37 令和

    20/06/30 14:15:54

    >>34
    親としては教えてほしいな
    親の自分が謝らないといけないし我が子にも叱りたいし

  • No.38 正長

    20/06/30 14:16:40

    私の子も噛まれた。
    一歳。2日くらい傷痕消えなかった。
    噛む子がクラスに3人いるらしい。
    1週間に一度は噛まれて帰ってくる。

  • No.39 建武

    20/06/30 14:17:53

    うちも噛まれたことあったし、逆に噛んだこともあったよ。2歳児クラスってきっと1番大変で、イヤイヤ期にトイトレ、まだそこまで意思疎通ができない子ども達、色々あって先生も常に見ることはできないと思う。
    被害者になった時は私もくっそーと思ったけど、こうやってやってやられて痛みを知っていくんだよなーとも思ったから、気持ちを切り替えたよ。

    子どもが今回の事で落ち込んでたら、痛かったよねってなでなでして寄り添ってあげて、相手の子を悪くは言わないであげてね。

  • No.40 宝亀

    20/06/30 14:18:37

    2歳児クラスならあるあるだよ。
    ただ、たまに特定の子にだけ噛む子がいるから、気をつけて!
    お子さんが帰宅後、これからも噛み跡がないか毎日見てあげてね。

  • No.41

    ぴよぴよ

  • No.42 元亀

    20/06/30 14:19:30

    相手の子が突然噛んだ

    これはただ先生が見ていなかっただけです。何かあったんですよ。
    大人から見たら些細な出来事で気にかけるようなことでもなかったから見過ごしただけです。
    まだ2歳ですよね?これからもっと色々ありますよ。
    大怪我をしない限りは流していった方がいいですよ。じゃないと疲れちゃう。

  • No.43 文治

    20/06/30 14:20:58

    愚痴だけにしよう

  • No.44 応安

    20/06/30 14:21:10

    主の子も噛んでるよ。

    2歳なんて、そんなもの。

    被害者意識が強すぎると、
    浮いちゃうよ~

  • No.45 嘉永

    20/06/30 14:22:57

    え、みんな噛むの普通だと思ってるの?

  • No.46 天応

    20/06/30 14:25:12

    カミカミ事件は小さい子にはよくあるわよ。
    それぐらいでクヨクヨするんじゃないわよ。

  • No.47 承久

    20/06/30 14:27:12

    甥っ子も噛まれたり引っ掻かれたり叩かれたりしてた!でも妹はお友達の嫌なことしてるんだからやられても仕方ない!って言ってた
    子供の事だから割り切るしかないのかもね

  • No.48 康和

    20/06/30 14:32:27

    うちも保育所で噛んだし噛まれた。ただ息子だけで娘はなかったな。気持ちが上手く言葉に出なくてつい、なんだろうね。親はもちろん先生達も注意していけばその内なくなるものだと思ってた。トラブルは未然に防げればいいけど完璧には無理だもんね。

  • No.49 長禄

    20/06/30 14:33:59

    そんな事くらいでグチグチ言ってこの先どうすんの。あほらし

  • No.50 神護景雲

    20/06/30 14:35:11

    >>8
    え、主の子もいずれ何かやるかもしれないのにそんなこと言えないや。2歳で言えないや。
    先生も見逃してくれてるだけかもしれないのに。
    2歳なんだから表現できなくて衝動走る子だっているよ、
    言葉に出せない子なんてまだたくさんいる。たまたま噛む方法を選んだんだろうし。
    マークされてるわけじゃないから、常にってわけじゃなさそうだし。

    私は自分で出来事を話せるようになるまで預けなかったなぁ。だから、結局幼稚園。
    幼稚園でも色々やられたりするけど話してくれるからその分ストレスは緩和されてると思う。
    されたらやめて!って逃げようって子供には言うしかない。2歳でできるか知らんけど。

1件~50件 ( 全178件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。