お葬式にスニーカーで行ったら非難された

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/06/08 07:42:30
先月、「義母の死に目に会わせるべきか」というトピを立てたものです、先日義母が亡くなりました。
お葬式に私達家族も参加しました。
その時の子供の服装で親戚中から非難されています。
高2→制服と革靴 中2→制服と紺スニーカー
小4→ワイシャツに黒ネクタイ、ズボンに黒白スニーカー

上の子は革靴があったので、それを履いていきましたが
真ん中の子は革靴はありましたが、履けなくなっていたので 濃紺のスニーカーを履かせました。
下の子は急遽UNIQLOで服を揃えました。靴は黒ですが、白のラインが入っています。

葬式は、私達家族、実両親、義姉家族、義母の兄弟、義父親戚しか参加者がいないので、これでいいだろうと思ったのですが、義姉と義叔母から「これは非常識」と言い出してきました。続いて旦那も「下の子のベルト、なんで革なの?」と言ってきました。革製品は殺生を連想させるからダメなんですね。この時に知りました。

結局、実両親までも義姉たちの味方ばかりして
「スニーカーはダメじゃないの」と叱られました。
でも、子供ですし、そんなに非難されることですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/08 07:44:39
    うるさい親戚で可哀想

    • 73
    • 20/06/08 07:45:42
    別にいいんじゃない?今度は気をつけますって、言っとけ。

    • 29
    • 20/06/08 07:46:03
    親戚、みんなうるさいんだね。
    これから先が思いやられるね。
    うちの時は、参列しただけでも感謝されたよ。もちろん急だったし、子供の服に関しても持ってるやつで派手じゃなければなんでも良いよって言ってくれた

    • 48
    • 20/06/08 07:46:52
    すみませーんって言っとけばいいよ

    • 9
    • 20/06/08 07:47:36
    今度からは全て旦那に用意させるといいよ

    • 33
    • 20/06/08 07:47:47
    ベルトは革でも問題ないんじゃなかった?
    蛇とかワニとかテカテカしたものはアウトだと思うけど、黒の革ベルトなら問題なかったはずだけど。

    • 35
    • 20/06/08 07:47:56
    子供なら別によくない?
    うるさい親族だね

    • 43
    • 20/06/08 07:48:02
    田舎?

    • 5
    • 20/06/08 07:48:33
    うちの子制服が白スニーカーだから白スニーカーで行ったよ。細かい親族なのはかわいそうだけど気にしなくていいよ…言わせておけ

    • 23
    • 20/06/08 07:49:08
    完全に個人的な感覚だけど、
    中学生は微妙。革靴買えばよかった。
    小学生はセーフ。

    • 5
    • 20/06/08 07:49:08
    革製品は殺生を連想するからダメなのを知ってなかった主にも非はあるけど、急にあったであろうお葬式一回のためにわざわざ革靴を買うのもどうかと思うし、実両親も主を非難する前に主にお葬式のタブーを教えておくべきだったと思う。

    • 18
    • 20/06/08 07:49:12
    革製品ダメなの私も初めて知りました。
    黒い革靴もダメなの???

    • 3
    • 20/06/08 07:49:33
    義母がどっかの大企業の社長でたくさん関係者がみえるとかならまだしも、親族しかいないし、小学生に1回しか履かないのにいちいち革靴なんか買わないよね…。。おばあちゃんとのお別れの時間を大事に過ごそうって気持ちの方が大事なんじゃないのかねぇ?

    というかベルトの皮もだめなんだ。それは知らなかった、、

    • 28
    • 20/06/08 07:49:44
    スニーカー大丈夫だよ。親の葬式で子供の粗捜しして騒ぐのも十分非常識だからね。旦那さんもベルトで騒ぐなら家出る前にチェックしたらどうなの?気にしないで忘れちゃえ!

    • 35
    • 20/06/08 07:49:48
    子供の服装にガタガタ言われた事ないや。

    • 19
    • 20/06/08 07:49:50
    >>12
    ダメだよ。鞄もね

    • 4
    • 20/06/08 07:49:55
    ごめん私も無知なんだけど、革靴はいいのに革製品はダメなの?

    • 28
    • 20/06/08 07:50:41
    確かに、お通夜やお葬式の服装が気になるのは分かるけど、そこまでは見ないわ。ベルトとかスニーカーとか細かい。
    制服着てるんだし、小学校の子も清楚な洋服着せてるし何の問題もないと思うけど。子どもだし。

    大人がスニーカーだと非常識って思うけどね。

    • 17
    • 20/06/08 07:51:00
    こどもなんだからいいと思う。
    うちも高校生は革靴だったけど、中学生以下はみんなスニーカーだったよ。
    待ってました!と言わんばかりに新品の革靴をわざわざ準備しないよ。

    • 33
    • 20/06/08 07:51:48
    親族だけなのにそんなこと言うなんてめんどくさい
    旦那もだったらお前が買ってこいよだし私が子供だったら親戚、父親を一瞬で嫌いになる

    • 21
    • 20/06/08 07:52:51
    真っ赤なTシャツとかはさすがにダメだけど、服装より故人を送る気持ちが大事だと私は思う。
    父の葬儀のときは悲しいのと忙しいので人の服装なんて目に入らなかったよ

    • 9
    • 20/06/08 07:53:11
    >>16
    鞄もそうなんだ、教えてくれてありがとー。
    基本は喪服に黒い合皮の靴って事でいいのかな。

    • 0
    • 20/06/08 07:53:39
    まず旦那にキレる。だったらお前が用意しろと。

    • 26
    • 20/06/08 07:56:42
    うちの地域は田舎だからか、子供はなんでもいいって言われる。だからトレーナーにジーパンみたいな服で来る子供を見かけたりするよ。自分の子にはさせないけど。
    東京から来た親戚も、瞬足みたいな蛍光色のラインが入った靴だった。

    • 1
    • 20/06/08 07:56:59
    みんな、靴とベルトはどうしてた訳?と聞きたい。

    動物性を連想させる革製品は駄目だけど
    靴とベルトは許容範囲で全然大丈夫

    そして子ども、華美な物以外
    それが正装ならスニーカーも大丈夫
    みんな訳わからない親戚達だね。

    • 20
    • 20/06/08 07:58:02
    子供ならスニーカーでいいよ
    この前葬式に行った時、小学生以下の子供はみんな暗めの色の普段着だったよ。
    下の子の服買っただけえらいよ。

    • 19
    • 20/06/08 07:58:35
    その場で
    お葬式子供スニーカー
    でググれば良かったのに。
    何も問題ないよ。

    • 2
    • 20/06/08 07:59:54
    夫の通称革靴、確認しておこう。勉強になりました。

    • 2
    • 20/06/08 08:01:30
    >>22うん、それが正しいマナーだね。殺生に関する事だから基本は革は避けるのがベタかな。特に上の世代は嫌がる人怒る人多いと思うよ。
    知ってて損することないから覚えておくといいよね。

    • 3
    • 20/06/08 08:03:36
    小学生だったら、スニーカー以外っていうのも難しくない?仕方ない気がするけどね…

    • 9
    • 20/06/08 08:04:33
    子供はそんなに気にしてないけどな。
    制服に学校指定の白スニーカーで参列したけど、何も言われなかったな。
    影で言われてたかもしれないけど。
    葬儀だけの為に靴買うのは、ケチかもしれないけど勿体無いな~。

    • 8
    • 20/06/08 08:06:30
    そんなに非難される事じゃないよね‥しかも家族葬だしいいじゃんね。スニーカーより故人を敬え

    • 10
    • 20/06/08 08:07:18
    >>31
    わかる
    お祝いのために買うのは惜しまないんだけどな

    • 1
    • 20/06/08 08:07:28
    革ベルトと革靴ダメだったら、布製土方バンドと布製黒い靴が正解なの?うちはベルトも革靴もオッケーだから、他所の通夜や葬儀はめんどくさいな。うちは生仏の時に生物オッケーなのに、ダメな家もあったりめんどくさい。

    • 3
    • 20/06/08 08:09:17
    自分が子供の時、お葬式ってどんな格好で出たか忘れちゃった...
    でも子供なら地味な色のスニーカーなら問題ないと思うけどな。

    • 7
    • 20/06/08 08:10:18
    革製品駄目とは言っても、見た目で動物とわかる
    蛇(スネーク)・ワニ(クロコダイル)・ダチョウ(オーストリッチ)が駄目なのであって
    世間一般の革靴・ベルト(本革・合皮)は大丈夫。

    • 21
    • 20/06/08 08:10:41
    どんなベルトがいいの?
    子供は学校の制服が正装だよね?
    中学校なんて真っ白スニーカーが指定だわ。

    • 13
    • 20/06/08 08:12:23
    うるさい糞ババア達だね。
    無視でいいよ。

    • 17
    • 20/06/08 08:14:10
    トピ文で一番ダメなのは旦那さんの対応だな。
    お前の母親の葬儀なんだから気にするならお前が確認しろよ。

    • 16
    • 20/06/08 08:14:22
    普段からの親戚づきあいが良好じゃないんだろうね
    もし親戚の誰かがスニーカーできても、みんな笑うだけで、グチグチ言う人はいないわ

    • 2
    • 20/06/08 08:15:23
    制服も 赤等(リボン・ネクタイ)入っていても
    それが学校の指定(正装)なら
    着て行ってもOK。

    中学なども、靴がスニーカー学校指定なら
    スニーカーで大丈夫(派手な場合は避けよう)

    何でもかんでも、駄目な訳ではないよ。

    • 16
    • 20/06/08 08:15:31
    子供なんだから別にいいじゃんね。人の細かい所にしか目の向かないおばさんたち。
    普段もそんな感じなんだろうから、これを機に距離を置いたらいいよ!
    でも主さんにとっては勉強になったと思うから良かった?ね!

    • 7
    • 20/06/08 08:15:46
    子供ならOKだと思います。

    うちも義父の葬儀でワイシャツ、ズボンを急遽買いました。(小学生)
    靴は普段履いている靴で参列させました。

    大人でスニーカーだと非難されそうですが。

    • 6
    • 20/06/08 08:16:25
    「じゃー行かなきゃ良かったねー☆」で疎遠にしていいレベル。
    義家族にしろ実母にしろ、とにかくこのチャンスに主をいびりたくてたまらないだけ。底意地悪いババアなんだよ。

    • 12
    • 20/06/08 08:18:36
    うちも義祖母のお葬式行ったけど、身内だけの家族葬だったからスニーカーで行かせたけど何も言われなかったよ。
    逆に来てくれてありがとうと感謝された。
    旦那も一緒になって非難するなんて最悪だね。

    • 12
    • 20/06/08 08:19:18
    親戚全員、合皮の靴にベルトだったの??

    • 6
    • 20/06/08 08:20:03
    身内の葬式だからそんなに言わんでもとは
    思うけど
    スニーカーはなしやね。

    • 0
    • 20/06/08 08:20:33
    嘘でしょ?そんなこという親族いなかったよ。
    私も家族が亡くなった時、足が痛くて黒のスニーカーで
    行ったけど、誰も何も言わなかった。

    • 6
    • 20/06/08 08:20:58
    義姉は、母親が亡くなったっていうのにそんな粗探しする余裕があってすごいね。

    • 19
    • 20/06/08 08:21:49
    それで問題ないと思う。
    革がダメっていうけど、見た目に「革です」ってワニとかオーストリッチ以外は良いと思う。
    学校の靴が白だったらそれでも良いし、靴なんて黒っぽかったら紺でも良いと思う。

    • 10
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ