バイリンガル育児の失敗で知的障害?

  • なんでも
  • 宝暦
  • 20/06/13 05:29:57

兄夫婦のことです。
兄も義姉も日本人です。


2012年
兄の海外転勤のため、兄と義姉はアメリカへ。日本人コミュニティはない場所。
兄は会社で英語を話し、家では日本語。
義姉は主婦になり、家で日本語を話す。たまに外出先で挨拶程度の英語をしゃべる程度。


2014年2月(甥っ子0歳)
義姉がアメリカで男の子出産、アメリカで育児。育児環境は、ほぼ義姉がワンオペ。義姉は家では日本語で会話。児童館で簡単な英語をしゃべる程度。


2015年9月(甥っ子1歳6ヶ月)
1歳6ヶ月になっても言葉がでないため、義姉と甥っ子だけ先に日本に帰国。

2017年9月(甥っ子3歳6ヶ月)
兄も日本に帰国。兄も義姉も甥っ子も日本で暮らす。当然会話は全て日本語だがなかなか言葉増えない。

2018年
甥っ子、発達検査で軽度知的と言語発達遅滞の診断。

言葉を覚える時期は決まっていて(1歳~3歳)、それを逃したから、障害になったんでしょうか?
それとも1歳6ヶ月で帰国して、言語習得に混乱したのが原因なんですか??



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/05 17:58:46

    いや、事故にあったとかでもない限り後から知的障害になることはないと思う。
    生まれつきでしょう。

    • 1
    • 9
    • 下間頼廉
    • 20/08/05 17:56:50

    両親が日本語なら問題ないと思う。

    友達のミックスの子
    日本在中家庭は英語で
    2.5歳までの言語は英語だったよ。

    3歳過ぎて日本語もぺらぺらになった。

    • 0
    • 8
    • 高坂昌信
    • 20/08/05 17:50:04

    知的障害は親のせいだと思ってる?

    • 0
    • 7
    • 芋田治虫
    • 20/08/05 17:45:05

    明日はヒロシマにアメリカにより、人類史上最初に原爆が落とされた日であり、もうすぐナガサキにも、アメリカにより原爆が投下された日であり、終戦記念日でもある。
    ヒロシマ、ナガサキ、あの戦争を忘れるな。ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ、ノーモアヒバクシャ、ノーモアウォー。核兵器と原発廃止。

    最悪の夏(ハッピーバースデートゥーユー https://youtu.be/_z-1fTlSDF0 の替え歌)

    最悪の夏
    最悪の夏
    毎日10万人死んだ夏
    あの戦争の夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    地獄の門が開いた夏
    ヒロシマの夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    ハッピバースデーリアアトミック
    1945年の夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    人類史上最悪の夏
    終焉の夏

    • 0
    • 20/06/13 05:55:03

    すごい発想だね(汗)

    • 5
    • 20/06/13 05:53:22

    知的障害は先天性だと思う

    • 7
    • 20/06/13 05:50:44

    家も一歳から英語を教えたくてずっと英語しか聞かせなかったら言葉遅くて相談所行ったら
    早期英語教育の弊害で
    言葉の遅れ出たって言われて
    英語禁止にしたら爆発して
    喋り出したよ。日本語だけ。

    • 5
    • 20/06/13 05:50:08

    元々だね。

    • 5
    • 20/06/13 05:46:11

    生まれつきでしょ

    • 8
    • 20/06/13 05:39:34

    両親が家で日本語しか話さないのに、なんで子どもが混乱するの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ