急上昇
豊山人
夫婦間で意見が合わずに相談サイトで相談して意見を聞いてみることになりました。
子どものいない夫婦です。よろしくお願いします。
夫は常にスマホをマナーモードにしているため、電話がかかってきても気が付かないことが多いです。
旅行中や買い物中だけでなく私が出かけていて夫が自宅でのんびりしているときでも、音が出ていないので、気づきません。
私は、
・夫に用事があるので電話しているため、かかってきたことに気が付くように音を出してほしい
・お風呂やトイレにいたから電話が鳴ってても気が付かなかった、というようなケースなら別にいいけれど、そもそも電話に気づくはずがない状態で同居して5年、堪忍袋の緒が切れております。
・私だけでなく、実家や職場等から緊急の要件だったり重要な出来事が起きて連絡がとりたくても、夫が偶然スマホを見るまで気づいてもらえないのは困る。
夫は、
・妻の都合で電話をかけてくるのだから、気が付かなかったとしてもそこまで悪いとは思わない
・職場等、音が出てはまずいシーンで音が出るのを確実に防ぐため常にマナーモードにしている
・電話に気が付かずに出なかったことで妻に罵られるのは心外です。
話は平行線をたどっています。
私は電話が鳴るようにしてほしいと思っています。
夫は気づいたら出るし、気づかなかったら出れない、そういうものだと思っています。
この件で毎回ケンカとなっていて、私も夫も譲れない部分であるため、困って相談させていただきました。
こちらの皆様のご意見で今後どうするか決めたいので、どうぞよろしくお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全79件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.79 寛正
20/07/04 20:18:54
結婚前からそうなら価値観の相違なので主が諦める。結婚後からなら怪しいと思っちゃう。
返信
No.78 元和
20/07/04 20:17:32
主さんさ、ぶっちゃけ大したことない事で電話とかしてないかな?
まぁあなたにとっては今すぐ伝えたいことなのかもしれないけど、それを聞く側は毎回それ電話まで必要か?って事ばかりと言うか。
うちの旦那がそうなんだけどすんごいうざい。帰ってきてからでいいじゃん…とか、二階からくそどーでもいいことでラインしてきて気付かないと怒ってたりとか。
スマホ関係ないけどお風呂から呼ばれることも多々あり。どーーーーーーーーーでも良い事で呼ぶなよ!少しでも自分の時間過ごしたいんだよ!ずーっと私に張り付いてるな!って気分。
さらについ最近言われたわ。携帯持ってる意味ないじゃん!サイレントもういい加減やめようよ!って。
だったらね、本当に大事な事だけ連絡する様になって。しょっちゅう連絡くるから余計に鬱陶しいしどうせどーでも良い事だしって、携帯が蔑ろになる。なんなら気付きたくもないの。
長々ごめんなさい。
返信
No.77 建永
20/07/04 18:53:51
うちの夫もそうだよ。
主みたいに言ったこともあるけど職場で鳴ったら困るのを絶対に避けるために常にマナーモードらしい。
私は仕事を優先してもらったよ笑
返信
No.76 万寿
20/07/04 18:19:42
コミュ障なのかな?
返信
No.75 正安
20/07/04 18:04:47
分かるわ、電話好きじゃないから。
心構え出来てないときに話したくないの。
かける方は話す心構えでかけてきてるからいいんだろうけど。
返信
No.74 康平
20/07/04 18:01:43
私がそのご主人タイプ。緊急事態でもないだろうしLINEに要件入れてくれてたらかけ直す。生活の中で携帯電話重視してない
返信
No.73 嘉暦
20/07/04 18:01:02
普段から必要とされてない人には急な電話なんて、そうそうかかってこないしね。
スマホなんていらないよね。
旦那は主の事大切にしてないんだね。思いやりのかけらもないわ。
返信
No.72 寛文
20/07/04 17:58:53
私は旦那さんタイプ
スマホは常にマナーモードで音無し。スマホはこまめに見るけど、着信には気が付かないから後でかけ直す。
それじゃダメなの?
返信
No.71 康応
20/07/04 17:56:15
Apple Watch持たせたら?
iPhoneに着信あると通知されるらしい。
時計ならしょっちゅう見るんじゃない?
返信
No.70
No.69 文安
20/07/04 17:52:19
うちと同じだ。
用があるからかけてもLINEしても全然反応なし。
でも会社から支給されてるケータイにはすぐ出る。
まどろっこしいからいつも確実に出るそっちにかけちゃうけど、私的な電話だからホントはかけたくない。
返信
No.68 承久
20/07/04 08:38:21
ここまで電話出ないタイプの旦那さんって仕事はちゃんと出来るの?
職場関係の人のも何もかもそんなかんじならヤバいよ
返信
No.67 文安
20/07/04 08:38:03
私もだけど、仕事では私用のスマホを使う事がないのよね。今までのスタンスで大丈夫だったならそうだろうね。
そんなに困る事ある?
仕事中の緊急の事は仕事場に連絡して貰う。緊急の事も家族の不幸以外はないし。
父も同じタイプだったけど、母は一度も電話せずに終わったと。私が交通事故でも生命の危機ではなかったから電話しなかったみたいだし。
返信
No.66 文安
20/07/04 08:34:01
電話は相手の状況がわからなくてかけてるから、すぐに出られなくても仕方がないと思ってかけてる
緊急時出なければLINEに残す
返信
No.65 応長
20/07/04 08:29:11
この前もこの件でトピたててたよね?
返信
No.64 天長
20/07/04 08:26:34
>>59
一理ありますね!
返信
No.63 永和
20/07/04 08:25:56
諦めな
うちもそうだから
気が利かないのよ
返信
No.62 永徳
20/07/04 08:24:19
一緒に住んでるならいいじゃん。
旅行中はあれだけど
うちなんて単身赴任なのに
常にマナーモード
家族に何かあっても
あんたは死に目に会えないと
伝えても改善しないので
諦めました。
返信
No.61 大安
20/07/04 07:34:26
夫に電話するのはショッピングモールで別行動して合流する時くらいだなぁ。その他は電話じゃなくてLINE。
文字に残るし確認できるし。
電話に気が付かなくても『ま。そのうち気づいて折り返すっしょ』って感じ。
返信
No.60 仁平
20/07/04 07:33:51
用事があって旦那が家にいるときは自宅の電話にかけてる。確実に音が鳴るから。
マナーモードでもバイブの音(振動ではなく)で気付くものだよ。失礼かもだけど、もしかしたら旦那さん耳が悪いのでは?
そんなに緊急の用事もないし、不幸事なら主さんにもかかってくると思う。親が今日明日がヤマとか言うのならさすがに対策取ると思う。
通知を下りるようにしてLINEにしてみるとか、電話ではない何かに変えてみたら?
返信
No.59 漢字
20/07/04 07:32:24
私の場合メールやラインだけど、仕事ができる人ほど返信早いんだってー。暇な人ほど返信遅いらしいよ。
って話したら、異常に返信が早くなった笑
返信
1件
No.58 神護景雲
20/07/04 07:32:00
うちの旦那も前そんな感じだったけど、仕事の時はともかく電話出るようにしろとかなり怒ったよ
仕事でもバイブとかにしてかけなおせばいいし、無理ならLINEとかすればいい
出ないのは電話の意味がない解約しろと言ったわ
もう子どもじゃないんだし、お互いの両親に何かあるかもしれないとか、事故にあったとか急な連絡が必要な時もある、電話に出れなくて一生の後悔もあるかもしれない
大袈裟とかじゃなくて、本当にあること
そんな事言ってるなら夫婦辞めろよとか思うな
子どもいないんだし良いんじゃない?
まだまだ旦那が幼すぎる
返信
No.57 仁和
20/07/04 07:31:59
うちの旦那も電話に気が付かない。諦めた。でも、急用を要するものだったら、自宅の電話にする。行っててマナーモードでも、バイブ状態にしてないの?
返信
No.56 応徳
20/07/04 07:31:56
うちの家族もみんなマナーモードだよ
気づかないときもあるね
家にいる人に用事なら固定電話にかけるよ
主と同じ事を私が旦那に言われたら、やっぱり怒って言い返すと思う
着信音鳴らすの嫌だわ
返信
No.55 建保
20/07/04 07:26:56
そんなにいつも緊急の電話ありますか?私も昔から電話に気付かないタイプなので、それを治せって言われてもなかなか治らないかも…せめて気づいたらすぐ折り返してもらうとか、緊急じゃなければLINEにするとかじゃだめなんですか??
返信
No.54 慶雲
20/07/04 07:24:27
そんなに緊急時ってないよね?
事故とか不幸があったとかで連絡とりたいなら職場か家電にかける。
スマホに出ないのは本人の責任だし。
他の用事はたいした用事じゃない。
携帯、スマホに執着し過ぎ。
返信
No.53 弘化
20/07/04 07:19:28
うちの夫と同じだ 笑
私はもうあきらめたよ。
お陰で強くなった!
何かあっても、あんたが電話に出ないからでしょ?で終わり。
私も面倒な時は夫からの電話にでなくなった。(←最近)
緊急案件なんてそんなしょっちゅうかかってくるもんでもないしね。
返信
No.52 長暦
20/07/04 07:07:26
付き合ってる時からなの?
結婚してから?
返信
No.51 寛文
20/07/04 06:57:56
携帯する意味がないね。
仕事に行ってる時間で折り返しなかったら職場に電話するねって言ってみたら?
返信
No.50 永万
20/07/04 06:50:58
私も常にマナーモード。理由は旦那さんと同じ。だから気づかない事もよくある。
だから、携帯に電話して出ない時は家の電話にかけてもらってるよ。家にいる時はそれで出れるし、外ではマメに携帯見るようにしているけど、出ない時はラインしてほしい。
私も何回話し合いしても、外で音出しは絶対しないかな
返信
No.49
No.48 元久
20/07/04 06:49:39
主さん私の旦那だ!いい加減にしろ!って何度もぶち切れられてる。
うちの旦那の緊急事態って全く緊急じゃないんだよね。ラインいれとけって内容。そのくせ今の電話が俺が死にそうな時だったら…とか言い出して面倒くさいこの人ってなる笑
多分主さんと旦那さんの電話に対する緊急度が違うんだよ。電話の内容はなに?
電話を受ける側も都合があるんだよね。
返信
No.47 保安
20/07/04 06:46:08
わかる。出れない時があるのはわかるけど、着信を気にかける気もないなら電話なんていらないだろって思う
返信
No.46 天永
20/07/04 06:44:45
旦那に電話したりラインしたりしたことあるかな。って考えてみても思い出せないくらいないや。
返信
1件
No.45 永長
20/07/04 06:41:03
うちは電話して電話に出なかったら仕事か用事中。気付いたら折り返し電話する。もし着信に気付いてすぐに電話できなければショートメールかLINEで電話を掛ける時間を指定するようにしてる。
返信
No.44 神護景雲
20/07/04 06:28:20
旦那さんの時計をApple Watchに変えれば解決。うちもなかなか気づかずイライラしたことあるけど、Apple Watchはすぐ気付くらしい。
返信
No.43 天長
20/07/04 05:44:02
古い考えの人間なら人に縛られたく無いって思うかもね。私もご主人と同じかな。自分の自由な時間に連絡きてもスルーしてる。固定電話でさえ取らない。面倒。用があればこちらからかけるし、学校ならお手紙くるし、緊急なら時間置いて何度か連絡してくるだろうし。
返信
No.42 応徳
20/07/04 05:34:31
一般人が当たり前に携帯を持つようになったのは25年前くらいかな。それまでは外に出たら連絡取れないのが当たり前だったしね。
旦那は携帯を持ってないと思って当てにしない。
実家や職場からの電話にでなくても本人の問題だから気にしない。
旦那に期待するのやめると楽だよ。
返信
No.41 承暦
20/07/04 05:05:48
そんな急ぎの用事って例えば何?
そこまですぐ出て欲しい要件なんて誰かが死んだ時くらいじゃない?
返信
No.40 文正
20/07/04 05:03:36
どんなに急用でも出なかったら諦めるしかないな。とりあえずLINEだけ送って折り返しの電話待つ。
返信
No.39 天延
20/07/04 04:08:19
>>6
音出してないからラインでも気づかないの同じじゃん
返信
No.38 嘉応
20/07/04 03:28:04
うちはお互い電話かけ無いなあ。
電話する用事が無い。
だから、電話かけたら、きっと何事?!!
事故った??!となるかな~
かけすぎると出なくなるんじゃなあい?
返信
No.37 康和
20/07/03 22:48:18
私も常にマナーモード(バイブにもしない)だから携帯の意味が無いって旦那によく言われるけど、旦那も電話すると出ないこと多々あるからお互い様。家にいる時はマメにスマホ見るようにしてるから着信あったらかけ直すし。
返信
No.36 康永
20/06/23 11:33:47
単純に音が鳴ったらやましい事があるから。
それ考えたらマナーモードにした方がいいじゃん
返信
No.35 慶安
20/06/23 09:34:45
緊急な時は、家電があればそちらにかけたら出るんじゃない?そんなにしょっちゅう夫に連絡取らなきゃいけないことがある?メールやLINEで済まない用件?
ご主人は、主さんに電話されるのが嫌でマナーモードにしてるような気がする。
仕事中に私用電話はなるべくしないようにするのが当たり前だからそこは除外。
返信
No.34 天暦
20/06/23 09:17:55
>>30
出た!すぐに障害に結びつける人。
常にマナーモードですぐに電話出られないだけでアスペルガーとか言われちゃうのね。
生きにくい世の中だわ。
返信
No.33 天平神護
20/06/23 09:11:38
マナーモードでテーブルの上においてあるなら気づくよ
多分出たくないんだよ
うちは逆、私がマナーモードにしてあるけどテーブルの上においておく
用事があるときは、仕方ないから家に帰ってから報告した方がいい
返信
No.32 大化
20/06/23 09:06:40
私はどちらかと言えば主と同じタイプだけれど、
客観的に見て旦那を支持。
そのスタイルで公の場や仕事場で支障がないのなら問題ない。
女側が電話する時ってだいたいしょーもない内容で、何か相談ごとにしろ少し考えたらわかるようなことばかり。
報告系、伝言系ならメッセージやLINEで文字送っとけばことたりる。
返信
No.31 安貞
20/06/23 09:00:56
妻からしかかかってこないから。
友達いないから。
だからだよ。
返信
No.30 康治
20/06/23 08:54:35
この質問ってお二人で決めて質問していますか?
奥様が単独でした質問なら、ご主人は一匹狼タイプで、電話は自分の用事でかけるものであって、人様の電話にでるのは面倒なのではないかと思います。
多分友達もいなくて電話かけてくる人も奥様だけなのでは。
ご夫婦で確認して質問したのなら、失礼ながらご主人はアスペルガーのきらいがあると思います。
自分の意見が世間様とずれていることを自覚できずにこの質問をしていることになるので、だとすると奥様は色々諦めるしかありません。
返信
1件