ママ呼びさせてた人、子供が成長してお母さんに変えさせた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 01:52:17

    >>67
    経験談?

    • 0
    • 20/06/05 01:51:35

    上が男の子だから切り替え時難しそうと思って最初からお母さんと呼ばせていたよ。

    下の二人はお兄ちゃんの影響でずっとお母さん呼び。幼児。

    • 1
    • 20/06/05 01:49:32

    子供達にママ呼び卒業させたけど
    自分達が卒業できない
    自分の事お母さんて言いづらい
    子供→おかあ!コレやっといて!
    自分→ママ今忙しい~
    旦那→ママに頼まないで自分でやれ~
    みたいな 笑

    • 0
    • 20/06/05 01:48:32

    男、お母さんに変えさせた。小4ぐらいかな。ママって呼ばれても返事しないでお母さんって呼んだら、はーい!って返事するようにしてた。今は中学生で、オカって呼ばれてる

    • 0
    • 20/06/05 01:47:58

    >>66
    ほんとそれ、申し訳ないけど
    ちょっと大丈夫かな?って思うわ。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 01:46:57

    2人いて、ずっとママだったけれど
    気がついたら、2人ともおばさん呼び。
    で今は、おばさんもママも言わない。

    • 0
    • 20/06/05 01:46:51

    >>57
    彼女やお嫁さん出来た時に、使い分け出来なくなるよ。

    • 1
    • 20/06/05 01:46:43

    >>60
    男性ほどではないけど、女性でもあんまりいいとは思わない。たまにいい歳したおばさんがパパ~ママ~言ってるの耳にするけど、やっぱりちょっと気持ち悪い。

    • 7
    • 20/06/05 01:46:00

    上の子は、小学校二年生くらいから、友達の前では「お母さん」って言い出して、中学入って気付いたら家でも普通に「お母さん」って呼ばれてる。下の子もやっぱり二年生くらいから、友達の前では「ママ」とは言わなくなったけど、六年生の頃突然「お袋」って言い出して、それだけはやめて!って言ってるのに、「お袋」で定着した。ウチは直させた訳ではなく、自発的に。

    • 0
    • 20/06/05 01:44:04

    ねーねーなんかまた男の子批判始まってる人いるけど、ママ呼び恥ずかしいキモイダサいって言う人は自分の考え方が古くてばばあだって事に気がついてー!

    • 2
    • 20/06/05 01:42:40

    中学生になったらオカンになった。
    同級生同士でママともお母さんとも呼びたくないみたい。

    • 1
    • 20/06/05 01:41:36

    息子はママから、母さんになったな。
    娘のババアとおかんもだけど本人が変えるよ。

    • 0
    • 20/06/05 01:40:13

    >>51
    んーなんかそこまでおばあちゃんだと、なんかいいかなぁ。30代息子、50代母親だとちょっと…ってなる。けど、大阪のおかんみたいな人が、30代の息子にママって呼ばれてても別にいいじゃんって思う(笑)

    • 1
    • 20/06/05 01:39:57

    女なら別に一生ママパパでもいいかな

    男はヤバイ
    外では切り替えて~とか関係ない
    気持ち悪いオッサンになっても帰省してきて
    ママ~とか言われるとか鳥肌
    嫁はどう思うだろう?
    子供は?

    • 2
    • 20/06/05 01:39:51

    >>55
    女の子でも幼稚園以降は聞いたことないな。
    社会人でママって呼ぶ女の子とかブスしかいない

    • 1
    • 20/06/05 01:39:43

    >>51
    旦那が妻にママーって呼んでるのはありかも。
    男は、親を普通に母さん父さんでいいよね。

    • 0
    • 20/06/05 01:39:43

    自然に変わると思う。もしくは外ではちゃんと使い分けると思うから、そのままにしておくかな。
    ずっとママ呼びして欲しい。

    • 1
    • 20/06/05 01:38:34

    女の子でママ呼びだったけど女友達にダッサwwwって言われたらしくやめた。

    今はババア!おかん!って呼んでくるガチムチスポーツ娘。

    • 1
    • 20/06/05 01:37:05

    今って、高校生・大学生・成人・社会人・結婚してもママって呼んでる子の多いこと。女の子だけど。
    男の子はちょっと…。

    • 0
    • 20/06/05 01:32:44

    女児なので男児ほど違和感ないのかもだけど、私自身親をママと呼んで育ってはいないから、お母さん呼びで教えたつもりだったけど、娘はなぜかずっとママ呼び。私は娘と会話する時自分をお母さん呼びしてるのに。なので私「私子ちゃん、それ、お母さんに頂戴」娘「はいどうぞ、ママ」みたいなちぐはぐにいつもなってる。娘、9歳。けどそんな強目に指摘したことはない。

    • 0
    • 20/06/05 01:29:24

    幼稚園に入ってから外ではお母さん呼びになった。家ではママ

    • 0
    • 20/06/05 01:27:21

    大学生の息子は今でもママ、マミーて呼ぶ。わたしは赤ちゃんの頃から「かーちゃん」と呼ぶように教えてたけど、周りが皆私のことを「ママ」と呼ぶから…

    • 0
    • 20/06/05 01:24:07

    呼び方なんて何でもいいじゃんって思ってるけど、この前スーパーに40代くらいのおじさんと70代くらいの母親が買い物に来てて「ママどれにする?」「ママちょっとこっちきてー」って話しかけてるの見て、やっぱりダメだって思った。

    • 4
    • 20/06/05 01:23:45

    小学校入ってから人前でだけお母さんって言って、家ではママだったのが
    中学年~高学年頃から息子も娘もママとは言わなくなってお母さんに変わってた

    • 1
    • 20/06/05 01:21:14

    大泉洋が大人になっても母親をママと呼んでるのテレビで見てなんかどうでも良くなったw
    でも上流家庭とかそんな訳じゃなく一般家庭だし多分どっかで本人が恥ずかしくなって変えるだろうな。

    • 1
    • 20/06/05 01:13:06

    変えたよ!
    確か幼稚園の時だったかな?
    私はママの方が良かったんだけど旦那がそっちの方がいいって言うから変えさせたけど、
    中学になって次男のお友達がママパパって呼ぶのを聞いた時ちょっと違和感が出てきてw
    うち早いうちに変えさせて良かったと思ったわw

    • 2
    • 20/06/05 01:12:37

    息子が小五ぐらい中3ぐらいまで外ではお母さん、家ではママ。
    高校生になって何か面倒くせーわ!とか言いながら、友達が家に遊び来てる時でも、まー。と呼び名になり大学生の現在も家でも外でも。まー。と呼んでくる。

    • 3
    • 20/06/05 01:08:35

    うち中一と中3の息子はママとパパだよ。
    昔は「ママとかやばー!マザコン」とか言われてたけど、今の子達はそんな小さい事気にしないよ。
    呼び方もママ、おかあさん、おかん、かーちゃん、名前呼び捨て、名前さん付け、名前ちゃん付けとか色々らしいけどそれをバカにする様な子はいないんだって。
    個性と言うかうちらがこどもの頃より今の子達大人よー!

    • 4
    • 20/06/05 01:06:09

    幼稚園の年少くらいまでは、お母さん、お父さんだったのに友達の影響かな?パパ、ママに代わり、2年生になった時にまたお母さん、お父さんになってた。けどまだパパだったりお父さんって言ったり色々。下の娘は、即切り替えができた。

    • 1
    • 20/06/05 01:03:43

    25と28の息子は未だにパパとマミーと呼んでるよ

    • 2
    • 20/06/05 01:01:58

    >>40キモ…

    • 0
    • 20/06/05 01:01:28

    家ではママなんだけど、四年生位から外ではお母さんに勝手に切り替えてたわ。

    • 2
    • 20/06/05 00:59:41

    とーちゃん
    かーちゃんに変わったよ。
    5年位だった。友達の影響かな。

    • 1
    • 20/06/05 00:55:51

    私は未だに親のことパパママって言うよ。
    愛称みたいな、もう親はパパママって名前みたいな。
    外部では両親とか母親とか母とか。
    学校でもそうしてたし。

    • 3
    • 20/06/05 00:52:24

    パパ、ママ呼びする人が苦手です。

    • 5
    • 20/06/05 00:52:18

    大きい子に ママって呼ばれてる
    母親
    は?このおばはんの事?
    って思う

    • 3
    • 20/06/05 00:50:34

    ずっとパパママだわ。笑
    替え時わからずに。

    たぶん友達の前ではおかんとかお母さんといってます。

    • 2
    • 20/06/05 00:48:53

    年頃になって気になる子は自然とかわるんじゃない?
    気にしない子はずっと人前でもママ呼びの場合があるけど。

    うちの子はお母さん呼びで育てたけど中学ぐらいから、下の子の前以外では「あのさ」とか「あなた」とかいってくる。友達には親とか母親。

    • 0
    • 20/06/05 00:44:40

    息子が3年生の時にお母さんに直した
    息子が中学上がって 部活の三年生の先輩が野太い声で
    ママ~!って母親を呼んでてビックリした!
    直させて良かった

    私がパパママ呼びで、親はずっと自分達をパパママ言ってるし
    急に自ら直すの照れ臭くて
    年頃になった時 友達の前で親を呼ベなかったトラウマがある
    弟も同様 おっさんになった今 たまにしか連絡取らない親の事を お袋さん 親父さんとか言ってて
    複雑な心境分かるから 男の子は絶対直したかった

    • 1
    • 20/06/05 00:40:51

    うちの旦那は今でもパパ、ママ呼びだよ?
    外向けには別の言い方するけど、
    親戚もみんな成人してるけど、
    パパ、ママって呼んでるから違和感ない。
    私自身は毒親に育てられてるから呼ばないから
    一般なのかなって思ってる。

    • 4
    • 20/06/05 00:35:07

    >>23
    今の時代別に良くない? 男の子は駄目で女の子ならパパ呼びしていいの?
    外と家庭できちんと使い分けができてるならなんと呼んでもいいと思うけどね。
    日本てこういう所が遅れてると思う。

    • 5
    • 20/06/05 00:32:01

    呼び方なんて何でもいいのに
    いつの時代よ

    普通に育てば外では母とかお母さんって言ってるよ

    • 6
    • 20/06/05 00:31:55

    小5は家ではパパママだけど友達や学校ではお母さんって使い分けてる

    • 2
    • 20/06/05 00:29:44

    小学校3年生くらいのとき、いきなりお母さんって呼び始めた。
    周りの子がそう呼んでるから自然と変わったみたい。
    ママ友と話してると遅くても中学入学くらいで変わる子が多いみたいだよ。

    • 1
    • 20/06/05 00:29:16

    最初から母さんて呼ばせてたよ 高校生以降は仲間内でお袋って言ってるみたい

    • 0
    • 20/06/05 00:10:55

    そんなこともあろうかと、
    はじめから「お母さん」と呼ばせた。
    ママってキャラじゃないしねw

    中2の息子、学校の先生と電話してて
    「おか…、、、母にかわります。」って慌てて言い直してたの面白かった。

    • 0
    • 20/06/05 00:10:22

    何度も書いてきたけど、
    家族間や家ではママパパでいいと思う。
    外では親、母親父親、お母さんお父さん、使い分けていればなんの問題もなし。
    旦那のこともみんな家では名前で呼んだりするよね。
    でも外では旦那や主人、夫って言うよね。
    それと一緒。
    成長過程で自分でチョイスするようになる。

    • 5
    • 20/06/05 00:07:58

    >>25
    現実では言えないけどこういう場なら本音が書き込めるからだと思います!

    • 3
    • 20/06/05 00:07:05

    ママ呼びってママスタでは結構叩かれるよね!

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ