カテゴリ
急上昇
<どっちが実力でる?>定期テストor模試
20/06/27 11:14:44
(続き) 酒井 小泉首相が離婚され独身のまま首相でいらしたときも「日本は変わった」と思ったのですが、昭恵さんと安倍首相の、お子さんがいらっしゃらない首相カップルが誕生したときもまた「新しい日本になった」という感じがしました。いろいろな家族の形態というのがあるということを、政治家の方々が示してくださっているような気がしていて、それは私たちにとっても、生きやすい世の中につながっていくのではないかと思います。 安倍 そうですね。「政治家の妻はこうあるべき」とか、「総理夫人はこうあるべき」というものを私は取り払っていきたいと思っているんです。もうちょっとその枠から外れて「何をしても大丈夫なんだよ」と、いろいろなことをやっていけたらいいなと思っています。まあ、そのせいでいろいろと言われてしまうんですが(笑)。 ◆自分の縁があるところでできる範囲のことをやるのが使命 酒井 最後に、女性たち、とくに子どものいない女性たちに何かメッセージがあればお願いいたします。 安倍 そうですね。「独身なら独身の人生」「子どもがいないなら子どものいない人生」というのが、今世で神様から与えられたその方の役割なのだと思うんです。その中で自分にとってできることを考えてみられたらよいのではないでしょうか。自分の子どもがいないからといって、次世代に対して無責任になるのではなく、次世代のためにできることがきっとあるはず。もちろん子どもがいる方も、自分の子どものことだけを考えるのではなく、次世代全体のことを考えてみてほしいですね。 酒井 子どもがいてもいなくても、何かしら役割を担っているはず、と。 安倍 そう思いますね。以前、『かみさまとのやくそく』という映画を観たのですが、小さな子どもたちが、映画の中で「どうやって生まれてきたか」ということを鮮明に覚えていて話すんですね。大きいスクリーンの中に女の人たちが映っていて、その中から「この人がいい!」といって自分の母親を選び、「滑り台みたいなものに乗って、ヒューッとママのお腹に入ったんだ」と。そういうことが本当にあるかどうかはわかりませんけれど、人には人生のミッション=使命というものがあると思うんです。 よく「子は親を選べない」というけれど、決してそうではなくて、子どもはちゃんと親を選んで生まれてきていると思います。ですから私は、残念ながら今世では親として選ばれなかったけれど、「子どもがいなくてもしっかり生きていきなさい」という使命を与えられたのだと思います。 酒井 そのように悟られたのですね。 (続く)
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/18 03:26:03
239353
2
25/12/18 02:29:20
41
3
25/12/18 02:11:51
29
4
25/12/18 02:37:31
142055
5
25/12/18 02:41:18
6
25/12/18 03:18:09
0
25/12/18 03:00:22
25/12/18 03:23:24
25/12/18 01:05:00
25/12/18 01:03:09
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 長禄
20/06/27 11:14:44
(続き)
酒井 小泉首相が離婚され独身のまま首相でいらしたときも「日本は変わった」と思ったのですが、昭恵さんと安倍首相の、お子さんがいらっしゃらない首相カップルが誕生したときもまた「新しい日本になった」という感じがしました。いろいろな家族の形態というのがあるということを、政治家の方々が示してくださっているような気がしていて、それは私たちにとっても、生きやすい世の中につながっていくのではないかと思います。
安倍 そうですね。「政治家の妻はこうあるべき」とか、「総理夫人はこうあるべき」というものを私は取り払っていきたいと思っているんです。もうちょっとその枠から外れて「何をしても大丈夫なんだよ」と、いろいろなことをやっていけたらいいなと思っています。まあ、そのせいでいろいろと言われてしまうんですが(笑)。
◆自分の縁があるところでできる範囲のことをやるのが使命
酒井 最後に、女性たち、とくに子どものいない女性たちに何かメッセージがあればお願いいたします。
安倍 そうですね。「独身なら独身の人生」「子どもがいないなら子どものいない人生」というのが、今世で神様から与えられたその方の役割なのだと思うんです。その中で自分にとってできることを考えてみられたらよいのではないでしょうか。自分の子どもがいないからといって、次世代に対して無責任になるのではなく、次世代のためにできることがきっとあるはず。もちろん子どもがいる方も、自分の子どものことだけを考えるのではなく、次世代全体のことを考えてみてほしいですね。
酒井 子どもがいてもいなくても、何かしら役割を担っているはず、と。
安倍 そう思いますね。以前、『かみさまとのやくそく』という映画を観たのですが、小さな子どもたちが、映画の中で「どうやって生まれてきたか」ということを鮮明に覚えていて話すんですね。大きいスクリーンの中に女の人たちが映っていて、その中から「この人がいい!」といって自分の母親を選び、「滑り台みたいなものに乗って、ヒューッとママのお腹に入ったんだ」と。そういうことが本当にあるかどうかはわかりませんけれど、人には人生のミッション=使命というものがあると思うんです。
よく「子は親を選べない」というけれど、決してそうではなくて、子どもはちゃんと親を選んで生まれてきていると思います。ですから私は、残念ながら今世では親として選ばれなかったけれど、「子どもがいなくてもしっかり生きていきなさい」という使命を与えられたのだと思います。
酒井 そのように悟られたのですね。
(続く)
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません