スパコン性能ランキング、日本『富岳』が世界一に! クラウド蓮舫さんもコメント

  • ニュース全般
  • 延徳
  • 20/06/23 11:20:22

【要約】
・スパコン性能ランキングで、日本の新型機「富岳」が世界一になった
・民主党政権時、日本のスパコン開発を巡り「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃ駄目なんでしょうか」と発言し、開発予算を削減した蓮舫氏は、22日、「改革に取り組んで来られた努力に敬意を表する」と回答した

***

理研と富士通のスパコン「富岳」、世界初の4部門1位

2020年6月23日 / 00:55
ロイター

[東京 23日 ロイター] - 理化学研究所(理研)と富士通(6702.T)は22日、開発・整備を進めているスーパーコンピューター「富岳」が、世界のスパコンランキングの4部門すべてで1位になったと発表した。全部門で同時に1位になるのは世界初。人工知能(AI)などを活用して経済発展と社会的課題の解決を図る「ソサエティー5.0」の情報基盤技術として期待される。

高性能計算技術(HPC、ハイパフォーマンス・コンピューティング)に関する国際会議「ISC2020」で、スパコン性能ランキングの「TOP500」のほか、産業向けアプリケーションや人工知能での計算性能、大規模グラフ解析の性能のランキングで、いずれも2位に大差をつけて1位になった。

TOP500で日本のスパコンが1位を獲得するのは、2011年11月の「京」以来、8年半ぶり。過去数年は米中勢が1位を争ってきたが、今回、富岳は2位の米「サミット」に約2.8倍の性能差をつけた。産業向けアプリケーションでは同じく2位の米サミットに対し約4.6倍の性能差だった。グラフ解析では京に比べ約2倍の性能向上をし、2位の中国製スパコンとは約3倍の性能差となった。

https://jp.reuters.com/article/super-computer-fugaku-idJPKBN23T2AQ

***

蓮舫氏「努力に敬意」 スパコン「富岳」世界一で

2020年6月23日 0時0分
共同通信

 立憲民主党の蓮舫副代表は22日、スーパーコンピューター性能ランキングで日本の新型機「富岳」が世界一になったことを受け「文部科学省も理化学研究所も、前向きな改革に取り組んで来られた努力に敬意を表する」とした。共同通信の取材に文書で回答した。

 旧民主党政権の事業仕分けでスパコン開発を巡り「2位じゃ駄目なんでしょうか」とした自身の発言に関し「速度が世界一になったとしても、使い勝手が悪ければ使われない。スピードばかりにこだわる理由を問うた」と当時の経緯を説明した。

 事業仕分け、行政事業レビューの結果、スパコン開発は総合的な性能を追求する方針に転換したと指摘した。

https://news.livedoor.com/article/detail/18458231/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/25 02:13:48

    いまいちピンとこないんだな
    一般人が使う物じゃないからだろうか

    • 0
    • 20/06/25 02:08:40

    >>35
    へー。スパコンっていうと技術開発みたいなの想像するけど、コロナ治療にも活躍するんだ
    いいタイミングで活躍してくれそうだね

    • 1
    • 20/06/24 07:54:03

    >>36
    言いそうでウザいw

    • 2
    • 20/06/24 02:01:54

    蓮舫「2番じゃ駄目だと思ってました!」

    • 2
    • 20/06/24 01:53:45

    この「富岳」を使って、新型コロナのワクチン開発したり、治療薬を探したりしてるらしい↓

    「富岳」に思わぬ初舞台、コロナ危機克服へ世界のスパコン・量子コンが結集
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04077/

    > 新型コロナウイルスが世界で猛威を振るう中、ワクチンや治療薬の開発にスーパーコンピューターや量子コンピューターを提供する動きが広がっている。日本では「富岳」が稼働を1年前倒しし運用を開始。思いがけない初舞台を迎えた。

    (略)

    > 超高性能コンピューターを活用してワクチンや治療薬の開発、せきによる飛沫の動きのシミュレーションなどを支援する狙いだ。高い演算性能を生かして世界的な危機の克服を目指す。

    (略)

    > 進行中のプロジェクトの一つがシミュレーションによる治療候補薬のスクリーニング(探索)だ。抗ウイルス薬を含めた約2000種の既存薬のウイルスへの結合を網羅的に試験している。今までの富岳以外のスパコンの性能では「箸にも棒にも掛からない」(松岡センター長)ほどの作業だ。

    (略)

    > 狙いはウイルスに作用する化学的な構造を明らかにした上で治療薬を見つけ出すことだ。従来も既存薬から治療薬を見つける動きは進んでいたが、治療効果の確認作業は臨床試験が主体。いわば後付けだった。スパコンの力で治療効果をあらかじめ確かめて治療薬を見つけ出そうというわけだ。

    • 4
    • 20/06/24 00:52:38

    富岳の圧倒的強さがわかるグラフ

    • 4
    • 20/06/23 23:25:49

    蓮舫「2位じゃダメなんですか?(1位は中国に譲れ!!!!)」

    • 4
    • 20/06/23 23:17:54

    >>29
    あの時スパコンの研究開発に携わってた技術者は「クラウドの何たるかもわからないアホに仕分けされてたのか…」と、今ごろガックリしてるだろうなぁ。

    • 11
    • 20/06/23 23:15:43

    https://news.yahoo.co.jp/profile/author/itoshin/comments/posts/15928424067698.bbea.08096/

    素人「使い勝手よりスピードでしょ」
    専門家「使い勝手が悪ければ誰も使わない」

    • 8
    • 20/06/23 23:14:41

    理化学研究所さん、富士通さん、おめでとうございます!
    知識がないので、どのくらい凄いのかを理解しているとは、とても言い難いのですが。
    想像も及ばないほどの努力の結果ですよね…。
    これからもご活躍をお祈りしています。

    • 11
    • 20/06/23 23:13:46

    スピードにこだわるスパコンより、使い勝手のいいクラウドじゃダメなんですか?

    • 2
    • 20/06/23 23:13:14

    私のまわりだとパソコンに詳しい人ほど蓮舫の味方してるから
    そんなに間違ったこと行ってないのかな?
    って昔から思ってます

    兄と叔父(共に電気的メーカーのエンジニア)が難しい単語並べて
    当時の問題を語ってるのを横で聞いて
    私には判断の下せれる問題じゃないのは理解した

    ただ、一つだけ
    あの「2位じゃいけないんですか」は
    2位でも別にかまわない
    という意味ではない、ということだけは理解できてました

    • 0
    • 20/06/23 23:11:21

    「速度が世界一になったとしても、使い勝手が悪ければ使われない。スピードばかりにこだわる理由を問うた」

    アホ丸出し w
    スパコンの命はスピードと正確性なのに。

    • 6
    • 20/06/23 23:00:52

    >>25

    で、そんなところに「スパコンだから」なんて幼稚な理由で莫大な税金を投入すると?
    ソッチの方がはるかにクズですよね。

    • 4
    • 20/06/23 22:55:41

    技術者が説明できなかったとか言ってるクズがいるけど技術者がコミュ障なのは誰でも知ってることの上に呼び出して質問内容の答えを用意する時間も与えず叩くだけのショーにしてたんだから答えられないのは当たり前だっつーの

    こういう演説や、とっさの受け答えスキルを過剰に評価するなら世の中お笑い芸人とエリート営業マンだけで事足りることになるだろ

    • 3
    • 20/06/23 20:15:00

    >>23

    指摘したのは蓮舫じゃなくて
    当時事業仕分けを担当していた東大の教授
    東大教授の質問にのらりくらりでまともに返答できなくなった
    理研側に蓮舫が言ったのが「2位じゃだめなんですか」

    • 6
    • 20/06/23 20:12:53

    >>22
    日本のスパコンが「使い勝手」も考えられた物だったのは事実。
    他国のスパコンがスピードテストで速度を出す為に特化した物で、記録を出した後はただの置物と化してる中、日本の物は様々な研究分野に利用されてる。

    だけど、蓮蓬が指摘したのは全く関係ない。

    なぜなら、すでにその前の「京」からそうなってるから。

    • 5
    • 20/06/23 20:07:32

    使い勝手云々とか、2位じゃだめなんですかって
    別に蓮舫だけが言ってたんじゃないんですけど。

    当時の科学者、コンピューター技師なんかが同じように考えてたことを
    蓮舫が乗っかって言ったようなものなんですけどね。

    素人には分からないけど、使い勝手が悪いってのはその通りでもあるんですよ。

    • 6
    • 20/06/23 16:29:10

    グーグルアース原口もそうだけど、アホな発言しといて後で言い訳するのね

    • 5
    • 20/06/23 16:05:37

    蓮舫さん……もうコンピュータ関連の発言やめといた方がいいよ、マジで
    どんどん馬鹿さ加減が露呈されていくよ

    • 7
    • 20/06/23 15:58:13

    よくもまあこんな後付けの言い訳をいけしゃあしゃあと

    • 6
    • 20/06/23 15:15:05

    スパコンの使い勝手って速度ありきでしょ
    何しょーもない言い訳してんの

    • 7
    • 20/06/23 12:45:11

    >>16
    これかな?↓

    仕分人・蓮舫が息子のマジコン使用を『Twitter』で暴露!
    https://getnews.jp/archives/42755

    • 0
    • 20/06/23 12:38:54

    蓮舫さんの子供って違法のソフト?か何かの使い方が分からず、SNSで聞いたことあるらしいね。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/06/23 12:34:53

    どの口がいってんだ?あー?

    • 2
    • 20/06/23 12:30:15

    このオバサンはずっと最下位だよね。
    2位くらいになれるのはいつくらいなんでしょうか…?って感じ。

    • 2
    • 20/06/23 12:27:09

    蓮舫の2位じゃ駄目なんでしょうか!?の後、中国が1位になった事知って納得したわ。

    • 3
    • 20/06/23 12:22:29

    「2位じゃ駄目なんでしょうか」とした自身の発言に関し「速度が世界一になったとしても、使い勝手が悪ければ使われない。スピードばかりにこだわる理由を問うた」と当時の経緯を説明した。

    ごめん。2位発言とスピードばかりに拘る理由を問う事のどこに共通点があるのか私には理解できない。
    2位発言の説明になってないと思うんだけど、、

    • 6
    • 20/06/23 12:14:08

    そうなんだ。スパコンっていうと京都とかインドって思ってたけど。
    日本人ってすごいね。私も日本人だけど。

    • 3
    • 20/06/23 11:35:06

    名前からして日本人じゃない議員「1位じゃ駄目なんですよ!(本国から怒られちゃうから)」

    • 4
    • 8
    • 【関連トピック】
    • 20/06/23 11:28:19

    「クラウド蓮舫」ネットで話題 国会質問で他党の議員からも失笑
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3616699

    • 3
    • 20/06/23 11:28:16

    近藤さとが蓮舫さんが二位じゃダメなんですか?って発破をかけたんだとしたら先見の目があったとかテレビで言ってて司会者に「それはないと思う」って言われてたね。

    • 5
    • 20/06/23 11:28:09

    このニュース聞いた時真っ先に蓮舫の「2位じゃダメなんですか!?」が頭の中でぐるぐるリフレインしてたわ笑

    • 5
    • 20/06/23 11:26:16

    わーいやったー

    • 5
    • 20/06/23 11:25:52

    蓮舫も素直に「認識不足ですみませんでした」とか言えば、少しは好感度上がるのに…

    • 5
    • 20/06/23 11:25:28

    すごいねー!
    おめでとうございます!

    • 7
    • 2
    • 天平勝宝
    • 20/06/23 11:24:24

    >旧民主党政権の事業仕分けでスパコン開発を巡り「2位じゃ駄目なんでしょうか」とした自身の発言に関し「速度が世界一になったとしても、使い勝手が悪ければ使われない。スピードばかりにこだわる理由を問うた」と当時の経緯を説明した。

    は?スパコンに「使い勝手」って何言ってんの?
    スマホみたいなもんだと勘違いしてそうだなー
    さすがクラウド蓮舫

    • 5
    • 20/06/23 11:21:47

    2位じゃだめなんですよ!

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ