古臭い風習だなぁと思うもの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 14:13:37

    お返しいらないと建前で言う人は、本当にお返ししないと陰口言われる。
    建前の挨拶とか言い回しがたくさんあるよね。 
    良いところもあるだろうけど、たまに本音を言いたい人も混じってるからややこしい。

    • 3
    • 20/06/05 14:14:05

    コンパニオン

    • 1
    • 20/06/05 14:14:38

    大工の差し入れは良くない?

    • 4
    • 20/06/05 14:15:16

    お墓。

    • 3
    • 20/06/05 14:15:39

    >>142
    メールにして欲しいよね。
    今のご時世、手書き連絡なんて…

    • 3
    • 20/06/05 14:16:06

    「可哀想」ばばあ。

    保育園?!可哀想~
    靴下履かせないと寒いのに~可哀想~
    朝8時に起きる?!冬休み中だからって遅すぎる!可哀想~

    え?!母乳でないの?!可哀想~おっぱい飲みたいよね~

    離乳食まだ食べさせてないの?!もう7ヶ月なのに?可哀想~

    全部姑に言われた。可哀想って言葉は自尊心を傷つけるから子供に言われると腹がたつ。

    • 6
    • 156

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 14:26:47

    >>149
    うん、うちは今年はコロナで菩提寺の坊さんにお経をあげてもらうだけで済んだけどね
    ずっとそれで良いと思うよ

    • 0
    • 20/06/05 14:27:40

    みんなのコメントざっと読んだだけで、地球上のどこの僻地の部族の話かと思う。
    こんなことに囚われない人間に育ててくれた親に感謝、
    こんなことに囚われない人(とその両親)に出会って結婚して本当によかった。

    • 0
    • 20/06/05 14:28:39

    お中元、お歳暮。

    習い事で渡さないといけなくてね…

    • 2
    • 20/06/05 14:30:02

    >>155
    あはは~ ごめん 笑える
    そんなばばぁいるんだ

    • 2
    • 20/06/05 14:30:53

    回覧板
    いまだに回ってくるんだけど、一斉メールで十分。
    そのためのメアド登録なら喜んでするな。

    • 4
    • 20/06/05 14:40:47

    >>160
    いや~ほんと言われるたびイライラするし凹むよ笑
    旦那が休みの日にお昼ご飯作ってくれたらたまたま突然アポなし訪問してきた義母がえ?パパがご飯作ってるの?!可哀想~

    って言われた笑
    うるせー!

    • 2
    • 20/06/05 14:41:47

    戒名

    • 3
    • 20/06/05 14:42:29

    >>161
    メアド教えるとへんなメール送ってくる人いるから。それにメールは距離が縮まるようで嫌だ。そこは一周回って回覧板でいいわ。

    • 0
    • 20/06/05 14:51:22

    お歳暮とか贈り合う事。
    義母がうちの親からお歳暮来なかったから普通の家の子じゃないと思ってたらしい。
    ちなみに義母からうちの親にお歳暮は無し。
    何でそれで私がそんな扱いされないといけないんだ。旦那と一緒で良い人ぶってるけど心が狭い

    • 6
    • 20/06/05 14:54:54

    >>147
    一切のくだらない阿呆らしい宗教に関わらない育ちだけど、金にならないのにお酌しないんです~って言ったら、ヲッサン爺さん達びっくりしてるから、私も、えっっ!!?って驚き返してやったw
    安いスナックやらちょっと高いキャバクラあるでしょーバシバシって頭や肩叩いといた。
    お互いに注がなくていい。家族だけに注ぐ。

    • 3
    • 20/06/05 15:02:15

    >>165
    ウチの親送ったことないかも、、結婚して数年間は年1でなにか私伝い(同居だから)で渡してたけど、、義両親からは実家の両親常識ないって思われてるのかしら

    • 1
    • 20/06/05 15:03:42

    >>158
    せっかく考えが大きい両親、祖父母の家庭で育ったのに、相手の男がおおらかだとしても、義理のナニかがせせこましい田舎考えを押し付けて来たら、迷惑でしかないし、大損するね。

    • 0
    • 20/06/05 15:06:42

    >>165 面倒くさい義母だね。うちはお互い実家のお中元お歳暮類のやりとりはなしだよ。

    • 2
    • 170

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 15:10:35

    >>162
    そこで私なら
    お義母さんって可哀想~ しか言えないんですかぁ~
    可哀想~~♪
    って言って言っちゃう

    • 1
    • 172

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 15:15:18

    >>155
    それ、全部見知らぬBBAから言われたことある!
    今思い出してもムカつく~。

    • 1
    • 20/06/05 17:13:12

    >>104
    イメージとしては東北地方の電車が通ってない田舎とかを集落、部落と言うかな。

    • 0
    • 20/06/05 17:15:08

    先祖代々云々いわれるのかったるいよね。今を生きるんじゃ~ボケ!っと言いたいけど言えない

    • 1
    • 20/06/05 17:24:06

    親と別居
    旦那実家で嫁が動かない
    大工へ差し入れせず
    町内会入らず
    PTA入らず

    ↑ これはこれで困ったもんだな。

    • 1
    • 20/06/05 17:24:19

    >>108
    散骨って簡単にみんな言うけど、どこの海でも出来る訳ではないし
    許可が必要になるしその辺の浜辺でさようなら~って出来ると思ってたら大間違いよ
    業者に頼んで船で沖まで出てもらってって結構なお金もかかる。

    • 1
1件~28件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ