ママ呼びさせてた人、子供が成長してお母さんに変えさせた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 04:19:38

    自然にママ卒するさ。
    次はママンかな。

    • 0
    • 20/06/21 16:57:47

    息子に人前ではお母さんて言うように教えてます。小3

    • 1
    • 20/06/21 17:00:17

    息子は小1の頃家ではママ呼びだったのが、何も言ってなかったのに、お母さん呼びになってた。小6ぐらいから家でもママとは呼ばなくなった。娘は高校生になってもママ呼び。

    • 0
    • 20/06/21 17:00:34

    買えてない。
    大学生だけど、ママ。
    大学の友達もみんなママだよ。 
    もちろん、人前では「母が」って言ってる。

    • 2
    • 20/06/21 17:02:56

    長女が年長さんになった時にお母さん呼びにかえさせたら、2歳差の下2人の4歳、2歳も言うようになったよ
    小学校入学説明会でママ呼びはやめるようにって指導もあった

    • 0
    • 20/06/21 17:07:28

    幼稚園に入園した途端、自らお母さんと呼ぶようになったわ。たぶん先生がお父さんお母さんって呼ぶからだろうね。
    最初、「ママー、あ、お母さん」って自分で急に言い直したの今でも覚えてる。それから一回もママと言い間違えた事ない。

    • 0
    • 20/06/21 17:07:35

    高学年ぐらいから自分で内外使い分けてるけど大学生の現在もママ呼び
    高校の頃は仲のいい友達の前ではママ呼び、周りは笑いのネタ扱いで家でも普通にママと呼んでるとは思ってなかったっぽい
    私は息子とのラインの一人称にママは使わないようにしてるけど息子は普通にママって書いてくる…
    さすがに結婚したら呼ばなくなるとは思うけど、高校時代は彼女が来ててもママって呼んでて私が彼女に謝ってたからどうなることやら
    やだ、本当にどうしよう!

    • 1
    • 20/06/21 17:07:40

    小学校に入学してからママだと恥ずかしいと言って自分からお母さんと呼ぶようになりました。

    • 0
    • 20/06/21 17:07:49

    長男が年長になる時にお母さんに呼び替えた。
    小学校行った時に男の子がママなんて恥ずかしいと思って子供も頑張ったのに、いざ小学校行ってみたら九割がママだった…。中学生になった今でもママって呼んでる男の子も居る…。
    流石に…

    • 1
    • 20/06/21 17:08:26

    私アラサーだけどいまだにママ呼びしてる
    人前では母って言うけど、夫とか幼馴染とか親しい人の前ではママ
    父が海外勤務だったから抵抗がないし、たとえ日本人が言っていても私としては気にならない
    でも日本で生活していく以上キモいと思う人も多いだろうなっていうのは分かるので、自分の子どもにははじめからお母さんって言わせてるよ
    郷に入りては郷に従え、的な

    • 0
    • 20/06/21 17:16:49

    子供ら中高生だけど変わってない。
    上の子が高校に入る時に「ママでも母さんでも〇〇さん(名前)でも、好きにしていいからね。ただババアとかは止めといて」と言っといた。
    だから上の子は外では変えてるらしいし、いずれは家でもママ呼びしなくなるだろうなーって思ってる。
    自分自身はもう何年も前から子供達と話す時も一人称「私」にしてる。

    • 0
    • 20/06/21 17:24:29

    小二息子。
    私が一人称をお母さんに変えたけど、
    いまだにママ呼びだよ。

    そのうち変わるだろうから、
    残り少ないママ呼び期を楽しむことにした。

    • 0
    • 20/06/21 17:29:48

    旦那32歳、未だにママ呼びだよw

    • 0
    • 20/06/21 17:31:02

    小学校にあがったくらいからママじゃなくてお母さんって呼ぼうね~って提案した。
    意外とすんなりお母さん呼びになったよ。

    • 0
    • 20/06/21 17:32:19

    結構大きくなってもママ呼びのままのお子さん多いんだね。
    自分自身が小さいときからお母さんって呼んでた事もあり、ある程度の歳いってもママ呼びしてる人見ると、恥ずかしいわー…って内心思ってた。

    子どもにも最初からお母さんって呼ばせてる。

    • 4
    • 20/06/21 17:32:27

    高一息子、外では私をお母さんや親って言ってる。家ではママ(笑)

    • 1
    • 20/06/21 17:32:54

    勝手にかわった。

    • 1
    • 20/06/21 17:33:54

    勝手に自分で変えるよ。

    • 2
    • 20/06/21 18:10:11

    うちは小学生になったら勝手に変わった。
    でもママ友の息子さんは中学行っても変わらなくて
    そのくらいの年齢になっちゃうと、いきなりお母さんも
    照れくさいみたいで、結局なんて呼んでいいかわからなくて
    「ねぇ」とか「ちょっと」とか呼ぶようになったって。
    だから小学生のうちに親のほうが変えてあげるといいかもね。

    • 1
    • 20/06/21 18:11:50

    外では母って言ってると思うんだけど
    うちではママだ

    • 0
    • 20/06/21 18:12:36

    小学生になったと同時に変えさせた。しばらくは慣れなかったみたいだけど。高学年になってきたらママはちょっとね。あと、自分を名前で呼ぶのもやめさせた。

    • 0
    • 20/06/21 18:13:07

    年長の時に変えさせた。
    でも自分が未だにママと言ってしまう。

    • 0
    • 20/06/21 18:18:02

    まだ子供は幼稚園児だからわからないけど先週甥っ子(小6)に誕生日のお祝い送ったら電話でお礼言ってくれたんだけど話終わる頃に『では、母に代わります。』って言った後に向こうのほうで『ママ~!電話代わって!!』って聞こえてきてかわいくてクスッと笑ってしまったよ。
    使い分けてるんだなーと思ったよ。

    • 1
    • 20/06/21 18:20:27

    高2息子、ママ。
    外では、ねぇねぇって使い分けている。
    私が早くに子ども産んだからうちの母がおばあちゃんって呼ばれるの嫌がってお母さんって教え込んだんだよね。だからお母さん=おばあちゃんってことになってるから、ママとしか呼びようがないみたい。

    • 0
    • 20/06/21 18:24:09

    >>110これ

    • 0
    • 20/06/21 18:27:39

    小4までママ、5年で流石にマズいと思って母ちゃんになった!

    • 0
    • 20/06/21 18:31:07

    うちは3人男子なんだけど 3歳前ぐらいからお母さんって呼ばせてた。 ママの時期はめっちゃ短かったよ。 旦那が大きくなってママからお母さんに切り替えが恥ずかしかったって言ってたから。 ママもかわいいけどおかたんって言っててかわいかった。

    • 2
    • 20/06/21 18:32:22

    29歳私いまでもママ呼び
    いまさらお母さんとか恥ずかしくて言えない
    だから人がいるときに呼ぶ時はばあば

    • 3
    • 20/06/21 18:32:48

    どんな呼び方でもいい。学校や外ではお母さん、家ではママ。自分で考えればいい。どうして最初の呼び方を親が矯正するのか?恥ずかしければ本人が気が付くはず。わざわざ子供に変えろなんて教えない。

    • 2
    • 20/06/21 18:36:21

    17歳だけど普段はママ、学校ではウチの母が、外に出て誰かがいたら
    お母さんって使い分けてます

    • 2
    • 20/06/21 18:38:12

    うちなんて51歳の旦那、未だにポロッとママって出ちゃう時あるよ(笑)ずっとママ呼びで育ったから、意識しないと出ちゃうって。今息子は小2だけど、まだママ呼び。中学生ぐらいになったら、母ちゃんとか言い出すかな。

    • 0
1件~31件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ