札幌市のママたちが、小学生に「マスク着用」を強いる市の教育委員会に対し、改善を求める要望書提出

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/26 14:38:52

    なにそれ…北海道人ってやばー

    • 27
    • 20/06/26 14:40:19

    マスクしない方がこわいんですけど

    • 23
    • 20/06/26 14:42:40

    まじで余計な事するなや

    • 27
    • 20/06/26 14:43:50

    呼吸器ウイルスに感染した場合、呼吸のたびに排出しているウイルスをマスクを着用することで、再度吸い込み、鼻腔から嗅覚神経に入り、脳に到達する。(資料5)


    これ、想像したら恐いけど事実?

    • 2
    • 20/06/26 14:44:35

    北海道なんてまだ涼しいでしょ。

    • 11
    • 20/06/26 14:44:38

    >>4インフルエンザの時を考えてみて

    • 3
    • 20/06/26 14:44:57

    >>5寒いから暖房つけた。

    • 1
    • 20/06/26 14:45:31

    気持ちはわからなくもない。
    姪っ子はこの暑さのなか30分歩いて学校へ行っているんだけど体も小さく1年生でその距離に慣れていないなかマスクをしながらはしんどいと思う。

    • 2
    • 20/06/26 14:46:30

    >>8この要望書は学校の中でマスクつけさせるのをやめろって内容だよ

    • 9
    • 20/06/26 14:48:15

    マスクしないで感染したら責任問題だよね、熱中症がーって騒ぐ人達の子供ってそんなにか弱いの?暖房、冷房効かせて、一年中快適な温度の中にいるから体力なくて我慢ができないのかね?

    • 6
    • 20/06/26 14:49:59

    >>10この要望書だした人達、マスクなしの学校でコロナ発生したら学校のコロナ対策をめちゃめちゃ叩きそうな気がする。

    • 24
    • 20/06/26 14:50:23

    首都圏だけど子供には暑い日の登下校は熱中症になるからマスク外しなーと伝えてある。
    学校からもそう指示されてる。
    鼻血出す子が増えてるそうで。

    • 6
    • 20/06/26 14:51:23

    >>9
    じゃあ登下校中は外して良いことになっているんだね。
    良心的な学校だね。

    • 5
    • 20/06/26 14:52:46

    騒いで音頭取ったのがいるんだろうなあ

    • 12
    • 20/06/26 14:53:34

    札幌市民だけど、これはちょっと迷惑。

    • 21
    • 20/06/26 14:54:45

    強いるってさ、もちろんマスクしないで要望書を出しに行ったのよね?自分たちはしてるのに、ねぇ?

    • 5
    • 20/06/26 14:55:04

    札幌市に住んでなくてよかった

    • 8
    • 20/06/26 14:55:20

    登下校で周りに人がいない環境ならマスクを外すって言うなら分かるけど学校内は付けさせてよ。
    学校でクラスターが発生してからじゃ遅いんだよ。

    • 10
    • 20/06/26 14:55:22

    >>13学校生活ではマスク着用だけど、登下校にまで着用必須というお知らせは出てないな。田舎だからかな?登下校中もマスクしないと怒られるの?

    • 1
    • 20/06/26 14:56:25

    何区の人かしら。聞いてないわ。

    • 0
    • 20/06/26 14:57:00

    >>19そんなの住んでる環境によって差があるんじゃないの。

    • 0
    • 20/06/26 14:58:22

    あーやだやだ。何かあれば学校のせいにしてまた騒ぎそうね。

    • 4
    • 20/06/26 14:58:27

    昼カラや美容院ですらクラスターが出ているのに、学校内でマスクをしないなんて怖すぎるんだけど。
    札幌に住んでなくて良かった。

    • 9
    • 20/06/26 14:59:42

    なんだか北海道って最近色々出てくるね。

    • 6
    • 20/06/26 14:59:56

    ちょっと何これー
    私、札幌市のママだけど
    こんなこと言ってる札幌市のママたちなんて知らないわ!
    恥ずかしいわー

    • 14
    • 20/06/26 14:59:57

    マスクしたまま課外活動して熱中症みたくなった子いるから、外の活動ではマスク外すように指導しても良いと思う。校内はやはりまだ心配だからなるべくしていて欲しい。この要望は全ての保護者の総意じゃないから通らないで欲しい。

    • 7
    • 27

    ぴよぴよ

    • 20/06/26 15:02:41

    >>21怒られるかどうかを聞いてるんでしょ?

    うちは登下校はマスクしてなくても怒られない。体育は外さなきゃならないことになってる。

    • 0
    • 20/06/26 15:04:05

    札幌市のママたち…とかやめてください

    • 9
    • 20/06/26 15:05:08

    北海道はエアコン付いてないから、真夏の教室の室温はかなり高くなるんだよね。
    まだ涼しいけど、7月中旬くらいから暑くなる。
    マスク外すより、扇風機くらい付けてほしい。

    • 4
    • 20/06/26 15:07:13

    >>19
    詳しくはないけど近所の子や姪っ子はつけてる登下校だって。
    田舎だけど学校によってとかあるのかな?

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/06/26 15:14:26

    書いてあるのを読むと「なるほどー」と思うけど、ホントに何が正解で何が間違いかわからん。

    • 1
    • 20/06/26 15:15:38

    強要罪とか物騒な…

    • 1
    • 20/06/26 15:17:33

    >7. 布マスクは布の中の湿度を高め、不衛生であり、ウイルスによる呼吸器感染症リスクが最も高かったことがベトナムの医療機関からの報告で上がっている。 

    これって、医療現場の話であって、一般人には布マスクでも効果あるって話じゃなかった?

    • 3
    • 20/06/26 15:19:15

    要望書の内容が怖いんだけど。逆に不安を煽ってる感じに思っちゃったよ。

    • 3
    • 20/06/26 15:28:01

    こんな要望書を提出したのはヒステリックな一部の人だけでしょ?
    普通の一般のママはここまで極端な行動はしないよね。

    • 1
    • 20/06/26 15:28:29

    >>35
    そう。そのベトナムの論文は「医療従事者における医療用マスクと布マスクの効果を調べたもの」であって、布マスクとマスクをまったくつけない人を調べたものではない。

    それを朝日新聞が「布マスクは有効? WHOは『布マスクどんな状況でも勧めない』」っていう見出しで報じたから「布マスクは効果ないんだ!」っていう誤解が広まった。

    多分朝日新聞はアベノマスク政策を批判するためにそういうミスリードを誘ったんじゃないかってネット上で話題になってたよ。
    政権批判したいがためにコロナ対策を誤解させるような記事を出して悪質だって。

    • 3
    • 20/06/26 15:28:39

    これ要望書だしてるの中国人でしょ
    国から感染拡大するように指示だされてるんじゃないの?
    神戸は登下校時マスク禁止になったけど
    Twitterで中国人らしきママたちが大量に
    市長に要望出したからって言われてる

    • 3
    • 20/06/26 15:29:29

    「ママたち」って、このブログ書いてるジャーナリストとやらが勝手に騒いでるだけでしょ?
    ワクチン反対派、コロナは風邪、陰謀説とかのちょっとアレな人でしょ。
    札幌以外の北海道民だけど、こんな事言ってる人いないわ。

    • 5
    • 20/06/26 15:30:43

    引くわ

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/06/26 15:32:55

    アメリカの疾病対策センター(CDC)は「布マスクは他人に感染させるのを防止する効果がある」って言ってるけど。
    それ受けてトランプが「外出時は布で鼻口を覆え!スカーフでもいいから」って声明を発してたよね。

    • 3
    • 20/06/26 15:35:03

    普通に考えてマスクなしで諸に吸い込むのと、何かで防ぎ吸入量減らす方がいいのか分かると思うけど。
    マスク外させろとか、きちがい。

    • 4
    • 20/06/26 15:35:53

    札幌市在住だけど、こんな話知らないわ。どこの誰が騒いでるのよ。

    • 15
    • 20/06/26 15:37:15

    >>45
    知りたいね

    • 1
    • 20/06/26 15:39:35

    マスクをはずすよりエアコン設置の嘆願書の方がいいんじゃない?
    最近北海道も本州より暑かったりするじゃん。
    それでマスクは熱中症になるよ。

    • 14
    • 20/06/26 15:41:46

    フロリダのパームツリービーチで、住民がめっちゃ感情的に、マスクを強制するのはおかしい!民主主義じゃない!って公聴会で言ってるの現地のテレビで見た。住民揃って知的な感じではなくて、ただ気が強いだけの派手派手な白人女性の集団。日本人はこんなこと言わないしみんな素直だよなぁと思ってたんだけど、そうでもないのね。

    • 2
    • 20/06/26 15:41:48

    この要望書は保護者が作成したの?

    • 0
    • 20/06/26 15:47:48

    道民だけどなんの話!?って…
    暑いから?エアコンつける嘆願書ならわかるけど…

    • 9
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ