臨機応変というか、融通の効かない人が苦手

  • なんでも
  • 嘉承
  • 20/06/05 16:59:19

なんだけど分かる人いる?
苦手シリーズでごめん(笑)

たとえば親子数人で遊んで、子供たちの意見でお昼がマックなのにあまり食べさせないから頑なに別のメニューだとか…
もちろんハッピーセットのおもちゃやシェイクを羨ましがられて、何故か自分の子たちが悪い気がしてしまったり。
途中31アイスを買おうって流れになっても、夜に家で食べるからと食べさせなかったり。
たとえばの話ね。
似たようなことよくあって。
確かに私もマクドより他の物を食べさせたいけど、友達と来た時ぐらいは仕方ないよなぁってなるし、アイスも…箱アイスしかもちろん安い!けどまぁたまにはいいよねってなる。
相手の方針も分かるんだけど、時には周りに合わせたり子供の気持ち考えるのも必要かな?って自分は思うからそうしてるんだけど、そういう臨機応変?にできない人に出会うとモヤモヤしちゃう。
私がハッキリ断れない性格だからかもしれないけど…

分かってくれる人いるかな?

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 711件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 18:01:47

    >>71
    最後にこれだけ。

    他の親子は分からないですが、私はそのママさんが人として好きだし、お子さんたちも可愛いし好きだから遊びたいし誘いたい。
    ただ、どうしても誘う時に自然派のことが付きまとってくるから分かってて誘う側が気を使わなきゃなとは思ってる。
    もちろん向こうから誘ってくれることもある。
    おすすめの自然派レストランに連れてってくれたこともあるし、その日はたまたまフードコートだっただけ。
    でもこれからの誘い方(1対1で遊ぶとか)は考えないといけないかなって勉強になりました。

    • 2
    • 20/06/05 18:02:55

    >>77
    育児の方向性が違いそうなのになんで相手は嫌かもと思わないんだろう…やっぱり主の思考ちょっと怖い…

    • 3
    • 20/06/05 18:03:07

    >>53そういう親だと分かれば次回からマックは食べないようにするかな。子供にいい聞かせれば分かるだろうし。でも相手親もそこまで徹底する必要はないけどね。幼馴染みは小さい頃は炭酸飲料は禁止にされてたけど高校に入ってからは勝手に飲みまくってたよ。夏休みに1日5本飲んだことがあると言ってたし。反動が怖い。

    • 5
    • 20/06/05 18:04:14

    >>77
    そっか。
    私はたぶん自然派なんだけど、あなたみたいに融通きいて人付き合いうまい人は羨ましいよ。

    • 0
    • 20/06/05 18:04:31

    >>75
    ✖人に合わせられない
    ◯このアテクシに合わせられない

    • 1
    • 20/06/05 18:04:54

    >>72
    それだ。融通と協調性の違い。

    • 2
    • 20/06/05 18:06:09

    >>82協調性がないから友達に合わせなかったのでは?

    • 3
    • 20/06/05 18:07:03

    協調性と我慢は別だからなぁ。私なら自然派の人がその場にいるならマックなんか食べさせない

    • 4
    • 87
    • 臨床心理士
    • 20/06/05 18:08:13

    >>79
    私は好きなのに私はいい人なのに相手が合わせないばっかりに批判されてる
    私が合わせればいいんでしょ、私が被害者私が我慢させられてる、私は悪くない私はいい人私は優しいのよ

    と言う心の叫びがにじみ出る文章

    • 10
    • 20/06/05 18:11:59

    別にご飯食べないお付き合いでいいじゃん
    そこまでして赤の他人と付き合いたいって気持ち悪い

    • 7
    • 20/06/05 18:14:32

    >>85
    なんかさ、協調性と融通ってちょっと違うよね。
    年寄りは融通と言い若いママは協調性って言うんだよ。つまり、融通融通の主は少々ママ友達を下に見ているんじゃないかな?年上なのかわからないけどさ、仲間意識ってより、子分よw

    • 7
    • 20/06/05 18:15:02

    うちの妹がそうだ
    イライラする

    かといって矛盾も多い

    例えば…チョコは刺激物だから3歳すぎるまで食べさせない!っていったりマックのポテトも塩払って食べさせてたりするんだけど…添加物たっぷりのコンビニ弁当は平気で食べさせてる。

    • 3
    • 20/06/05 18:18:50

    >>88
    そうだよね。食べさせたくない人が今度からご飯なしの時だけ参加すればいいだけ

    • 2
    • 20/06/05 18:19:04

    ごはんの前に苦手なものあるー?とか話さないの?協調性なさすぎ

    • 6
    • 20/06/05 18:19:58

    例え話でマックを出しただけなのにね。

    私はみんなで水族館に行って、そこオリジナルのチョコレートがあって子供たちが可愛い~!ほしいー!ってなってそれぞれの親が買っといで!ってお金渡してたんだけどある1人だけが「こんな高いのいらない!家にチョコあるから!」って我慢させてた。
    もちろんその子はほしい!って騒いでたよ。
    可哀想だからうちの子の1口食べさせてあげた。魚やイルカの形のチョコで300円だった。
    確かに高いけどさ、
    いや、これくらい買ってあげてよ今日くらいは、、、、と思った。
    申し訳ないけどいつもこんな感じだと誘わなくなるよね、、、、

    • 17
    • 20/06/05 18:21:23

    なんか、なんで主叩かれてる感じなの?
    私は凄い主の言ってる事わかるよ!
    今は子ども達も大きくなってこういう事減ったけど、本当にそう思ってたよ。
    私も苦手だよ。

    • 19
    • 20/06/05 18:25:54

    >>93
    禿げ同

    • 5
    • 20/06/05 18:29:12

    >>94主が自演してる感じかな。
    たったの2分間でハート4つもついてたよ笑

    • 8
    • 20/06/05 18:29:39

    わかるわー!
    私も苦手。その辺は柔軟じゃないと楽しめなくなっちゃうよね。

    • 9
    • 20/06/05 18:30:19

    融通きかせなよって、すごい自己中発言だよ。色んな家庭があるって分からないの?マックに限らず協調性がない人って大嫌い。

    • 10
    • 20/06/05 18:31:46

    内容にもよるけど、嫌がってる側に合わせるのが普通じゃないの?

    • 11
    • 20/06/05 18:33:04

    主みたいな人が苦手。

    自分の意見を言わないで、何でも周りに合わせるつまらないタイプ。
    小さい事でネチネチ不満ばかり。

    分かってくれる人いるかな?ってネットにわざわざ書き込むのも気持ち悪い。

    • 15
    • 20/06/05 18:33:10

    主が融通きかないってことはよくわかった

    • 10
    • 20/06/05 18:36:20

    私も臨機応変出来ない人苦手

    • 10
    • 20/06/05 18:39:25

    サガミにいって弁当だした元ママ友にはビックリ。しかもキャラ弁。

    • 1
    • 20/06/05 18:40:15

    >>96
    自演だろうね(笑)
    こんなくだらない事を投稿して、他人に同意求めるような人だから。

    • 7
    • 20/06/05 18:40:32

    私は違うタイプの融通が効かない人、だ。
    主さんの言ってること、わかるよ。
    自分ルールみたいなものを絶対曲げない、崩さない人。
    違うかな。

    • 7
    • 20/06/05 18:48:54

    私も流れに乗れない人苦手。
    そして流れを作る人凄いなぁって思う。
    マック嫌がられるかな?とかファミレスだとこんな所嫌だって思われるかな?とか考えてしまうタイプだから。
    私はどこでもいいんだけどね。提案してほしいタイプ笑

    • 2
    • 20/06/05 19:09:07

    >>99
    本当にそう思ってるの?
    4組いて、3組がそれでいいって言ってるのに1組絶対無理って言ったら、みんながそれに合わせないといけないの?
    空気悪くなれば確かにその人に合わせる事もあるだろうけど、腹の中では何様だろうと思ってるよ。

    • 8
    • 20/06/05 19:11:52

    >>107うん。もちろん自然派のご飯が嫌じゃないこと前提ね?何がなんでもマックじゃないといけない理由はないから、合わせることなんて簡単だと思う。私ならそうするってだけだけどね。

    • 5
    • 20/06/05 19:13:09

    >>104
    私主じゃないよ。

    • 0
    • 20/06/05 19:14:11

    >>107
    横レスだけど、私も多数決よりも、なるべく「嫌がる人がでないやり方」を選ぶかな。マックが多数派だからといって、マックを押し通す必要がないしね。

    • 6
    • 20/06/05 19:16:56

    >>107
    アレルギーの子とかいたらその子に合わせざるを得ないけど、そういう優しさは持ち合わせないの?
    マック食べなきゃ死んじゃうとかならマック優先するけど

    • 3
    • 20/06/05 19:18:15

    >>103
    分かるよ
    私も過去のママ友がジョナサンに子供の弁当持参したわ
    離乳食期ならまだしも普通にアレルギーでもなく
    お子様メニュー頼まない人ってなんなんだろうね
    しかも店員さんに聞くでもなく普通に広げてさ

    • 3
    • 20/06/05 19:18:31

    >>99わかる!例えばだけど、映画を見に行くとして3人がAを見たくても、1人がAが苦手とか、もしくはすでに見ちゃったならBを見に行くよね。集団行動ってこういうことだと思う

    • 5
    • 20/06/05 19:19:49

    私は主派だな。
    アレルギーでもない限り、他の家族に合わせるべきだと思う。
    子供が泣いて空気悪くなったら申し訳ないと思わないのかなって思う。
    マイルールを崩さない人って面倒だから付き合いたくないのが本音。主は優しいと思うよ。

    以前みんながラインで連絡取り合ってるのに、頑なにしなくて、その人の為だけに電話だかメールしなければならないってトピと同じだよね。
    その時も主批判が多かったけど、
    経験しないとわからない事だと思う。ホント、手間なんだよね。
    主みたいな人がいてその人は幸せだね、でもいずれみんな離れて行くと思う。
    めんどくせー!もん

    • 13
    • 20/06/05 19:22:11

    ホラー嫌いに無理やりホラー見せてるようなものだよね笑
    マックを食べさせない方針なのに合わせさせるって、協調性がないと思う。

    • 4
    • 20/06/05 19:22:48

    >>96
    ああなるほど(笑)

    • 1
    • 20/06/05 19:23:33

    >>93
    水族館のお土産のチョコとか正直いらないわ~美味しくないじゃん
    それ言ったらこの中学受験全盛の時代に中学受験させないなんてかわいそうそれくらい出してあげなよとかもありになるけど
    よその家のお金の使い方に口出さんわ

    • 3
    • 20/06/05 19:23:41

    >>77
    マクドなのかマックなのか(笑)
    さては、関西人演じたね?許すよ!

    • 0
    • 20/06/05 19:25:17

    >>114
    マック譲らないのはマイルールじゃないの?
    マイルールのない私からするとマックなんていつでも食べれるからどうでもいい

    • 3
    • 20/06/05 19:26:54

    >>111
    アレルギーならもちろん合わせるよ。
    マックもただの主の例えだよね?
    そういう話じゃないでしょ?
    主がいいたい事。

    • 5
    • 20/06/05 19:27:05

    >>87
    それじゃまんま自己愛だよ

    • 0
    • 122

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 19:28:08

    心の中で、マックくらい食べさせたらいいじゃんって押しつけがあるから「融通きかない」って言葉が出てくるんだよね。相手を尊重してたらそんな言葉まず出てこない。

    • 6
    • 20/06/05 19:28:20

    あーわかる。
    もう誘うまいって思う。
    住む世界が違うのよ。

    • 4
    • 20/06/05 19:29:34

    >>120マックに限らず、○○じゃないとしぬわけでもないんだから、融通きかせて合わせてもいいんじゃないの?どんだけこだわり強いの(笑)

    • 3
    • 20/06/05 19:30:16

    主よりの考えの人ってマックを押し通す方はマイルールとか譲らないとか融通が効かないって思わないのはどういう感覚なんだろう
    極度のマック好きだから?

    • 2
    • 20/06/05 19:30:59

    説明がうまい!!よく分かるよ!そんな人居るんだね

    • 1
    • 20/06/05 19:31:37

    >>120残念だけど例えがマックじゃなくても同じこと言われてるよ。嫌がる人がいるなら、合わせてもいいのでは?絶対に○○じゃないといけない訳でもないだろうし。

    • 2
1件~50件 (全 711件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ