義父が亡くなって、旦那に入るはずだったお金が…

  • なんでも
  • 天平神護
  • 20/06/21 15:55:43

義父の保険か何かで、旦那にはいるはずだったお金がありました。
それが給付されるので、旦那のサインが必要で、旦那がいないときに私にその話をしてきました。
義母は義父が亡くなって一人暮らしになるので、「お義母さんの生活に使って頂いて大丈夫ですよ。」と言ったら、「もちろんそうさせてもらうつもり。だからサインが欲しいの」と言われました。

これ、皆さんだったらどう思いますか?
どっちにしても旦那も私も義母へとは思っていたけど、こちらに権利のあるお金を最初から当たり前のように自分のものにしようとしていた義母の神経を疑いました。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/21 16:38:39

    >>28キモッ

    • 1
    • 20/06/21 16:38:37

    義母にも権利ないから。
    生命保険は受取人だけしか手続きできないし、義母にも権利ないよ。

    • 4
    • 20/06/21 16:38:04

    >>27だから、言ってないって!

    • 0
    • 20/06/21 16:37:49

    がめつい嫁だね。相続は主が口出すなんて下品すぎるよ。嫁には関係ないんだから。

    • 14
    • 20/06/21 16:37:31

    あのー…お金が欲しかったのではなくて、最初から当然のように自分のものにしようと思っていた義母に困惑したってトピなんですが…
    お金が欲しかったならそんな話し合いしません。
    みなさん、トピの意図を組むこともせず主叩きしたいだけですよね?

    • 6
    • 20/06/21 16:36:15

    主に色々言える権利はないよ。
    あなたはただの嫁。
    何か勘違いしてないかい?(笑)
    お義母さんの旦那だよ。
    主には権利ないから横からグチグチ言うのはおかしいよ!

    • 3
    • 20/06/21 16:36:10

    主に色々言える権利はないよ。
    あなたはただの嫁。
    何か勘違いしてないかい?(笑)
    お義母さんの旦那だよ。
    主には権利ないから横からグチグチ言うのはおかしいよ!

    • 6
    • 20/06/21 16:33:46

    主が義母を嫌いなだけでしょ。ネットに悪口言って性格悪いね。

    • 9
    • 20/06/21 16:33:23

    義母が亡くなるまで待とう。

    • 3
    • 20/06/21 16:33:01

    主には関係ない話だよね。一番の部外者だし。
    本当はお金欲しかったんでしょ?
    強欲な女だね。

    • 24
    • 20/06/21 16:30:30

    >>16
    そうよね。
    先にも書いたんだけど普通は夫が亡くなった場合、受取人は妻。
    妻が亡くなった場合は、夫。それが常識ではないの?
    特に夫に先立たれれば残された妻はこれから一人で生活し生きていかねばならない。夫があるのも妻のおかげ妻があるのも夫のおかげだからね。

    • 1
    • 20/06/21 16:29:31

    まぁ心にもない事を言わない事だね

    • 8
    • 20/06/21 16:26:33

    主がお金横取りしたいだけでしょ。
    血縁関係ないのに、口出しするな!

    • 24
    • 20/06/21 16:24:34

    めんどくさい嫁。

    • 25
    • 20/06/21 16:24:06

    >>15なるほど。分かりやすくありがとう。これからはそうするね。

    • 2
    • 20/06/21 16:23:10

    義母は旦那にも話してきたんだけど、なんだか忙しくてそれどころじゃないだろってときに話をされたみたいで、後にしてって言ったんだって。

    私が生活費にって言ったのは、そういうお金が来たら義母にあげようと既に話し合っていたから。旦那の意思を代弁しただけ。

    • 0
    • 20/06/21 16:18:56

    普通は配偶者が受取人になってない?
    なんで旦那さん名義のがあったんだろう?
    こんなことが起きるから、最初から配偶者を受取人にしておかないと。

    • 4
    • 20/06/21 16:18:15

    そもそも、そういう問題に主は口を挟んじゃダメよ。
    口は災いの元だよ。
    夫婦でそう話してたとしても、旦那さんも他に考えがあったかも知れんし。
    「旦那も私も義母へと」って書いてるけど、主の意思は反映させちゃダメなんだよ。
    それが相続ってモノ。
    口を挟まず、旦那に資産が入っても無関係を肝に銘じて黙っておく。
    「こちら」ではなく「旦那さん単体」の問題なんだよ。

    • 48
    • 20/06/21 16:13:59

    夫さんが受取人の生命保険ならば、一旦、夫さんが受け取り、義理母さんへ渡すとしたら、「贈与」ですよ。
    贈与税がかからない金額なら、問題ありませんが。

    義理父さんの遺産ならば、法定相続として息子である夫さんの受け取れる分があったとしても、遺産分割協議で全て義理母さんへ相続させるというのは可能であり、よくある事です。

    義理母さんが亡くなったら、夫さんにいずれ遺産が入ることでしょう。夫さんの兄弟との話し合いで、面倒見た兄弟に多めに相続させるなどは、あるでしょうけれども。

    • 6
    • 20/06/21 16:13:28

    義父の保険金受取が義母でなく息子?
    なぜ?

    • 9
    • 20/06/21 16:11:17

    保険料を払ってきたのは義母たち夫婦なんだろうし別に当たり前じゃないの?
    旦那に入るはずのお金って、旦那さんが学生のうちとかに義父が亡くなった時のためにって感じで若いころから入ってたやつなら、義母が受け取っていいでしょ。旦那がそう話してたなら尚更。主と旦那さんが夫婦でも、この件については、部外者は主だよ。

    • 37
    • 20/06/21 16:09:25

    義母がおかしいわ。息子のお金でしょう?
    旦那に電話したり印鑑おさないわ

    • 4
    • 20/06/21 16:08:53

    >>8同意

    • 6
    • 20/06/21 16:08:49

    いつの保険?
    息子が結婚するとは…って思ってたんじゃ

    • 1
    • 20/06/21 16:07:59

    主に権利がないのに、何で勝手にお義母さんの生活に使って…とか言ってるの?

    主の神経も疑うわ

    • 60
    • 20/06/21 16:07:37

    言い方が嫌だけど、面倒もみたくないし きにしないでおく

    • 4
    • 20/06/21 16:06:12

    義母の言い方が気に食わないなら自分の言い方も気をつけた方がいいと思う。

    • 52
    • 20/06/21 16:01:02

    で、サインしたの??

    • 1
    • 20/06/21 16:00:23

    ありえないね、義母。息子に向き合って言えない時点で。

    • 20
    • 20/06/21 15:59:26

    使っていただいて大丈夫って言葉がひっかかる。
    あなたが言う?!ってなる。
    そこ、旦那がいなくてあなただけの場合
    「〇〇がお義母さんにと話していました」って言うかな。

    • 67
    • 20/06/21 15:59:00

    いいじゃん、
    今後はあるお金で賄ったもらって、そのかわりこちらからは一切援助しなければ良いんだから
    とりあえず、老人ホームとかそれなりのところに入りたければ自分でちゃんと管理しておいてくださいとだけは伝えておこう!

    • 26
    • 20/06/21 15:58:36

    義母は旦那に直接権利を放棄してって言わなかったの?

    • 12
1件~32件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ