AKB入らなければ東大 優秀な生徒だった「まゆゆ」

  • ニュース全般
  • 弘和
  • 20/06/07 11:58:13

元AKB48で女優の渡辺麻友さん(26)が芸能界引退を発表した今月1日、たまたま別件で電話をしたアイドルグループ関係者の第一声だった。
「私は彼女と深く関わりがあったわけではないですけど、いかに頑張ってきた人なのかは自然と聞こえてきました。麻友さんみたいな人が引退するのは、やっぱり切ないです」と繰り返した。

AKB48加入前の渡辺さんは、アニメやイラストが好きなおとなしい少女だった。

小6の時にネットサーフィンで知ったAKB48のファンになり、オーディションを受けるも不合格。その後は中学生として、毎日数時間を勉強に費やす日々を送った。

親しいメンバーからは「麻友はAKB48に入ってなかったら、東大に入っていましたから」と言われるくらい、優秀な生徒だったという。

それでも中1の冬、06年12月に、母親に反対されながらもオーディションに再挑戦。3期生としてAKB48に加入した。

その後は生活が一変した。厳しいレッスンを積んで翌07年4月に劇場公演デビューを果たすも、足を痛めて休演し悔し泣きした
慣れない環境に悪戦苦闘しながらも、ストイックに努力を積み重ね、人気を獲得していった。その後の絶対的「王道アイドル」としての活躍はよく知られていることだろう。AKB48も、社会現象となった。

元祖「神7(セブン)」の中で最年少。次々と中心メンバーが卒業していく中、11年間のアイドル生活を全うし、最後の元祖神7として17年末に卒業した。

特に14年の選抜総選挙で1位になって以降は、アイドルの「正統」「清純」の象徴として、ファンからの期待を一身に背負っていた「清純派」の性質上、1つのミスも許されなかった。計り知れないプレッシャーと戦い続けていた。

元祖神7の中で初の引退発表は、電撃的だった。先輩メンバーも、アイドルの後輩たちも、スタッフも、ファンも、「幸せになってほしい」「お疲れさまでした」と次々とコメントした。誰しもに自然と「報われてほしい」と感じさせることが、長年のひたむきな努力の積み重ねの結果だろう。
「渡辺麻友」の名前は確かに人々の心に、芸能界に深く刻まれた。

<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>

6/7(日) 8:00 日刊スポーツ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/07 22:41:06

    >>29
    羽生と付き合う!とか
    プーさんを重ねて卑猥な感じにしたりとか
    だったよね
    話題になってた

    • 0
    • 20/06/07 16:44:01

    中1の成績で東大って言われてもねぇ

    • 14
    • 20/06/07 16:27:17

    >>7ないと思う。10代の頃はアニオタで現実の男に興味ないって言ってたし。それもあって清純派を貫けたと思う。

    • 2
    • 20/06/07 16:26:08

    頭いい=東大って発想がアホ

    • 16
    • 20/06/07 16:22:42

    >>33
    それ何年前の情報?

    • 3
    • 20/06/07 16:20:56

    盛りすぎ

    • 7
    • 20/06/07 16:03:36

    >>20
    東大の方が京大より上って思ってるの?
    二次試験の質(難易度じゃなくて問い方や発想)が違う。京大の方が人を選ぶ印象だよ。
    「京大止まり」なんて決めつけて恥ずかしいこと言わない方がいいよ。

    • 7
    • 20/06/07 16:03:35

    まゆゆの可愛さ、忘れないよ。
    頑張ってね。
    (^^)/

    • 0
    • 20/06/07 16:02:19

    >>20
    京大と東大どっちも受かって京大選んでた友達がいたから同レベルだと思う

    • 2
    • 20/06/07 15:56:13

    >>22
    声優になりたいって言ってたよ。

    • 1
    • 20/06/07 15:54:39

    昔裏アカでていなかったっけ?

    • 4
    • 20/06/07 15:52:39

    アホっぽいメンバーだね。バカにしてるの?って感じだよね。盛り上げ過ぎると悪意を感じる。

    • 5
    • 20/06/07 15:47:32

    家庭教師のCMのときは頭悪そうにみえた

    • 0
    • 20/06/07 15:41:44

    こういう記事は、まゆゆを上げている風で貶してるのと一緒。本人は迷惑だよ、かわいそうに。

    • 9
    • 20/06/07 15:26:51

    >>15
    香川照之は、東大卒業後に俳優デビュー。歌舞伎はおっさんになってから始めたんだよ。

    • 1
    • 20/06/07 15:26:31

    頭いい=東大って発想がアホっぽい。これを語った親しいメンバーとやらがアホなんだろうな。

    • 23
    • 20/06/07 15:23:34

    貯金もあるだろうし今から大学行けばいいさ
    卒業後は知らないけど

    • 0
    • 20/06/07 15:21:49

    AKBに入らなければ、宝塚歌劇団に入ったんじゃないかな。

    • 1
    • 20/06/07 15:21:43

    こんなに盛られてまゆゆ気の毒

    • 11
    • 20/06/07 15:21:32

    東大なんてそんなに簡単に入れるもんじゃないよ
    知り合いの優秀なお子さんでも京大、早稲田止まりだった

    • 3
    • 20/06/07 15:20:33

    【総選挙1位】元AKB48 渡辺麻友さんの部屋一部【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=10761

    • 0
    • 20/06/07 15:14:09

    東大は知らないけど、努力家で勉強できて、記憶力も良かったよね。
    番組の企画で見た記憶力は素晴らしかったよ。

    • 0
    • 20/06/07 15:08:22

    高校でレベル高い子に囲まれてその中で優秀かどうかやっと分かるもんね
    中1じゃ分からないよ

    • 8
    • 20/06/07 15:05:30

    >>12
    中1で東大行けるかどうかの判断なんてできないだろ
    メンバーアホなのか

    • 17
    • 20/06/07 15:04:01

    本当にそうなら、芸能活動しながら大学行けたんじゃないの?
    石川遼はゴルフしながら勉強も良くできたんだよね。
    香川照之も歌舞伎しながら東大行ってたんじゃないの?

    • 2
    • 20/06/07 14:49:46

    前卒アル見たけど、メガネかけて委員長タイプの子だった。
    東大行けるかはわからないけど、そこそこの大学には進学出来ていただろうね。けど、ほんとに頭のいい子だったら学歴関係なしに成功出来るよ。

    • 4
    • 20/06/07 13:28:04

    なんかもったいないね。
    勉強できるなら、東大とまではいかなくても
    いい大学に進学してたらもっと自分を生かせる職につけたかもしれないのに。
    恋愛もろくにさせない癖にキモオタと
    無理やり握手させて、卒業したら知らん顔とかあり得ん。

    • 9
    • 20/06/07 12:56:07

    中1の時点で東大行けるかどうかなんて、わかんないよ。
    そんな事言うメンバーもちょっとね…。

    • 23
    • 20/06/07 12:51:44

    頭はよかったんだろうけど東大に行けたかどうかなんてわからないのに
    話盛りすぎ。
    こういう話まゆゆは迷惑じゃないのかな。

    • 17
    • 20/06/07 12:42:18

    小学生や中学生くらいで本当に優秀だなんてわかりません
    大事なのは高校になってから

    • 9
    • 20/06/07 12:39:09

    神7だの王道アイドルだの区別して称賛してるのはドルヲタの間での話でしょ。さほど興味も無い一般人にはただ単にAKBの人って認識だよ。

    • 4
    • 20/06/07 12:22:06

    >>4
    5年後にはきっと顔も名前も思い出せないわ

    • 2
    • 20/06/07 12:19:43

    まゆゆって彼氏いなかったんかな?
    本当に付き合ったことないんかな?

    • 3
    • 20/06/07 12:19:28

    東大は話し盛りすぎだろうけどまゆゆのお姉さんも頭が良いみたいだね。
    まゆゆも真面目だったんだろうね。

    • 16
    • 20/06/07 12:19:02

    だから?もう引退したんだから話さなくてよくない?

    • 4
    • 20/06/07 12:18:31

    んな訳ない。
    まゆゆ上げ凄いけどそこまで人気だった?一位だって一度だけでしょ

    • 1
    • 20/06/07 12:16:01

    中学生までの成績で東大行けるかなんてわからないでしょ。話を盛り過ぎ。

    • 26
    • 20/06/07 12:05:53

    えええ!東大!?

    • 0
    • 20/06/07 11:59:20

    盛りすぎ

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ