息子がいる人に質問です。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/16 12:04:07

    別に構わない。

    • 1
    • 20/06/16 12:00:20

    息子が納得してるなら別に反対しない。
    うちの父も婿養子。しかも母の前の夫の苗字名乗ってる。
    上にお兄ちゃん、お姉ちゃんいたから苗字を変えたら可哀想だと思ったみたい。

    • 0
    • 20/06/16 11:54:40

    老舗の跡取りとかだったら婿養子あります
    うちの近くの和菓子屋さんは婿養子
    それと代々医師のご家庭のうちでも婿養子、、ってききますよ。

    • 0
    • 20/06/16 11:53:07

    大人になったんだから好きにしていいよと言う。
    うちは私の姓を継いでもらったけど、別に継いでもらうような大した家じゃない。
    子供らにまで呪縛付けたくないから私の代でうちは終わりでも構わないと思ってる。

    • 1
    • 20/06/16 11:49:01

    そういう話なら
    いくらか金を向こうから用意してもらいます。

    • 0
    • 20/06/16 11:47:58

    息子が婿養子になっても別に気にならない
    でも、今どき婿に来てくれって家も珍しいよね

    • 0
    • 20/06/16 11:44:42

    知り合いだけど、婿養子
    嫁の父親が後継ぎを必要としていた。
    本人は婿養子OKだったんだけど、婿さんの両親兄弟が激怒
    結局親に捨てられた婿さん。
    そこまでして後継ぎなの?
    子どもがおんなの子だったんだけど将来婿養子をとればいいと言ってのける無神経さには唖然。

    • 0
    • 20/06/16 11:42:46

    ぜんぜんいいよ。息子が納得しているのなら。
    むしろ旦那と家系と姓が別になった方が面倒がなくて良い可能性もある

    • 0
    • 20/06/16 11:38:52

    どっちでもいいけど、理由が気になる。
    妻側が過干渉とかでなければいいんだけど。
    実家依存だと男性は大変だからね

    • 1
    • 20/06/16 11:36:31

    どっちでもいいんだけど、こちらの姓になる場合相手がよほど断わってこなければ 結納とか一般的なことをするつもりだから、逆なら同じようにしてほしいとは思うかも

    • 1
    • 20/06/16 11:32:16

    一人っ子だなら悩むな。

    • 0
    • 20/06/16 11:27:25

    別に好きにしたらいい。
    あなたの人生だし。
    姓が変わろうが、息子であることは変わらないから。

    • 1
    • 20/06/16 11:23:32

    お好きにどうぞ。
    息子の人生にとやかくいうつもりは全くない

    • 0
    • 20/06/16 11:19:00

    >>45
    妻の姓にするだけなら婚姻届で妻の姓にチェック入れるだけ。女性の手続きとなんら変わらないです。
    婿養子は養子縁組が必要(うちの父がそうです)

    • 2
    • 20/06/16 11:16:06

    悪いけど
    息子二人とも名字が気に入ってるのよ

    • 0
    • 20/06/16 11:14:50

    別に構わないよ。

    自分が離婚したときに、めんどくさくて旧姓に戻さなかった人間だから(笑)

    • 1
    • 20/06/16 11:13:51

    別にいいよ
    本人達で決めて

    • 0
    • 20/06/16 11:13:47

    別に構わないよ。好きにしたら良いと思う

    • 0
    • 20/06/16 11:12:49

    当人同士が決める問題だと思いますね…

    • 0
    • 20/06/16 11:12:37

    本人の好きにすればいいと思う

    • 0
    • 20/06/16 11:12:20

    やだ
    一人っ子だもん

    • 1
    • 20/06/16 11:12:17

    残すような名字ではないし別にいいよ

    • 1
    • 20/06/16 11:11:45

    うちは男の子一人で自営業だから、理由によるかな…

    • 0
    • 20/06/16 11:11:11

    結婚してくれるだけで有り難い。姓なんてどうでもいいわ。名家でもないし。

    • 2
    • 20/06/16 11:09:56

    いいよ。
    うじゃうじゃいる苗字だし

    • 0
    • 20/06/16 11:09:10

    息子がそう決めたなら賛成一択。

    • 0
    • 20/06/16 11:07:04

    好きにしたらいい。
    そもそも私も苗字変わったわけだし。

    • 0
    • 20/06/16 11:06:04

    別に構わないよ。
    名字とかどうでもいい。

    • 1
    • 20/06/16 11:04:15

    >>36
    姑が一人で乱立してるよね。

    • 0
    • 20/06/16 11:03:37

    もちろん賛成。反対する理由がないよ。このご時世で結婚するんだから姓なんてなんでも良いよ。

    • 1
    • 20/06/16 11:03:37

    うちの子しか男の子いないから途絶えるんだよね。悩むかも。

    • 0
    • 20/06/16 11:02:08

    好きにすればいいと思う。
    息子なんてどうせ嫁に取られるものだしね

    • 1
    • 20/06/16 11:01:46

    賛成

    • 0
    • 20/06/16 11:01:40

    本人の好きにすればいいし親子の縁が切れるわけじゃないからね

    • 2
    • 20/06/16 11:01:11

    >>45
    違う。
    養子縁組しなくても女側の姓にはなれる。

    • 0
    • 20/06/16 11:00:50

    旦那の家が息子で6代目だから私より周りに言われると思う。田舎の土地持ちだから。

    • 0
    • 20/06/16 10:59:53

    息子にも話してるけど、自由で構わない。
    一応は長男の長男なんだけど、義実家には出戻りの小姑がいて息子いるし。
    全く関係なし。

    • 0
    • 20/06/16 10:59:36

    本人が良いのなら賛成。

    • 0
    • 20/06/16 10:58:47

    息子夫婦が話し合ってそうなるなら別にいいかな。
    なにかを継ぐような立派な家でもないしw

    • 0
    • 20/06/16 10:58:01

    好きにしたらいいよ

    • 0
    • 20/06/16 10:57:53

    本人がいいなら大丈夫

    • 0
    • 20/06/16 10:57:49

    名字なんてどうでもいい
    できれば私も変えたい

    • 0
    • 20/06/16 10:57:34

    >>42
    お嫁さんちの姓になることって婿養子って事なんじゃないの?
    同居じゃなくても
    えっちがうの?私が勘違いしてた?

    • 1
    • 20/06/16 10:56:39

    反対
    姓名判断でいい名前つけたのに
    気に入ってるのに
    あり得ない(笑)

    • 0
    • 20/06/16 10:55:34

    うちはカタカナだからな…

    • 0
    • 20/06/16 10:54:59

    婿養子にさえならなきゃOK

    • 0
    • 20/06/16 10:54:14

    わたしはOK
    でも旦那の実家が騒ぐだろうな
    すごい家柄でもなく普通の家なのに。

    • 0
    • 20/06/16 10:52:19

    お好きにどうぞって感じ。家制度の概念は今より更になくなってると思うし、私たちも意識改革が必要だと思う。

    • 0
    • 20/06/16 10:49:53

    一人息子だけど、全然ok!
    珍しい名字だから私も変えたいわ

    • 1
    • 20/06/16 10:47:54

    >>28
    ごめんね、細かくて。 
    性→姓 おかしくてつい笑
     

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ