WTOのトップに韓国高官が立候補「中立性を保つ。ただし、日本の措置は不当と判断する」

  • ニュース全般
  • 安和
  • 20/06/25 06:16:20

韓国の女性高官がWTO事務局長選に立候補表明

2020.6.24 22:58

 韓国産業通商資源省の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長(53)は24日、世界貿易機関(WTO)の次期事務局長選に立候補を表明した。日本政府による半導体材料の輸出管理厳格化をめぐり、日韓がWTOで争う中での立候補で、波紋を広げそうだ。

 兪氏は記者会見で「WTO事務局長は特定の訴訟で特定国家を代弁するものではない」と述べ、自身の出馬が日本との通商紛争に影響を及ぼす可能性について否定的な見解を示した。ただ、「WTOの国際協調体制の復元・強化は韓国経済や国益に重要だ」とも語っている。

 兪氏は昨年7月に日本による輸出管理厳格化措置が発動されて以来、対応に関与しており、「WTOなどの国際規範に合致しない」と日本を批判し、措置撤回を求め続けてきた。韓国政府は今月、輸出管理厳格化を「不当」とし、WTOでの紛争解決手続きを再開したばかりだ。

 兪氏は8月末の辞任を表明したアゼベド事務局長の後任を狙う。韓国からのWTO事務局長選への出馬は3回目。兪氏は女性で、選出されれば韓国人としては初の事務局長誕生となる。

 WTO事務局には23日までに、兪氏やナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相ら数人が候補者として届け出た。欧州連合(EU)のホーガン欧州委員も出馬が取り沙汰されている。(ソウル 名村隆寛、ロンドン 板東和正)

産経新聞
https://www.sankei.com/world/news/200624/wor2006240020-n1.html

***

韓国通商高官が立候補 WTO事務局長選、米動向カギ

2020年06月24日19時55分

 【ソウル時事】韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長(53)は24日に記者会見し、世界貿易機関(WTO)の事務局長選に立候補すると表明した。女性初のWTOトップを狙う。兪氏は対日批判で知られるが、「国際協力の復元に焦点を合わせ、多国間貿易体制が再び機能するよう努力する」と強調した。

 日本政府による半導体材料の韓国向け輸出管理厳格化をめぐり、韓国はWTOに提訴。兪氏はこれと関連し、「事務局長は特定の国家を代弁する職ではない」と説明し、中立性を保つ必要性を強調した。ただ、日本の措置は「WTOルール違反というのが韓国政府の立場」と従来の主張を繰り返した。
 事務局長選では一般的に閣僚経験者が有利とされ、産業通商資源相ではない兪氏がどこまで支持を取り付けられるか不透明。しかし韓国内では、WTO改革を進めたいトランプ米政権が支持に回れば、勝算があるとの見方も出ている。兪氏は米韓自由貿易協定(FTA)交渉にも携わった。

時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062400914&g=int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/30 11:44:24

    韓国通商トップ、WTO事務局長選に立候補表明
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60717440U0A620C2EAF000/

    >「事務局長になれば国益に役立つため最善を尽くす」とも発言しており、

    WTOを私物化する気マンマン

    • 1
    • 20/06/29 09:34:31

    こういうグイグイアピールはある意味見習え
    日本しっかりしないと絶対阻止して

    • 1
    • 20/06/29 09:33:33

    その発言がすでに中立ではないし(笑)
    パンの時で世界中の人懲りてると思うから
    日本に頑張ってもらって阻止してくれ

    • 1
    • 20/06/29 04:38:40

    >>42
    ど、どこが負けてるんだよwwww

    • 1
    • 47
    • 韓国嫌い日本人不良女全員
    • 20/06/29 04:31:14

    >>42
    あんたは韓国人だからゆとりがねぇんだよ、バァーカ(笑)

    • 2
    • 20/06/28 14:26:06

    >>42
    その日本に勝ちつつある韓国さんは、いつ高純度フッ化水素とフォトレジストとフッ化ポリイミドの国産化に成功しますか?
    こんな姑息な手を使わなくても、早く国産化しちゃえばいいのに(笑)

    • 3
    • 20/06/28 14:02:21

    パンが国連事務総長の時も酷いものだったわ。
    こいつがWHOの局長になるなら日本も抜けた方がいい。

    • 7
    • 20/06/28 13:57:22

    >>42

    バーカ笑

    • 0
    • 20/06/28 13:50:43

    既に中立じゃない発言がウケる笑

    • 6
    • 20/06/28 13:48:39

    >>41
    もうそのちょろい韓国にも負け出してるんだよー日本は。

    • 0
    • 20/06/28 12:11:57

    日本しっかりしろよ
    韓国なんてちょろいやん

    • 3
    • 20/06/28 11:18:46

    やばくない??!!日本、段々重要な集まりにも呼ばれなくなってるらしいね。

    • 1
    • 39
    • 韓国嫌い日本人不良女全員
    • 20/06/26 18:33:24

    韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ韓国バァーカ
    やぁーい、やぁーい、いじられ大国韓国(笑)
    韓国のべろべろばぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    • 2
    • 20/06/26 13:49:39

    本当にキチがイばっか。朝鮮には
    まともな人間は一人もいないのかしら。

    • 4
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/06/26 13:20:55

    もーーーー戦争になりそうでやだよー

    • 0
    • 20/06/26 13:18:45

    国連の潘基文という輝かしい前例があるから、韓国は全く信用されないと思うよ。歴代最悪の事務総長と、欧米メディアでも散々な言われよう。

    • 4
    • 20/06/26 12:07:40

    じゃあもうWTOいらんね

    • 13
    • 20/06/26 11:17:42

    そもそも反日しておいて、なんで日本からの特別待遇求めるの?
    韓国が横流ししてたのが問題でしょ?
    WTO乗っ取ってまで横流し分の素材が欲しいのか

    • 11
    • 20/06/26 07:52:16

    >ただ、日本の措置は「WTOルール違反というのが韓国政府の立場」と従来の主張を繰り返した。

    中立性のかけらもないやんけ

    • 14
    • 20/06/25 17:44:05

    立候補して通るのか?

    • 1
    • 20/06/25 16:48:58

    乗っ取る気満々

    • 8
    • 20/06/25 16:42:31

    >>23国連自体がもう既に役割を終えている。
    私物化も止まらないし不当、不自然な発表ばかり。発展途上の国に国連機関最高位の人物の国自体が支援をし言いなりにするスタイルが通例化しているので中立、正当、公平性等保てるわけがない。

    国連要らない。

    • 7
    • 20/06/25 10:46:35

    日本に嫌がらせするためだけに立候補してやがる
    それしか生きがいがない哀れな生き物

    • 11
    • 20/06/25 10:35:11

    誰が支持するんだよ。
    頭がお花畑すぎるw

    • 3
    • 20/06/25 10:33:02

    きちがぃ
    4ネ

    • 2
    • 20/06/25 10:30:41

    中立とはって…スイス行って学んで来い

    • 4
    • 20/06/25 10:30:12

    ひっこんでろ!

    • 1
    • 20/06/25 10:28:42

    >>21 国連もWHOもWTOも何もかも信用無くなって来たね

    • 8
    • 20/06/25 10:20:00

    中立性の意味を調べたことはあるのか?笑
    まずは言葉の意味から勉強してそれこら立候補しよう!

    • 4
    • 20/06/25 10:17:21

    >>3きっと、WHOが中国の金でいいなりになってるから、自分たちもそうしようって魂胆なんじゃない?

    • 4
    • 20/06/25 10:17:14

    もうすでに中立の考えでは無いよね?

    • 6
    • 20/06/25 10:15:03

    国の約束事も守れない国がWTOトップ立候補?
    バカじゃない?

    • 10
    • 20/06/25 09:58:34

    なんか勘違いしてるよな。

    • 1
    • 20/06/25 09:44:37

    サムスンマネーで事務局長の椅子をお買い上げ?

    • 2
    • 20/06/25 07:56:49

    アメリカに支持されると本気で思ってるのかな?

    • 8
    • 20/06/25 07:23:10

    そんなに日本製フッ化水素がほしいなら、ちゃんと過去3年分の必要書類に記入して持ってくればいいのに。
    日本は別に「韓国には売らない」って言ってるわけじゃなくて「きちんと手続き踏めば売るよ」って言ってるのに。
    WTOの問題じゃない。

    • 15
    • 20/06/25 07:22:52

    何言ってんだ(・・?)

    • 3
    • 20/06/25 07:20:12

    どこが中立だよ

    • 9
    • 20/06/25 07:19:17

    中立の意味すら分かってないキチ

    • 9
    • 20/06/25 07:04:04

    既に中立ではないね

    • 10
    • 20/06/25 06:57:22

    日本の輸出管理強化でフッ化水素を輸入できなくなったのでWTOに提訴したものの、不利なのが分かってるのでババア立候補

    • 5
    • 20/06/25 06:57:02

    フッ化水素のためだよね。

    • 2
    • 20/06/25 06:42:52

    だから、国交断行って早く言いなさいよ。

    • 10
    • 20/06/25 06:33:41

    WHOでテドロスの代わりに韓国人がトップになるのかと思った

    • 5
    • 20/06/25 06:28:48

    さっそく中立性保つ気なくて草生えるw

    • 21
    • 20/06/25 06:27:28

    そういう作戦できたか

    • 3
    • 20/06/25 06:24:25

    韓国製のフッ化水素じゃダメだったのかな?

      ↓  ↓  ↓

    【悲報】韓国が全力で作ったフッ化水素、日本製品の方が100万倍純度が高かった
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3620506

    • 1
    • 3
    • 天平感宝
    • 20/06/25 06:23:04

    WTOを乗っ取って自分たちが有利になるように手を下すつもりか

    • 9
    • 20/06/25 06:19:50

    韓国版テドロスみたいになりそう

    • 10
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ