そんなにだめかな??ベランダ水遊びについて。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/06/15 11:25:40

ママ友に、怒られました。批判されそうな内容ですが、聞いてください

マンションのベランダで、子どもがよく水遊びします。2歳。
水遊びといってもプールじゃなくて、赤ちゃん時代のベビーバスや、バケツに水を入れておもちゃを入れてピチャピチャ、ってかんじです。
私は最初は一緒になって遊ぶけど、少ししたらキッチンでお昼ご飯を作ることが多いです。

その間子どもは1人で遊んでくれてるんですけど、キッチンからベランダが見えるので、見守りつつご飯作ります。10分くらい。
その話をなんとなく近所のママさんに話したら、ベランダにいるのに目を離すなんてありえないよ。転落したらどうするの、水に顔突っ込んで窒息したらどうするの、と。
ベランダの壁?は高く、2歳じゃ絶対登れないし足をかける場所もないし、危ないものは置いてません。
水の量も、少量です。
それを説明したけど解さない様子だった。
何があるかわからない、のはわかるけど、それはベランダで水遊びに限ったことじゃないと思うのですが。
批判されそうな内容ですが、みなさんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/15 11:54:18

    こんな感じの、壁がドドンって立ってるタイプです。隙間がないかんじの。

    • 0
    • 20/06/15 11:53:27

    道路で遊ぶのもうるさいのにベランダで遊ばせるなんて論外だな。
    そして目を離すのも論外。水遊び中に目を離すなんてヤバすぎ。

    • 12
    • 20/06/15 11:50:41

    見えてれば別に大丈夫だと思うけどな

    • 2
    • 20/06/15 11:50:16

    >>27
    管理会社じゃなく、下の階の人に聞いてみたら?
    前もってお知らせした上で遊ばせてみて、下の階の人に「どんな感じでしたか?」と聞いてみるとか。

    • 0
    • 20/06/15 11:48:26

    >>27
    私ならやらないかな
    水飛ばして下の人とかに何か言われたら嫌だ。
    風呂場でやる。

    • 11
    • 20/06/15 11:47:48

    これからも本当のことを全部ママ友に話すのはやめた方が良いよ。適当に相手の許容範囲内で話す。
    育児に正解は無いから白黒させようとしちゃダメ。

    • 7
    • 20/06/15 11:46:47

    常にママがついててあげるならありかな。
    みてない時はちょっと怖いかな。

    • 3
    • 20/06/15 11:45:52

    目を離さないようにお風呂場で遊ばせてあげてはどう?
    マンションのベランダは高所平気症になりそうだから、先日の事件みたいに柵を越えてしまうかもしれないよ。

    • 9
    • 20/06/15 11:45:34

    私ビビりだからマンションのベランダに子供を出すこと自体が無理かも。
    そのベビーバスやバケツに足をかけて…
    ヒャ〰〰

    • 7
    • 20/06/15 11:45:05

    防水加工してないと、階下に漏れるよ。
    うちちゃんとしてあるはずなのに、ベランダに水撒いて掃除したら
    苦情が来たよ。

    • 6
    • 20/06/15 11:44:59

    子供ってたまに予想外の行動したりするからね
    登れなくたって水の量少なくたって、おもちゃ投げて下に落としたりバケツの水ひっくり返して下に水落としたり他の人に迷惑かける可能性もある訳で、そういうの予防する為にも近くで見守る事は必要かなと思うけどな
    私なら10分くらいお茶飲みながら見守るわ

    • 5
    • 20/06/15 11:43:34

    ありがとうございます。
    私が呑気で無謀すぎるみたいですね。
    これからはそばで見守ってやります。
    ベランダで水遊びすること自体の是非は、
    管理会社の方にお会いしたときに軽く聞いたところ、少量の水くらいならベランダにプランターを置くのと変わらないのでいいと思いますよ~と言われたんですがこれもどう思います?

    • 0
    • 20/06/15 11:42:55

    転落してる子の親もこういう感覚なんだろうな。

    • 25
    • 20/06/15 11:42:28

    私は水遊び中は絶対に1人にしないし、ベランダで遊ばせもさせないわ。
    ご近所のママさんに同意する。

    • 12
    • 20/06/15 11:41:39

    キッチンから見えるならいいと思う。
    遊ばせるだけならね。うちもやってたよ、ピクニックごっことか。目を離すことはあったけど、2歳なら普段から言い聞かせてれば普通の子は何も起こらない。
    小さな子がベランダから落ちるのは、ベランダに台があったり、想像もつかないようなことを普段からしていて親はそれを放置してる。
    でも、水遊びはどこの場所でも1人ではさせないかな。倒れて水に突っ込んでパニックになったら…
    気づいてキッチンから走っても距離がある。

    • 0
    • 20/06/15 11:39:39

    ベランダは出てはいけない場所って教えておいたほうがよくない?
    これが3歳4歳になったらいろんなこと挑戦しだすよ。

    • 19
    • 20/06/15 11:39:30

    10分なら最後まで一緒に遊んだら?
    その10分でわざわざ昼作るのが意味わからん

    • 30
    • 20/06/15 11:39:20

    遊ばせるなら絶対側から離れない。
    それが出来ないなら遊ばせない。

    • 14
    • 20/06/15 11:38:17

    うちもマンションだけど、やっぱりマンションのバルコニーは子供が遊ぶところじゃないからね

    ここは遊んでいいんだ、ってお子さんがならないうちにやめたほうがいいよ

    • 24
    • 20/06/15 11:38:00

    10分くらいなら何もプールしてる時にやらなくてもいいんじゃ?

    • 25
    • 20/06/15 11:36:30

    >>2
    排水口に確実に流せる量しか使わないです。

    • 1
    • 20/06/15 11:35:19

    2歳児がベランダで水遊びって危ない要素が揃ってる中で、あえてご飯を作るのが理解出来ない。
    なぜそのタイミング?って思う。

    • 25
    • 20/06/15 11:33:53

    ありえない。絶対やめるべきだよ。

    • 14
    • 20/06/15 11:33:48

    ベランダを遊び場にする事自体間違え。

    • 39
    • 20/06/15 11:33:39

    我が家の上の階の住民がベランダプールして、うちのベランダ水浸しになった事があるわ。

    それ以来自分が留守にする時は洗濯物干せなかった。謝罪すら無かった。

    周りの住民に許可貰ってね。管理会社にもベランダで水遊びしても良いか問い合わせてみてね。

    • 14
    • 20/06/15 11:32:10

    見えるところなら平気だよ。うちも下の子が今2歳で庭で水遊びする。外だからさすがに私は家に入れず横で見てるけど、ほんとに少量の水なら大丈夫だよね。

    • 4
    • 20/06/15 11:31:47

    水深10センチで死んじゃう場合もあるんだよ。
    バシャバシャ暴れてくれたら気付くかもしれないけど、子どもは静かに溺れるっていうから怖い。
    ママ友が正しいわ。

    • 31
    • 20/06/15 11:31:28

    洗面器の水でも溺れる時は溺れる。
    いつもは大丈夫でも、何があるか分からないから
    注意するに越したことはないよ。
    主が大丈夫と思うなら仕方ないけどね。他人の子だし、これ以上言うこともない。

    • 9
    • 20/06/15 11:30:15

    主さんがいいならいいんじゃない?
    私ならしないけど

    • 29
    • 20/06/15 11:30:01

    いやー 怖いね
    少量の水でも亡くなる事故あるから気を付けて
    お風呂も危険だよ

    • 16
    • 20/06/15 11:28:24

    え、無理
    トイレに行くのも無理

    • 19
    • 20/06/15 11:28:12

    マンションの広さにもよるけど広いと目が届かなそう。狭いとベランダから落ちるかも?って考えるのは理解できるよ。

    • 5
    • 20/06/15 11:27:50

    洗面器でも溺れるって聞くし

    • 28
    • 20/06/15 11:27:41

    自分の子なんだから、自己責任って事でいいのでは?

    • 42
    • 20/06/15 11:27:39

    私は絶対出来ないけど、主がいいならいいんじゃない?

    • 20
    • 20/06/15 11:27:10

    え、無理。
    目を離すとか理解できない。

    • 47
    • 20/06/15 11:26:53

    階下に水、落とさないでね

    • 44
    • 20/06/15 11:26:42

    話だけ聞いてると少し怖い気もする

    • 55
1件~38件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ