「3食野菜だけ 」ひとり親世帯に影響深刻

  • ニュース全般
  • 昌泰
  • 20/06/05 06:30:32

2020年6月4日 10:47FNN

新型コロナウイルスは、低所得のひとり親世帯にも、深刻な影響を与えている。
ギリギリの環境に置かれたシングルマザーを取材した。

男の子(3)の母親
「肉魚は、ほとんど買えない。3食、野菜だけになったり。飽きていると思う。(子どもには)『またかよ』ってよく言われる」

3歳の息子を1人で育てる東京都内の女性は、新型コロナの影響で、4月に突然、事務職の派遣の契約を解除され、その後、仕事は見つかっていない。
男の子(3)の母親「まず求人がない。採用ストップしている企業が多くて、次がなかなか決まらない。収入も気になるので、そういうのを見ていると」
現在の預金残高は、およそ13万円で、6月分の家賃の支払いも難しくなっている。
失業手当や住居確保給付金を申請しているが、支給のめどは立っていない。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 380件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/15 15:03:01

    3歳児が「またかよ」ってよく言うなんて、お育ちがよろしいわ~

    • 2
    • 20/06/15 15:00:13

    こういう記事が出てくると家具や何かじっくり見ちゃうんだけど、うちより綺麗な家具使ってるようだけど‥(笑)冷蔵庫は小さいようだけど、子供と2人なら単身用でもいいもんね。

    • 3
    • 20/06/15 14:19:46

    ん?低所得家庭は野菜は高いし日保ちしないから腹持ちよくするために炭水化物、ハムやウインナー等の加工肉ばかりの食生活だから肥満になるんだよ。

    • 5
    • 20/06/15 14:15:50

    >>374
    そうそう。貧乏な家庭だと野菜よりも炭水化物多くなりがちで肥満になりやすい。米で腹を満たす。

    そしてうちにも三歳児いるけど、またかよなんて言わないなぁ。

    • 3
    • 20/06/15 14:12:58

    野菜食べられるならいいじゃん。しょっちゅう価格高騰してるし。

    • 6
    • 20/06/15 07:49:50

    仕事を選んでいる場合かよ、って思う。
    派遣で事務職を探すから、見つからないだけ。

    子どもの顔は出してもいいのか?
    事実のニュースなのか怪しいとまで、思えて来る。

    • 6
    • 20/06/15 07:47:23

    野菜って高くない?

    • 6
    • 20/06/15 07:44:43

    私も母子家庭
    手取り15万で家賃8万の賃貸住みだよ
    手当は満額だからなんとか半分貯金してやっていけてる

    • 0
    • 20/06/15 07:41:29

    >>368
    19万と母子手当で家賃9万か。
    もっと安いところにすまなきゃね。
    6万位のところに。

    • 2
    • 20/06/15 06:22:38

    キッチンが古臭い。
    家具で小綺麗に見えてるだけで、古くて安い賃貸だと思うなぁ

    • 0
    • 20/06/14 23:38:23

    >>364給料19万で家賃9万らしいよ。

    • 0
    • 20/06/14 23:36:33

    野菜だけだと貧困なの?安売りの肉より野菜のが高い時あるけど。
    うちもやしばっかりだけど味変えてるから飽きたって言わない。
    魚は高いから缶詰め使ったりしてるけど。

    • 4
    • 20/06/14 23:31:11

    >>357 仕事先に関してはそうかもしれないけど、あの部屋は?ってなるんだよ。どう考えても毎月のお給料で賄える間取り、家具じゃない。

    • 3
    • 20/06/14 23:25:39

    私の従妹、都心のど真ん中に住んでるけど
    野菜をプランターで育ててる
    ダイソーの種でも十分育つみたい

    • 1
    • 20/06/14 23:05:26

    家賃決して安くなさそうな部屋に見えるんだけど?

    • 1
    • 20/06/14 22:46:36

    >>14
    我が家よりキレイだわ~

    • 1
    • 20/06/14 22:09:44

    うち、節約中だから野菜買えないんだけど...。
    もやしは買うけど、他の野菜買うなら鶏肉買う方がよっぽど節約になる。

    • 2
    • 20/06/14 22:07:52

    贅沢しなければいいのに

    • 2
    • 20/06/14 02:31:09

    もうこういう極端な家庭のシングルを記事にして欲しくない。
    シングルみんなこんなんじゃないから。しかも3歳で「またかよ」なんて言わない。

    • 13
    • 20/06/14 02:28:04

    3歳でその口の聞き方は育て方に問題あると思う
    親いつもがそういう口調で子供と接してるんじゃない

    • 4
    • 20/06/14 02:26:20

    野菜の方が高い。
    買い方下手くそなだけじゃん。ひとり親のせいにすんな

    • 8
    • 20/06/14 02:22:13

    >>353
    離婚するにあたっての、準備ができなかった状況の人もいるでしょ
    例えばDVから逃げたとか

    皆が皆、正社員職見つけて引っ越し先も決めた上で、さぁ離婚しよ。となるわけじゃない

    • 3
    • 20/06/14 01:03:54

    >>343
    私も。鶏肉、豚肉は比較的気軽に買うけど、野菜は値段と使い道考えて、かなり厳選して買う。

    • 3
    • 20/06/14 00:29:11

    肉の方が安くない?
    ブラジル人の鶏肉は2枚300円とかじゃん

    • 5
    • 20/06/14 00:25:08

    野菜も高いよ

    • 2
    • 20/06/13 23:59:07

    シングルなのになぜ派遣を選択する??
    都内なら正社員で探せば良いのに。
    子供は可哀想だが母親は同情できない。
    離婚時に無職だったり派遣やパートなのに
    親権主張する母親ってなぜ??

    • 5
    • 20/06/13 23:35:00

    息子が栄養失調にならないうちに生活保護申請だな。
    家賃高そうだから転居指導だわ。

    • 3
    • 351

    ぴよぴよ

    • 20/06/13 23:30:08

    都内なの?事務系派遣時給って1500円以上だよね。時給1000円じゃ働きたくありません、だから国が生活を保障してくださいってことかい?低時給で働きたくない気持ちは分かるけどそんなこと言ってる場合じゃないし、職があるときからなんでしっかり貯金していなかったんだろうってすごく疑問。

    • 1
    • 20/06/13 23:27:37

    むしろものによって肉の方が安くて、野菜が食べたいのに高くて中々買えないけど……

    国産しか肉は食べないとかなのか
    それとも豚肉でも豚コマや、比較的手頃な鶏肉は肉じゃないと思っているか、子どもが食べないとか? でも、野菜ばかりで文句言うなら肉ならなんでも食べそう。
    高級スーパーしかいかないとか?

    • 0
    • 20/06/13 23:22:47

    3歳でまたかよ!って。ありえない(笑)
    ほんとに言ってたらよっぽど…だよ。

    • 5
    • 347
    • 職はきちんと選びましょう
    • 20/06/13 23:22:09

    普通の企業でパートでもしてたら休業補償とか貰えたのに
    こんな時派遣って損だねー

    • 0
    • 20/06/13 23:20:07

    安いアパートに住めばいい
    卵、胸肉なんかは安いスーパーでお得に買える
    やりくりが下手過ぎる
    子供がかわいそう

    • 2
    • 20/06/13 23:19:43

    ならなぜ離婚した
    なぜ、夫から養育費をもらわない

    自分で産んだんだから、国に文句言うな

    • 2
    • 20/06/13 23:19:42

    ほんと、いいところに住んでるね。離婚の慰謝料代わりとかなのかな?低所得シングルマザーが住んでる家って感じがしない。

    • 1
    • 20/06/13 23:16:22

    野菜の方が高くない?うちなんかとりむね肉や卵は気軽に買えるけど野菜はすごく悩んで厳選して買ってるよ。

    • 2
    • 20/06/13 23:12:48

    すごいいい所に住んでる!

    • 1
    • 20/06/13 23:10:19

    住居費を抑えて食費に回せばいいのに。

    • 2
    • 20/06/13 23:02:04

    預金残高13万円の割にキレイなところに住んでるね。

    • 3
    • 20/06/13 22:59:25

    なんで親だけ顔隠して子供は晒してんの?

    • 4
    • 20/06/13 22:49:45

    良い家に住んでるし椅子も高そうだけどね

    • 2
    • 20/06/13 22:46:16

    母親食事抜いて子供に食べさせろ。

    • 4
    • 20/06/09 10:26:49

    しっかりした三歳だね

    • 1
    • 20/06/09 08:20:42

    3歳でおかずに、またかよ。とか言う?

    • 15
    • 20/06/09 08:12:22

    今、野菜何気に高くなってるよね?
    野菜減らして肉や魚を買えばいいのでは?と思うんだけど…
    最悪自分は納豆ご飯で済ませて子供の食費に回すかな

    • 8
    • 333

    ぴよぴよ

    • 20/06/09 08:11:00

    >>331
    正社員にしてくれる企業あるでしょ?

    • 2
    • 20/06/09 00:31:36

    シングルマザーで派遣という選択肢はないよね。派遣はすぐ切られるから。

    • 1
    • 20/06/08 06:52:22

    野菜だけの料理で何日もって何作るのかな?

    ムネ肉とか格安のお肉買って、小分けして冷凍で子供だけでもお肉入れた料理してあげたらいいのに

    • 8
    • 20/06/08 06:45:52

    内職したらいいじゃん?

    • 2
1件~50件 (全 380件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ