大阪北部地震から2年経ったんだね

• ニュース全般
  • 匿名
  • 20/06/19 16:52:58

大阪北部地震2年 女児死亡の小学校で黙祷

震度6弱を観測した大阪北部地震から18日で2年です。ブロック塀が倒れ女子児童が亡くなった高槻市の小学校では18日朝、黙とうがささげられました。
登校中の女子児童が倒れてきたブロック塀の下敷きになり、亡くなった寿栄小学校では、地震が発生した午前7時58分に市長や校長らが黙とうをささげました。
寿栄小学校・佐藤美恵校長「事故のことを忘れず、学校安全の取り組みの充実に全力で取り組んでまいります」

2年前の18日に起きた大阪北部地震では震度6弱を観測し、6人が死亡、462人がけがをし、およそ6万件の住宅に被害が出ました。同じ年の9月には台風21号も被害をもたらし、費用の問題などもあり、2年たった今も修理がなされていない住宅もあります。また、新型コロナウイルスの感染対策を取ると高槻市の場合、避難所に想定の4分の1の人数しか受け入れられず、避難所の確保も課題です。
高槻市・濱田剛史市長「避難所運営も全く違う考え方で進めなければならない。柔軟に対応できるような防災体制を構築しないといけない」

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています