丸山穂高さん 蓮舫さんに「国籍がクラウド」

  • ニュース全般
  • 国籍がクラウド笑った
  • 20/06/17 19:37:54

丸山議員 蓮舫氏「国籍がクラウド」ツイに「意味不明苦情くる」
デイリースポーツ

 NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員が13日付ツイッターで、11日に立憲民主党・蓮舫副代表が国会で「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウド」と発言したことを皮肉り、「国籍がクラウド形態では、スパコンが2位である以上にダメですね」とツイートしたところ、苦情が集まっていると投稿した。

 丸山氏は「何故か『国籍がクラウド形態』ツイートの方に差別ダーとか意味不明苦情くるんですが、『時代はクラウド』と仰ってたしご本人としてはポジティブな意味でしょ?クラウド」と記した。

 蓮舫氏は11日の参院予算委で、マイナンバーカードのシステム障害に関連して、「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ」と発言し、知識不足なのか、言葉足らずなだけかなどと話題に。

 丸山氏は「ほんと国会ってIT系弱すぎるな」「クラウドをサーバー以外のどこに置くの?笑」と突っ込みを入れていた。

https://news.livedoor.com/article/detail/18414949/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/23 16:13:57

    2人で潰しあってほしい

    • 1
    • 20/06/23 16:12:21

    脱法ハーフ

    • 0
    • 20/06/18 12:13:36

    蓮舫の喧嘩腰の態度が嫌だわー。
    なんでいっつも怒ってるの。

    • 1
    • 20/06/18 12:07:12

    蓮舫ちゃんは、頭の中にクラウド(雲)がかかってる

    • 0
    • 20/06/18 08:25:43

    >「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウド」

    wwwww

    • 4
    • 20/06/18 04:13:50

    >立憲民主党・蓮舫副代表が国会で「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウド」と発言

    さすが2位を目指す人の言葉は違うわね~w

    • 4
    • 20/06/18 04:07:18

    こういう何も知らないオバサンが、国の大事な事を決める立場にいるってヤバくない?

    • 6
    • 20/06/18 03:35:41

    >>11
    イケメンかどうかは人によって意見が分かれそうだけど、なんか似たような系統の顏よね(写真は丸山)

    • 3
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13

    ぴよぴよ

    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/06/18 02:06:30

    吉村知事より丸山穂高のがイケメンじゃない?

    • 0
    • 20/06/18 01:54:07

    蓮舫さん「これからはクラウドの時代」ってドヤってたけど、政府の方針としてクラウドを優先的に利用していくというのがとっくに決まっているので二重三重に的外れな発言だったね

    • 4
    • 20/06/18 00:43:13

    >>8
    ハイハイ青山
    グーグル原口

    も追加で

    • 2
    • 20/06/18 00:41:54

    生コン辻元
    ルーピー鳩山
    ガソプー安住
    チャック初鹿
    クラウド蓮舫 ← new!

    • 3
    • 20/06/18 00:22:27

    蓮舫議員の「サーバーじゃなくて時代はクラウド」発言に丸山議員が「国会ってIT系弱すぎる」苦言で話題

    2020年06月12日 12時10分
    リアルライブ

     6月10日のツイッターで、丸山穂高衆議院議員が国会のITレベルを批判し、話題となっている。

     丸山議員は立憲民主党の蓮舫参議院議員の発言を受け、「蓮舫議員が『サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ。』とかいってるし、ほんと国会ってIT系弱すぎるな」と批判。続けて、「クラウドをサーバー以外のどこに置くの?笑 給付金オンライン申請のシステム障害原因がサーバー容量の問題で、政府は鯖増強すると。昨日衆院通過の補正予算を参院審議中」と現状も報告している。

     ?>>蓮舫副代表「高卒になったら就職はどうなる」発言で物議 ほんこんが「高卒でゴメンね」と皮肉<<???

     丸山議員が指摘する通り、クラウドに保存されるデータはサーバーに保存されているわけで、両者は別物というわけではない。これには「利用する側は知らなくてもいい部分だけど、ドヤ顔で言われると恥ずかしいですね」「こんな人がスパコン(スーパーコンピューター)の予算で2番じゃダメなんですか?って言っていたのがトリハダ」といった共感の声が聞かれた。

     現在国会では、各種の給付金の手続きが実際のところはアナログで進められており、手続きが面倒であるといった点について批判が上がっている。こうした時代遅れぶりは、国会においてもそうなのだから、ある意味では仕方がないと言えるのかもしれない。

     丸山議員は国会や国会議員の体質の古さをかねてより批判してきた。自ら「情報公開」も積極的に行っている。5月27日には「税金アジャース!また6末に、なぜかこのご時世なのに議員ボーナス出るんで出たら総額明かします!さて。どう使おうかな」ともツイートしている。

     クラウドとサーバーの違いもわからないような議員であっても、まとまった金額が支払われるため批判を集めるのは必至であろう。丸山議員の「建設的批判」が際立つ形となった。

    記事内の引用について
    丸山穂高氏のツイッターより https://twitter.com/maruyamahodaka

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-200031674/

    • 0
    • 20/06/17 21:42:33

    これに関してはそうだよね。

    • 9
    • 20/06/17 21:38:18

    ファイナルファンタジーしか思い浮かばんからよくわからんがクラウドは良いのは間違いない。

    • 2
    • 20/06/17 21:36:00

    なんも言えねー笑笑

    • 2
    • 20/06/17 21:33:17

    丸山よ、お前の今の立ち位置もクラウドじゃん(笑)

    • 3
    • 20/06/17 21:29:48

    何がどう差別なん?w

    • 9
    • 1
    • 天平神護
    • 20/06/17 19:46:22

    早くクラウド蓮舫やめてくれないかね

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ