古臭い風習だなぁと思うもの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 14:13:37

    お返しいらないと建前で言う人は、本当にお返ししないと陰口言われる。
    建前の挨拶とか言い回しがたくさんあるよね。 
    良いところもあるだろうけど、たまに本音を言いたい人も混じってるからややこしい。

    • 3
    • 20/06/05 14:13:10

    ◯回忌の法事。葬式だけで十分じゃない?

    • 9
    • 20/06/05 14:10:39

    >>145
    まだ回覧板ぐらいならマシかも
    くだらない寄り合いや草刈り、溝掃除まであるよ

    • 6
    • 20/06/05 14:10:05

    女性社員が飲み会で親父達にお酌。
    女性社員がお茶汲み。

    • 2
    • 20/06/05 14:06:32

    自治会、町内会

    • 4
    • 20/06/05 14:05:51

    自治会の回覧板。
    田舎だから隣と距離あるから面倒。

    • 1
    • 20/06/05 14:05:50

    お歳暮やお中元。

    • 5
    • 20/06/05 14:05:12

    新しい靴は次の日の朝から履くこと!って義母に言われてクリスマスの夜ご飯の時にプレゼントしてきた靴を息子はこれ今日履いて帰るー!って言ったら今日は我慢して、明日履きなさいって言われてギャン泣きの息子。明日の朝履くのよ!って義母うるさくて私は正直心の中で「何そのしきたり…だったら今見せるなよ。」ってうんざりした。
    履かせて帰ればあの無駄な時間はなかったのにと思って私ぐったりだった。

    • 2
    • 20/06/05 14:03:57

    連絡帳を近くの人に渡して学校まで届けてもらい、家にまた持ってきてもらうやつ。これすごい気をつかうしストレスだからやめてほしい。

    • 8
    • 20/06/05 14:03:14

    冠婚葬祭の服。
    冬の行き帰りと葬儀場寒くていつも膀胱炎になりそう。

    • 3
    • 20/06/05 14:01:52

    >>129
    いやいや、 私は親からの遺産等や自分の所有地の収入があるの
    旦那の収入よりは遥かにある
    でも雇われて働いてる訳ではないから専業主婦みたいなもんなのよ

    • 0
    • 20/06/05 14:01:28

    歓迎会、送別会、忘年会、新年会等会社主催の飲み会。ほぼ強制のもの。

    • 1
    • 20/06/05 13:52:44

    >>136
    それも最初案に入ってたけど、少量なら旦那がやるって買って出てくれた。流石に全部は無理。

    • 0
    • 20/06/05 13:51:14

    お中元お歳暮
    正月やお盆の強制的な帰省
    PTA

    • 5
    • 20/06/05 13:50:31

    >>130
    業者に頼めば良かったのに。

    • 1
    • 20/06/05 13:50:10

    >>19
    え!そうなの?知らなかった。

    • 0
    • 20/06/05 13:48:50

    学校からのプリント

    多すぎて紙の無駄

    • 2
    • 20/06/05 13:47:03

    >>128
    あ、それだ。無縁仏の納骨堂。私もそこでいい。
    お経はいらないけど。

    • 4
    • 20/06/05 13:45:29

    お墓。
    維持費が掛かるし、子供には迷惑掛けたくない。
    私の親はそう言う考えがないから墓守して欲しいような事言われた。

    • 7
    • 20/06/05 13:44:39

    日本もおかしな国になったもんだなと常々思ってたけどこのトピ見て納得したわ
    こんな女たちが子供を育ててるんだもの
    もう世も末だな

    • 2
    • 20/06/05 13:43:34

    >>124
    そんな気持ち悪い事、子供にさせられないよ。
    骨を砕くなんて。
    父の時も海に散骨したけど、骨を砕くなんて誰もやりたがらず、血の繋がってない旦那がやってくれた。でもほんの少しだけど。後はお墓行き。
    全て砕くこと出来る神経してない。

    • 1
    • 20/06/05 13:41:56

    >>120
    旦那に食べさせてもらってるのは本当じゃん
    旦那がいなかったらあなた飢え死にするやん(笑)

    • 1
    • 20/06/05 13:41:50

    >>124
    散骨も良いけど私は無縁仏の納骨堂でいいわ
    10年ぐらいは置いて貰えるしお経もあげてもらえるから

    • 2
    • 20/06/05 13:41:41

    結納
    昔ながらの嫁に行く、ではないなら不要
    だから私は断った

    • 3
    • 20/06/05 13:39:24

    お中元、お歳暮、お年玉

    • 6
    • 20/06/05 13:37:59

    >>106
    うちも似た様な事があったのを思い出した!

    うちは義母が自分のご近所さんや友達や遠い親戚にまで言いふらしたが為に、物凄い数のお祝いを頂いて物凄い数の内祝いを準備する羽目になった。
    その中には会った事もない、名前すら知らない人達も何名か居て参ったよ。

    • 2
    • 20/06/05 13:37:40

    >>112なんで粉々に砕かないこと前提なの?
    もちろんきちんと砕いてから散骨するでしょ。

    • 3
    • 20/06/05 13:37:13

    年寄りを敬え
    って近頃は手本になる年寄りがいないじゃん

    • 6
    • 20/06/05 13:36:10

    >>118わかる。子供を納得させられないからその言葉に逃げてるだけだよね。

    • 3
    • 20/06/05 13:35:02

    結納
    隣組も冠婚葬祭に参加
    家庭訪問

    • 6
    • 20/06/05 13:34:56

    女は常に男を立てろ
    専業主婦は旦那に食わせてもらってると思え

    はぁ?だよね

    • 7
    • 20/06/05 13:34:32

    ベルマーク集め

    • 4
    • 20/06/05 13:33:42

    親に口答え するな!
    これ意見さえ言えないのか? って思う

    • 6
    • 20/06/05 13:33:10

    年末年始は旦那実家へ帰省するべきだって
    年越しぐらい好きにさせろ

    • 7
    • 20/06/05 13:33:10

    墓守しろ。
    女は男をたてろ。
    嫁は嫁ぎ先の考え方に従え。

    とんでもない田舎の姑を持ってしまいました。

    • 12
    • 20/06/05 13:32:18

    子供会の行事
    地元民のママが多いから、今の時代に合わない行事がなくならない

    • 3
    • 20/06/05 13:31:41

    墓じまいも大変らしいよね
    どんなお墓かにもよるけど結構お金かかるらしい
    自分は子供に面倒かけたくないから直葬で遺骨は火葬場で処分してもらう予定

    • 4
    • 20/06/05 13:31:31

    お金が発生するもの全て。お中元類からお年玉類、香典、祝儀、快気祝い類本当にやめてほしい。

    • 7
    • 20/06/05 13:30:59

    >>108
    それ、法律違反らしい。
    父の希望がそれだったんだけど、法律に触れない為には、骨を粉々になるまで砕いてからじゃないといけない。

    • 0
    • 20/06/05 13:30:43

    義両親の介護(世話)は嫁がする

    • 7
    • 20/06/05 13:28:34

    女は高卒で十分。さっさと結婚して子どもを二人以上産むべき。と、うちの両親が言ってた。

    • 0
    • 20/06/05 13:28:26

    >>107
    うわぁ~、いい加減にしてくれだね

    • 2
    • 20/06/05 13:27:43

    >>105
    散骨でよくない?その辺の海に散骨しておしまいでいい。

    • 2
    • 20/06/05 13:26:30

    男の子はもういるから、
    次は女の子頼むよ←(は?バカなの?

    • 8
    • 20/06/05 13:26:17

    >>101
    いいな~!!
    ちょっと違うけど子供産まれた時
    両親が勝手に親戚に伝えちゃってお祝い沢山頂いたけど内祝いしなよって言われて面倒くさかった。
    気持ちだけで本当にいい
    どんどん増えていくのやめてくれ~って。

    • 3
    • 20/06/05 13:26:16

    >>86
    あるよ。面倒な風習だけど。
    私は、骨の保管はしてもらわなくていいや。
    集団墓地みたいな所で。
    遺骨を捨てると法律に触れるから、法律に触れない範囲で適当にやってもらえばいい。

    • 3
    • 20/06/05 13:24:13

    >>97
    集落ってなに?って以前から思ってた、ド田舎の限界集落とかテレビで見かけるね、住所で言うと村の事と解釈してる。

    私が一人っ子で両親に、いつか大変な時に墓じまいしていいよね?って言ったらあっさりOKだったよ、家に安置の人達も増えてるらしい。

    • 1
    • 20/06/05 13:22:00

    内祝い

    • 3
    • 20/06/05 13:21:26

    お盆お正月に親戚一同が集まった義実家への帰省、もれなく妻主体で働かされる。
    どこか店を予約して気楽にやった方がお互いの為。

    • 6
    • 20/06/05 13:21:17

    >>98
    だよね!だから、両家で集まったときに面倒なのでお互い辞めませんか?って満場一致で決まった。今思えばなんて柔軟な方々。

    • 2
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ