• No.12 文明

    20/06/23 10:13:34

    自民、週内に敵基地攻撃能力の議論開始 検討チーム設置へ

    2020.6.22 13:37

    新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画について、政府は撤回する方針で、配備を前提としていた防衛計画の大綱や中期防衛力整備計画も見直すことにしています。

    また、外交・防衛の基本方針となる「国家安全保障戦略」も改定することにしていて、NSC=国家安全保障会議で行う議論では「敵基地攻撃能力」の保有の是非も、焦点の一つになる見通しです。

    こうした中、自民党も弾道ミサイルへの対応に関する政府への提言をまとめるため、「敵基地攻撃能力」の保有についても安全保障調査会や国防部会のメンバーを中心に議論を始めることになりました。

    ただ、党内には「攻撃能力の保有の議論も行うのは唐突だ」といった意見があるほか、公明党内には攻撃能力の保有に反対する意見も根強く、その対応が焦点の一つとなりそうです。

    [写真]北朝鮮の短距離弾道ミサイル「KN23」。朝鮮中央通信が2019年5月に配信した(朝鮮中央通信=共同)

    https://www.sankei.com/politics/news/200622/plt2006220016-n1.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。