年中の娘、髪を触られるのがイヤで全く結べない、美容院にも行けない

  • なんでも
  • 天平神護
  • 20/06/23 00:51:56

感覚過敏の可能性あるかな。
他に4歳手前でやった七五三も前撮り本番ともグズグズ、祈祷も受けられず。足袋、草履履けなかった。水や砂場は園生活の中で慣れて好きになることができた。
運動が遅れがちなのだけど、園ではお友達と遊ぶこともあり。先生からは検査すすめたりはしてないんだけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/23 09:53:49

    私も幼稚園の時髪触られるのが嫌でボッサボサの髪で幼稚園行ってたなー
    なんで嫌だったかというと、髪質が細くて絡まりやすいから、クシ通す時に引っかかって痛かった。
    毎朝毎朝なんでこんな痛い思いしなきゃいけないの?!って思いながら拒否してたよ。
    大人になって、ヘアサロンで買ったドクタースカルプっていう5千円のヘアブラシ使うようになってからストレスフリー。
    クシかえてみたら??

    • 1
    • 20/06/23 09:49:09

    15ですが、
    ばりかた→髪型

    • 0
    • 20/06/23 09:48:17

    ○○ちゃんと同じしばりかたにしてみる?
    プリキュアの○○ちゃんと同じにしてみる?とかも駄目なんだよねきっと。。
    三つ編みして寝ると朝パーマみたいになるよ☆とか。

    • 0
    • 20/06/23 06:00:43

    極端にそうならやっぱりなにかしらはあると思っても思いすごしじゃないかも?調べてみてどんな様子かはっきりできるならそれでいいじゃん。

    • 2
    • 20/06/23 05:47:30

    あるかもしれない
    検査してみるとよいよ
    安心するかも

    • 4
    • 20/06/23 05:46:22

    美容室の動画とか髪の毛をアレンジする動画を見せて、イメージ付けしてあげてみたらどうかな?

    • 0
    • 20/06/23 05:33:41

    心配なら調べてもらってもいいかも。どうしたらいいかも教えてもらえるし。
    うちは水嫌いで顔も洗えなかったし不器用過ぎて小学生の頃から周りとの差が出てきてから病院行ったよ。

    • 0
    • 20/06/23 05:27:47

    私も小さい頃ダメだったわ

    • 0
    • 20/06/23 05:25:06

    うちも幼稚園は大丈夫だったけど、小学校入学してからダメでした。遊びは大丈夫だけど、集団についていけない感じです…

    • 0
    • 20/06/23 04:12:06

    >>3
    今は先生の方から検査してくださいって言うことは出来ないって、聞いた事あるよ。

    • 0
    • 20/06/23 02:06:26

    健常ではなさそうだよね。
    早めに発達障害の検査はするべき。何も無かったらいいけど、療育は早く始めないと将来子供が困るよ。

    • 0
    • 20/06/23 02:00:46

    検査して損する事はないんだから検査しなよ。
    親が「ん?」と思うと大抵は合ってるものだよ。
    先生は100%そうだと思わないと検査しろと言わないし、100%そうだと思っていても言わないケースが多いよ。それで親と揉めるの面倒だし責任取れないから。

    • 2
    • 20/06/23 01:54:21

    >>3 先生は思っていても言わないよ。私立なら尚更。なんとか卒園をしてくれるのを待ってる

    • 0
    • 4
    • 天平神護
    • 20/06/23 01:17:41

    >>2
    幼稚園は嫌がるけどいざ行っちゃえば友達と遊んだりして楽しんでるみたいなんだけど…これから大変かな。

    • 0
    • 3
    • 天平神護
    • 20/06/23 01:16:14

    >>1
    先生は、検査したほうが、、とか言わないものなの?工作ののりとかは手についても大丈夫みたい。

    • 0
    • 20/06/23 01:11:25

    検査してあげな。
    辛いのは本人だよ。

    • 1
    • 20/06/23 01:06:44

    うちもよく泣く子だった。座ってる時に上履きを脱いでしまうから過敏なのかな、と先生に言われた事がある。今思えば遠回しに検査をすすめられてたのかなって。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ