【土葬】日出町にムスリム専用の墓地を計画 実現すれば九州初【大分県】

  • ニュース全般
  • 和銅
  • 20/06/20 09:42:53

ムスリム永眠の地、大分に
九州初の土葬専用墓地を計画

2020/6/19 19:07 (JST)

 火葬の習慣のないイスラム教徒(ムスリム)のため土葬ができる専用墓地を、大分県日出町に造る計画が進んでいることが19日、関係者への取材で分かった。同様の施設は北海道や関東など国内に数カ所しかなく、九州では初めてとなる。

 計画を進めている同県別府市の「別府ムスリム協会」によると、設置予定地は別府市中心部から車で約40分の山の中にある約8千平方メートルで、200基以上の墓が設置可能という。協会は町の開設許可を得るため、2年前から協議している。

 九州各地で亡くなったムスリムはこれまで、別府市のカトリック別府教会が受け入れてきたが、専用墓地を望む声が上がっていた。

共同通信
https://this.kiji.is/646653098408952929

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/20 14:09:39

    >>91
    全く同じこと思ったw

    • 0
    • 20/07/20 14:07:12

    スリムな人専用の土葬かと思ったらムスリムね。
    おデブは土葬出来ない墓地が出来たのかと思ってしまった。

    • 0
    • 90
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/20 14:01:25

    インドネシアに作ればええやん

    • 0
    • 20/07/06 23:31:58

    日本人がイスラム圏で豚肉もお酒もダメと言われれば口にしない。
    ホテルで「北枕だから別の部屋に変えてくれ」とも言わない。
    女性なら熱中症がどうこうと口答えせずヒジャブを身に着ける。

    だから、ムスリムの人たちも日本の文化を尊重して欲しい。

    • 7
    • 88

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 16:20:16

    大分の日出町は名水を含め湧き水が多く、一部の上水道を除いて、殆どの生活用水は湧き水でまかなっているそうです。
    日本では過去に、土中に埋められた遺体が原因で感染症が引き起こされた事例もあるそうです。

    今日は朝から九州地方は記録的な猛烈な雨との報道を各局でやってます。土砂災害に気をつけるようにと放送されています。場所にもよるでしょうが、その墓地は山の中に出来るようですし、8千平方メートルは森林伐採で造成されるでしょうから土砂災害が起こりやすい。毎年のように豪雨が起こる九州に造るのは無理があるような気がします。

    • 9
    • 20/06/30 11:07:56

    ん??日本に骨埋めるんだ…

    • 2
    • 20/06/30 08:42:09

    >>82
    遠い未来には分解されて土に還ってるんじゃ?

    • 2
    • 20/06/29 19:57:39

    イスラム墓地は静岡県にありますよ

    • 2
    • 20/06/29 19:57:31

    イスラム墓地は静岡県にありますよ

    • 0
    • 20/06/28 21:37:30

    なんかやだね
    遠い未来に掘り返したら骨がワラワラでてきて、しかも日本人のじゃないとか

    • 4
    • 20/06/28 18:43:43

    計画反対

    • 4
    • 20/06/28 17:20:23

    日本に専用墓地作る必要ないよ

    • 6
    • 20/06/28 14:05:25

    土葬違法でしょ?

    • 5
    • 20/06/28 10:41:26

    イスラムの移民が増えた外国見てるとさ、イスラム増えると怖いよ。法律より宗教だし。

    • 7
    • 20/06/28 06:37:47

    数十年前までは日本にも土葬の地域がまだ残ってたって聞いたことあるからな~
    いつから火葬が主流になったんだろ?
    火葬って法律で決まってるわけじゃないのね

    • 0
    • 20/06/28 06:06:08

    日本いつから移民国家になったんだよ

    • 5
    • 20/06/28 05:06:07

    わたしの住んでる街パキスタンの方多い。
    信仰心?みたいなのは、けっこう差があるみたい。
    餃子食べて、ビール飲んでいるの何回か見た。

    • 2
    • 20/06/28 04:39:58

    狭い日本には合わない気がする

    • 5
    • 20/06/28 04:25:26

    信仰を大事にするなら尚更、母国に骨を埋めませんか。

    • 10
    • 20/06/28 04:05:49

    静岡だけにしてよ

    • 1
    • 20/06/25 20:38:54

    山奥?

    • 0
    • 20/06/25 19:58:47

    >>40
    ムスリムの土葬墓地は既に日本に7~8カ所位あるみたい。
    でも、九州にはないから、九州のムスリム界では墓難民が深刻なんだって。
    日本のイスラーム協会が大金を地方に落として作ろうとしてるのかな?
    200基だけじゃ全然足りないし、どんどん拡大していくつもりじゃないよね!

    • 0
    • 20/06/25 19:45:14

    >>57
    日本の場合99.9%は火葬らしいんだけど、法律での規制はないんだって。
    土葬墓地つくりたいって言われた自治体が決められるらしいよ。
    だから、住民がこの問題を知って、反対なら署名運動して動くのが一番効力あるかもね?ムスリム排斥でなく、文化的に土葬は困るって。

    • 6
    • 20/06/25 19:36:32

    >>60
    うわー最悪
    お気の毒だ

    • 1
    • 20/06/25 18:39:35

    スリムな墓地と思う私はお疲れ。

    • 9
    • 20/06/25 18:38:23

    いや、むり。どんだけ厚かましいの
    国に帰れって。それが嫌なら火葬されなよ。理解した上ですんでほしい。絶対反対

    • 14
    • 20/06/25 18:36:22

    >>61
    イスラム教も韓国?

    • 0
    • 20/06/25 17:55:49

    >>62
    異臭もヤバそうだ。

    • 7
    • 20/06/25 16:36:09

    いや、火葬でさえ墓地を巡って一悶着あるのに、なんで土葬のしかも流入してきた人々にそこまで優しくせにゃならんのじゃ。

    信仰は自由だけどさ、己が一番で、それ以外はおかしいから変えろってひととは狭い日本じゃ一緒に住めないよね。妥協しなよ。

    • 13
    • 20/06/25 16:22:51

    虫わいたりしないの?

    • 10
    • 20/06/25 15:48:01

    必要ないだろ 韓国に作れよ

    • 7
    • 20/06/25 06:43:47

    別府住み。日出のどこに出来るのかは知らないけど、日出には湧水を汲みに行く人とかいるから そこの山だとしたら土葬とか嫌だなって感じた。

    • 10
    • 20/06/25 06:35:20

    病原菌とか発生しないのかな?

    • 10
    • 20/06/25 02:02:10

    腐敗臭とか大丈夫なんだろうか
    日本の夏ってただでさえ高温多湿だし、九州なんてなおさら暑いよね?

    • 10
    • 20/06/24 20:08:06

    え、火葬しないとダメじゃないの?

    • 8
    • 20/06/24 19:58:43

    勘弁してよ。国に帰れ。

    • 18
    • 20/06/24 19:51:35

    違法にならない?

    • 2
    • 20/06/23 13:27:01

    キャー

    • 2
    • 20/06/23 12:13:17

    >>49
    火葬にしなければいけないという法律はないそうで、自治体で判断できるらしいが、ある地方の町は反対運動で署名集めて阻止したらしい。

    • 2
    • 20/06/23 09:53:54

    コロナとか直ぐに火葬なのに、コロナ死じゃなくても、土葬は衛生上どうなの?そうしたらエホ○の証人とかも土葬にしろとか言ってきそう。

    • 9
    • 20/06/23 08:41:52

    ムスリムの人たちは、こういう文化の違いもちゃんと考えて、郷に入れば郷に従うつもりで渡日してほしいね

    • 25
    • 20/06/23 04:44:33

    日本は高温多湿だから土葬向いてなさそうだけどどうなんだろ

    • 7
    • 20/06/22 23:22:48

    反対する人いないの?

    • 5
    • 20/06/22 22:57:12

    >>31
    初めが肝心だよね
    早くその事国で決めてほしい
    これから色んな外人にこうしろああしろと変えられる前に
    ここは日本です、と言いたいね
    あなたの母国ではありません

    • 11
    • 20/06/22 22:55:11

    >>43
    九州初が大分で、ムスリムの土葬墓は日本で数か所もうあるみたいよ

    • 1
    • 20/06/22 22:51:38

    >>42
    ムスリムの人に偏見はないつもりなんだけど、過激な人もいるから、怖い。
    弁当持たせれば済む話なのにそれだけ騒ぐって何なの?
    国内のムスリム人口どんどん増えてるし、増えればコニュニティー作って、権利意識が出て来る。モスクの次は給食、給食の次は土葬の墓・・・次は何を要求してくるんだろう。

    • 10
    • 20/06/22 22:24:56

    国に帰らないの?

    • 7
    • 20/06/22 22:23:01

    大学生の頃、ムスリムの留学生いたなぁ。きっちりお祈りしてた。
    よく知らないから、土葬?大丈夫?って思っちゃった。

    • 5
    • 20/06/22 22:20:45

    >>40
    大分が初だから?

    • 1
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ