こんな理由で二人目産まないのは最低だと言われます。

  • なんでも
  • 大正
  • 20/06/08 20:09:21

私は34歳です。4歳長男の発達にヒヤヒヤさせられることの連続です。

そして長男に何かあると私が、義両親と夫から激しく責められるということが分かったので、もう二人目を産みたくありません。

二人目を産みたくない理由をきちんと説明しているのに罵倒されています。

長男の発達はいつもギリギリです。
首座り3ヶ月
寝返り5ヶ月
一人座り7ヶ月
ハイハイ10ヶ月
独り歩き15ヶ月


応答指差し→1歳5ヶ月
意味のある単語3個→1歳5ヶ月
二語文→2歳5ヶ月
三語文→2歳10ヶ月
昼夜オムツ外れ→3歳4ヶ月
4数復唱→4歳4ヶ月

運動能力も言語発達も、母子手帳や健診のギリギリ期限に出来る状態です。

特に独り歩きと二語文が遅れ、義両親や夫からはお前の育児が悪いと罵倒されノイローゼになっていました。なんで発達遅いのよ!恥よ!恥!と言われて義両親に足蹴にされたこともあります。

特に言語は遅れがちで、二語文が遅れたという事実は消えない、と小児科医の友人に言われたこともあり気にしています。幼稚園では特に問題がないと担任から言われていますが。

先日、長男の新生児服を記念に2つだけ残して処分しました。それを主人が義母に告げ口し、義両親に呼び出されて罵倒されました。
二人目を産まないのか?ぐずぐずするな!と。 理由をきちんと話しても納得いかないとギャーギャーわめきます。

「第一子の発達にヒヤヒヤし、ノイローゼ気味になったから第二子を産まない、周囲に罵倒されるのがイヤだから第二子産まない」、というのはそんなに納得いかない理由なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/29 00:12:16

    お子さんちゃんと成長してるよ!主さんの旦那と義理親のせいで思い詰めちゃって、子どもも色々言われてるママ感じとってるのかもよ。
    旦那さんが味方になってくれない育児は辛いから、2人目はやめた方がいいね。
    主さんの気持ちも考えず、自分達の都合しか考えてない人達。自分達の思い通りにしたいから納得するも何も言いなりにさせたいんだろうね

    • 0
    • 20/08/28 23:40:06

    >>108
    すみません。浅井じゃなく、遅いです。

    • 0
    • 20/08/28 23:38:49

    私は2人目のときですが、言葉など浅いなーと気にはしていたんですが、幼稚園に入り、担任に発達障害の相談に行った方がいいかもと言われ、通っていました。
    やはり、他人、しかもプロにそんなこと言われたら心配で心配で。
    そんなときに、北斗晶さんだったかな?の言葉で、成長が遅い子供は親孝行。子供なんて気付いたら大人になり、自分の手から離れていく。お世話できる時間が長いのは幸せだ。みたいな言葉を何かで読んで、なんか安心したのを覚えています。
    2人目のことより、まず主さんはもっとゆるーくでいいと思います。じゃないと潰れちゃいそうです。
    ちょっとづつでも成長しているのは確かですよ!
    色々大変だったけど、いまはお喋り大好きなうるさいくらいの子に育ってます。
    頑張りすぎないでね。

    • 0
    • 20/08/28 23:25:55

    なにそれ、頭おかしい人達だね
    うちの息子なんか、年中までおむつして小3までおねしょしてたよw
    成長早ければいいってもんじゃないのにね

    • 0
    • 20/08/28 23:24:06

    主、大丈夫?蹴られるとか頭おかしい人たちなんじゃないの!?
    ギリギリでもできてるじゃん!!
    そんなことより旦那さんや義理の親がヤバいじゃん。にげられないの!?

    • 1
    • 105
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/28 23:21:51

    私もそうだよ!
    子供まだ2歳なってないけど
    発達ゆっくりかなぁと思う
    もし子供に発達障害あれば
    下の子も可能性あるだろうし
    怖くて産めない。
    だからひとりっ子決定だよ

    • 0
    • 20/08/28 23:18:45

    うちの子もなんでもゆっくりだったし1歳くらいの時物をずっと回してたりトミカのタイヤ回してたりと怪しい行動も多かったのですごく心配した。
    保健師さんにもちょっと気になるから経過見させてねって言われてた。
    今は年中でたぶんもう心配はなさそうでただただ可愛いだけだけど、もうあんな辛い思いするの嫌で2人目に踏み切れない。
    子供が大好きでたくさん欲しかったのに、、

    • 0
    • 20/08/28 23:14:12

    すごい記憶力というか、記録してきたんだね。
    ものすごい神経質なんだね。子どものためにも生まない方がいいと思うよ。

    • 2
    • 20/08/28 23:11:47

    これだけ、主さんが何がいつできるようになったかちゃんと記録してたってことがまずすごいし、それにビビって内容が入ってこないよ。すまん!

    • 2
    • 20/08/28 23:07:53

    ひどいね。
    主の苦労なんも分かってないじゃん。

    • 0
    • 20/08/28 08:19:25

    私は2人子供がいて下の子供が障害児です。
    気持ちすごくわかります。
    旦那さんの親から(家には障害がある子供いないんだけどね)と言われたりしました。
    きっと私かその家族にと言う意味なんだと
    思います。(実際はいませんが)
    大きくなってたまに会ってもあまりかまったりしないしですごく嫌な気分になりました
    色々話しても理解してもらうのは難しく、
    色々すごく嫌だったので会う事をやめました
    必要ないと思ったから。
    理解しないくせに口ばっかり出してくるから
    もういいやって。
    これから先も色々嫌な思いする時もあるかもですが子供にとっても親にとっても嫌な気分になるなら考えるのも良いかと思います

    • 2
    • 20/08/28 08:12:10

    べつに納得させる必要なくない?無視で。

    • 0
    • 20/08/28 08:04:35

    お前らのDNAに問題あるんだろ、ボケが!って言う。てか、そんなんで発達になるの?個人差あるでしょ。あなたも周りのせいか考えすぎなんじゃない?なんでも発達に繋げるのはよくないよ

    • 0
    • 20/08/28 07:49:23

    その発達なら普通かと。

    • 3
    • 20/08/28 07:13:40

    発達ギリギリって…これ別に普通の方じゃない?
    ヒヤヒヤさせられるってどんだけ遅いのかと思ったら。1番かわいそうなの息子さん。
    そんな旦那と義家族なら離婚したら?
    一緒にいる意味ある?

    • 10
    • 20/08/28 06:59:59

    都合のいい事は「さすが私の孫!」「さすが俺の子供!」ってなって、都合の悪い事は嫁のせい。
    幼稚だよね。
    すごーく幼稚。
    子供の成長を一緒に見守り一緒に育てていく気がないなら口出すな!って感じ。

    • 6
    • 20/08/28 06:50:42

    義親関係ないし~
    なぜあんたらに口出しされなきゃならね~んだ
    って感じ


    旦那は兄弟いるの?
    もし一人っ子だったら、鼻で笑っちゃうよね~
    姑だってひとりしか産んでないくせに嫁にはもっと産めなんて
    よく言えるわ~wwwって。


    兄弟いたとして、その兄弟(の嫁)はどうなのさ。
    そもそも結婚してんのかぁ?
    って感じ


    孫のゆっくりな成長を嫁のせいにするなんて大正時代かよ。
    子どもは嫁だけで作れないんだよ。
    あんたらの息子のDNAが悪かったんじゃね~の?
    それと子供は夫婦で育てるもんなんだよ。
    お前の育児が悪い?
    は?父親のくせに育児してないお前にイチャモンつけられる筋合いはないし

    成長が早い、襲いは個性なんだよ
    足が短い人、長い人
    背が低い人、高い人
    太ってる人、細い人
    声が高い人、低い人
    勉強出来る人、苦手な人
    スポーツが得意な人、苦手な人
    と同じ個性
    成長がゆっくりでも確実に成長していくんだから。
    競争じゃないんだよ、その子のペースでゆっくり成長してるだけ。



    まだ◯◯出来ないのか!
    ◯◯ちゃんはとっくに出来てる!
    お前(主さん)のせいだ!
    なんて責める権利は誰にもない


    悪いけど旦那さんと今後も続けていけそうかな?
    妻子より実家の親のほうが大切そうな旦那さんだよね
    旦那さんや義両親からの嫌がらせ、暴言をスマホにとかに記録したり、音声録音して信頼できる人に相談したほうがいいよ
    市役所でもいいし。
    証拠をちゃんと残してからね。
    離婚の時にその証拠があれば有利だから。


    ごめんね
    普通の夫は自分の親が嫁にそんなこと言ったら絶縁して妻子守るんだよ
    なんか主さんの旦那さん守るきなさそう


    あと、余計なお世話だけど
    離婚考えるなら、今から毎日ちょっとずつヘソクリして
    少しでも持って別れたほうがいいよ
    計画的に。
    経験者は語る。でした。w



    お子さんのために頑張ってね
    でも無理しちゃダメよ








    • 1
    • 93
    • 宇喜多直家
    • 20/08/28 06:45:40

    心配事がある状態で妊娠はしたくないしうまれても自分が大変になるだけ。
    妊娠って願ってするものだと思ってるし、どうしようかな…の状態で妊娠しても不安ばかりだと思う。
    主さんの理由、最低でもなんでもなく、立派な理由だと思う。

    • 3
    • 20/08/28 06:41:25

    そんな義両親と夫がいたら二人目欲しいと思えない

    • 4
    • 20/08/28 06:24:41

    こんなこと言いたくないけど祖父母から遺伝して発達に問題ある子って案外いるよ。

    これから学校行ったらテストの結果とか友だちの数とか運動会の順位とかで罵倒される日々だと思う。二人目云々じゃなく頭おかしい。二人目産んでも同じことするよ。

    • 0
    • 20/08/28 06:21:35

    もう、最悪どうにもならない時は、ここコピーして見せるしかないね!
    世論です!!って言って

    • 1
    • 20/08/28 06:12:42

    よく見たら古トピ上がっててなにこれ

    • 1
    • 20/08/28 05:48:56

    2人目云々より離婚案件かと‥

    • 4
    • 20/08/28 05:43:26

    2人目産むかどうかは夫婦で決めればいい事
    旦那が欲しいと言うなら家事育児に主が納得出来るまで参加協力するべき
    義親が口出す事ではない

    • 2
    • 86
    • 長宗我部信親
    • 20/08/28 05:39:20

    仮に発達がなくても四歳児相手に
    手加減無しの暴言吐く旦那と義両親

    こっちのほうが発達に影響出るよ

    自己肯定感の低い子になったり、
    恐怖やストレスで脳が萎縮したりする

    • 1
    • 85

    ぴよぴよ

    • 20/08/28 05:29:24

    義両親が発達障害なんだと思う
    そうやって相手の気持ちを考えずに思ったことを発言するのは特性だからね
    うちの義母と同じ。義母の家系、自閉症家系なんだ。

    • 4
    • 20/06/30 21:09:07

    そんなに発達遅れてる?
    個人差あるし大丈夫とは言えないけど
    男の子って喋るの遅い子いるよー
    近所の子、言葉の教室行ってたのが嘘のように今じゃものすっごい喋るし成績優秀。
    言われたら気にするけど気にし過ぎもよくないよ!大丈夫だよ
    あり得ないのが義理両親、旦那
    離婚は考えたりしないのかな?
    主さんとお子さん2人の生活の方が
    精神安定しそう。

    • 1
    • 20/06/30 20:59:53

    発達気にしすぎてない?うちの3歳半まだオムツとれてないよ。兄弟4人いて2人はオムツとれるのが早かったけど2人は遅い。

    • 2
    • 20/06/30 20:40:36

    子供の発達なんて大人が促せばできるってもんでもないでしょ。根本的な理解が間違ってる。

    • 1
    • 80
    • おつかれさま
    • 20/06/30 20:35:37

    どんな理由でも、外野に最低とか言われる筋合いないよね
    主さんたちが決めたんならそれでいい
    障害あるのにポンポン生んで丸投げしてる糞親より全然まとも

    • 3
    • 20/06/30 20:32:44

    2人目産むかどうか以前の問題だと思う
    ありえなさすぎるよその旦那と義両親
    本当なら、それなりに悩みもあるけどほんとかわいい盛りだよ、産まれてから4歳くらいまでって
    そんな人たちに怯えながら子育てしなくちゃいけなかったなんて気の毒すぎるし許されることじゃない
    そもそも言うほど遅くないと思う
    ついでに言うと、うちの子そんなに細かく発達段階記録してない…
    さすがに言葉が出たとかは手帳あたりに残してると思うけど、単語数が◯語くらいだったのがいつ、なんてわからないし4数復唱って初めて聞いた単語…私が無知なだけ??

    • 1
    • 20/06/30 20:16:26

    駄目旦那だな~
    優秀な経緯のある義理親程
    頭がおかし人も多いよ
    そういう系統の方の遺伝が大きいのに

    • 1
    • 20/06/30 20:08:58

    十分な理由だと思うけど
    これから作っても生まれるのは35~6でしょ?
    その年で大変な子抱えて赤ちゃんもなんてキツイよ
    しかも次の子も大変な子だったり障害ある子が産まれたりするかも知れない訳で
    育児ノイローゼになったり虐待してしまっても責任取れるのかって話だよね

    • 2
    • 20/06/30 20:02:22

    人それぞれだけど、そんなに言われたら産みたくなくなるのもわかる。

    旦那さんが味方してくれるのであれば2人目も考えると思うだろうけど、今の状況で言えば主さんだけがしんどい状態では考えられないよね。

    そういうのは、右から左に受け流してたらいいですよ。

    • 3
    • 20/06/30 19:56:23

    旦那と話す時、義実家に呼ばれた時携帯のボイレコ使って証拠を残す、義実家でもし暴力をされたらそのまま通報して逮捕してその場所に住めなくしてやれ。で旦那とも離婚する…

    今から出来ることを準備しておく(家を出る)

    • 4
    • 20/06/30 19:55:18

    発達全然遅くないよ。早くないってだけ。
    うちの末っ子が2歳10ヶ月の時、お菓子ちょうだいって言うの、しーだーい!だったよ。でも3歳になったらちゃんと話すようになったし問題ないよ。

    真ん中は小学生になっても夜はおむつしてたし。
    小3でやっとおねしょしなくなったよ。

    ヤバイのは、恥なのは子どもじゃない。義両親頭おかしすぎるでしょ。逃げな~。

    • 3
    • 20/06/30 19:47:41

    2人目はもう暫く待った方が良いね
    主のご主人がヤバいよ
    お子さんの発達よりご主人の方が変

    • 1
    • 20/06/30 19:45:03

    遅くなくない?わりと平均的だとおもう!

    • 2
    • 20/06/30 19:36:13

    そんな酷い義両親いる?
    旦那もサイテー
    さっさと離婚したほうが賢明
    たぶん遺伝だから

    • 1
    • 20/06/30 19:34:14

    全てにおいてうちの息子と同じか息子より早いよ!!
    うちはまぁ発達障害だったんだけど、正直下の子を産んでよかったと思ってる。下の子が産まれたから小さな子に優しくする、泣いてる子がいたら心配する、すぐに怒らないなど成長面がすごく見られた。あのまま一人っ子だったら今みたいにはならなかったと思う。
    義父母と旦那はふざけんなだけど、子どもだけの事を考えたら2人目できた方がもしかしたら気が楽になるかもよ。

    • 0
    • 20/06/30 19:29:36

    小学校上がっても夜おねしょしちゃう子、結構いるみたいよ
    小学校あがってから聞いてビックリ
    そんなに焦る必要ないよ

    • 3
    • 20/06/30 19:21:11

    第一子の男の子なんて言語遅れ気味なのはデフォルトだよ。
    そういう子は理系で数学得意な子が多いし。
    他だって遅れてなくて普通の発達。
    義父母うっざいねー

    • 3
    • 20/06/30 19:17:59

    おむつ外れるの早いよ。
    今6歳の娘は4歳近くになって昼のおむつはずれたし、夜はいまだ外れないよ。


    発達遅いって思ってるのは主だけなんじゃないかと。

    • 3
    • 20/06/30 12:43:52

    うちの第一子(息子)も1歳9ヶ月になったけど、未だに何もしゃべらないよ!ママとパパさえも言わない。こういうのって個人差大きいし、特に男の子は言語遅いから、焦らず様子見てるよ!
    周りの子供はママ、パパってちゃんと言えてるのに、何でかなぁとは思うけど、本人は単語の理解はしてるから、理解力はあるんだと思って、本人がやる気出してしゃべるのを待ってるよ!笑
    ちなみに、首座りは4ヶ月ぐらいだったし、ハイハイに至っては1歳目前くらいでしっかりやり始めた。
    (ハイハイレースとか出たかったのに、その対象の月齢の時にはハイハイ出来ず。苦笑)
    ハイハイ時期が極端に短くて、1歳頃にで立って、伝い歩きしたなと思ったら今は走り回ってるよ!笑
    幼稚園の先生から問題ないって言われてるなら、問題ないと思うよ!
    本当に問題ある子は、先生から見てすぐに分かるらしいから。
    焦る気持ちは分かるけど、ノンビリ構えてれば大丈夫じゃないかな?
    あと、旦那さんと義両親は無視していいと思う!
    理解のない人の意見は無視が一番よ!

    • 3
    • 20/06/25 08:42:23

    オムツ外れるの早い!
    うちは4歳半だった…
    発達なんてその子それぞれなのに何言ってんだろ…

    • 1
    • 20/06/25 08:23:26

    その親によくその理由言えたね。

    • 2
    • 20/06/25 08:23:04

    文を読むだけだと普通にしか見えない。
    ギリギリじゃなくて順調に成長してるじゃん
    子供の発達うんぬんより、義理家族と旦那が悪の根元だと思う。
    そりゃノイローゼーにもなるよ。
    洗脳される前に離れるべきだと思うよ。

    1億程譲って発達ギリギリだとしても協力してくれる旦那なら主さんが追い込まれることはなかったはず

    自分の実家に帰りな
    無理する必要ない。我慢しなくていい

    • 3
    • 20/06/25 08:22:12

    運動面は別に遅れてるような
    気はしないけどな。
    うちの子デブで、それより
    遅かったw
    2人目産みたくないなら
    産まない方がいいね。
    義親とは絶縁で。

    • 1
    • 20/06/25 08:19:50

    男の子だし、言葉の遅れは多少あっても、体型とか環境で動きたい子、動きのゆっくりな子っているよ。そんなにギリギリで、ぎりぎりでって言うほどギリギリなのかな…その小児科の友人もギリギリっていうの?
    きっちり型にはめようとしてる大人たちのところに生まれてきたら、すごくストレスだろうなと思う。2人目は主さんと旦那さんの家族計画だと思うし、主さんが1人で十分と思ってるなら作らなくていいと思う。でも2人目を少しでも欲しいと思うのなら、次は義母たちに何言われても言い返す!守る!くらいの勢いと覚悟がないと難しいと思う。

    • 4
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ