こんな理由で二人目産まないのは最低だと言われます。

• なんでも
    • 52
    • 嘉祥
      20/06/25 07:10:21

言葉の発達は少しゆっくりめのように感じましたが、それ以外は普通だと思いますよ。それもゆっくりだっただけで、検診や幼稚園で指摘されているわけではないようなので問題なさそうですが?義両親や旦那さんは何がそんなに気に入らないのか?理解に苦しみます。

寝返りは発達の指標にはないらしいし、家の子達はみんな6ヶ月過ぎてからでしたよ。ハイハイも遅かった子は1歳近く、主さんのお子さん15カ月で歩き初めたのが遅い?家はみんなもっと遅い子ばかりでしたよ。4歳で夜もおむつしてないなら充分、順調な成長なのではないでしょうか?
    私は早いのが良いわけではないと思います。家にも成長がゆっくりめな子がいますが、他の子達と同じ順番で少しずつ出来るようになり、次にはいつ出来るようになるかしら?と楽しみに待ってました。

旦那さんは母子手帳の中をちゃんと見てますか?
    成長には個性があり、早い子、ゆっくりな子などいろんな子供たちがいます。だから成長曲線(体格)、首すわりやお座り、歩き始めの出来るようになる目安の時期も数ヶ月の幅が示してあります。1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1歳等々のページに出来てますか。という質問やできた時期を記入する欄がありますがそれもあくまでも目安であり、必ず出来てないといけない、ダメだという項目もは1つもないはずです。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません