台所で義母がイラついてたので、旦那に「手伝った方がいいよ」とアドバイスした。

  • なんでも
  • 保元
  • 20/06/04 14:20:07

旦那の実家へおじゃました時、義母が台所でドアバンしてたので、自分だけやってイラつてるのかと思い旦那にトピタイのアドバイスをしました。
旦那は「えーいいよー」と手伝わずゴロゴロ。
義父も手伝わないんですよね。
この家族一体どうなってんだと思いました。
皆さんの旦那さんや義父は義母の手伝いしますか?
すごく居心地悪かったです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/04 18:22:48

    台所って、入られるの嫌じゃないかな。
    私はすごく嫌。

    うちはお互い手伝うようなことはしない。

    自分の実家ならやるよ。

    • 13
    • 20/06/04 18:20:07

    義祖母の家でよく集まるんだけど、息子一人、娘一人、孫三人居るのに誰も動かないから孫の嫁の私が台所で洗い物とか後片付けしてる。
    正直何で私が…と思うけど、帰ってから沢山の洗い物をお婆ちゃんがやるのを考えたら可哀想に思えて…。
    でも実子も居るのに何故孫の嫁が…って。

    • 8
    • 20/06/04 18:20:01

    うちだと息子が手伝いに来るタイプだな。義父も旦那も主も皆で、義母の仕事でしょみたいなの嫌だね。

    • 5
    • 20/06/04 18:19:10

    >>335
    あるよ
    でもさんま御殿で本仮屋ユイカ、しょこたんがこぞって八王子は田舎!って言うのはムカついた。
    自覚はあるし認めてるけど東京じゃないって言われるのは腹立つ

    • 1
    • 20/06/04 18:17:24

    >>373
    だからそれは過去の事ね
    今は手伝ってくれるって書いてるよね?
    一喝してくれてからは率先して手伝ってるとも書いてるあるの読んでる?
    主よりマシだも思う。
    義兄も旦那も

    • 1
    • 20/06/04 18:17:16

    主の言いたいことはよく分かる。分かるんだけど、気の利かない嫁だね笑

    • 5
    • 20/06/04 18:09:23

    >>328
    介護も葬式も嫁がやるもんじゃないけど?
    まず実子でしょ

    • 12
    • 20/06/04 18:06:57

    主のみ読んだけど性格すごいね。何だか主の旦那も姑も可哀想だな。主のどこがよくて結婚したんだろ?後悔してそうだね。

    • 3
    • 20/06/04 18:04:04

    やるべきだとは思う。
    でも嫁は奴隷でもないので手伝わなくていいと思う。

    • 0
    • 20/06/04 18:02:45

    流石に同居ならやらなきゃかもだけどね?
    住んでないなら手伝わなくていいでしょう普通。
    こだわりもあるだろうし。

    • 3
    • 20/06/04 18:02:18

    旦那も義父も義母と仲悪いから手伝わないよ。
    私はベタベタしたキッチンに義母と立ちたくないから一切手伝わない。

    「キッチンに2人立つの嫌だから」って伝えてるし、うちに遊びに来た時も義母はキッチンに入れないよ。

    • 4
    • 20/06/04 18:00:39

    >>369
    配偶者働かせて兄弟でゲームとか異常だね…

    • 8
    • 20/06/04 18:00:35

    うちの義母は、普段仕事してて大変だから動かなくていいわよ、子供産まれてからは子供見てればいいわよって言ってくれるから私動かないよ
    さすがに料理運ぶとかお皿下げるくらいするけど
    人ん家の冷蔵庫とか食器棚とか勝手に開けたくないし、たいてい義父か夫が動いてるわ

    逆に我が家に招待した時はゆっくりしてもらって私と旦那で動いてる
    実家に行った時は私と母で動いてる(父は亭主関白だから動かない)

    てか、義実家行ったら嫁が動かなきゃいけないなんて、人の娘をなんだと思ってるんだろうね?
    ちゃんと息子躾してれば動いてくれるからね

    • 11
    • 20/06/04 17:59:33

    >>369
    義兄嫁さんのお陰だなぁ 義母も兄妹も気づいてまともになったの。

    • 1
    • 20/06/04 17:58:35

    義母の家に行ってなんで手伝わなきゃいけないの?
    お客様だぞ?他人に台所使わせたくないだろ?

    • 11
    • 20/06/04 17:56:54

    >>364
    そうよ
    でも今は兄弟揃って率先して手伝ってくれるわよ。
    私も一緒にお手伝いはします。
    以前は兄弟で対戦ゲームしてばかりでしたが。

    • 0
    • 20/06/04 17:55:38

    >>367
    手伝わないよ。江戸っ子の祖母は下衆なことが大嫌いだったから。寿司の出前取って、買ってきたお菓子食べて終わりだね。お茶は飲みたい人が煎れる。喫茶店に行くこともある。
    何を手伝う必要があるの?

    • 1
    • 20/06/04 17:52:55

    義実家で手伝うのは当たり前ではないって人
    ご自身のお母さんはどうでしたか?
    私の母は実家、義実家に行っても「手伝う事あります?」って確認して手伝ってました。
    子供が乳児だから座ってなさいと言われるので座ってる事もあるけど、姑の本心は手伝ってよ!!なのかな?

    • 1
    • 20/06/04 17:52:02

    >>51

    うん。
    甲斐性なしの人も。
    義父がそう。

    新築祝いもよこさないくらい貧乏だし孫のお祝いも一切なし
    たまーに小遣いだけ。

    いる意味なし

    • 2
    • 20/06/04 17:51:37

    >>358
    良い嫁を演じ義実家奉公を続けた結果がコレ

    • 2
    • 20/06/04 17:50:12

    >>360
    あらーおたくの旦那もどうしようもなかったのね

    • 0
    • 20/06/04 17:49:50

    >>358
    どんな不幸な人生を歩んでいるんだろうね。
    クソ姑に従うしかない寂しい人生だったのかな。耐え切れなくて性格も顔も歪んでしまったのね。おかわいそうに。

    • 2
    • 20/06/04 17:48:54

    いっつも義母の文句ばっか言ってるのにこういう時は働かない主が悪いとか嫁は働けとかめんどくさ

    • 4
    • 20/06/04 17:48:06

    最初しかみてないけど、
    結論

    他人の実家に行ってもいい事ない

    • 7
    • 20/06/04 17:46:38

    義実家に行くときは必ずエプロンを持って行くようにと祖母に言われたからずっと守ってるのね。
    姑と手伝うのが普通って思ってるみただし。
    そして義兄嫁は手伝わない人。
    子供が小さい時におんぶして手伝っていたら姑は兄嫁に手伝ってと言えないから旦那に「お前らも手伝え?!」男だからって座ってるな!」って義兄と旦那に一喝。
    その日を境に義兄と旦那は手伝うように。
    嫁の態度もだけど姑が息子に「手伝って」と言えるのも必要ね。

    • 2
    • 20/06/04 17:44:43

    >>354
    読解力の問題ではない。常識の有無ですよ。
    嫁に義理の親に気を使う義理は無い。だからこその義理親。
    姑と嫁が友人のように仲良くなるには関係性が対等であり平等であることが前提になる。
    手伝って当然と決め付け上から目線で物申す姑を手伝う理由が無い。

    • 5
    • 20/06/04 17:44:12

    >>357
    からかいがいがあるねあなたは!
    楽しかったな~。
    夕飯作ろうっと!まったねー

    • 0
    • 20/06/04 17:42:24

    >>356その言葉ブーメランだよ?wおばあちゃん必死によその嫁までイビりますねぇ。

    • 0
    • 20/06/04 17:40:51

    >>353
    負けず嫌いだね、いい調子!

    • 0
    • 20/06/04 17:40:46

    >>342
    うちの旦那と義父ですね。確かに。

    • 1
    • 20/06/04 17:40:18

    >>348
    読解力がないからこれ以上は無理だよ

    • 0
    • 20/06/04 17:39:45

    >>346なにも理解できない昭和の性悪姑な延応のお嫁さんの被害お察ししますー。可哀想。

    • 2
    • 20/06/04 17:39:22

    ん?主が手伝うべきだよね?

    • 1
    • 20/06/04 17:38:39

    女がゴソゴソ動くの気持ち悪いな。皆んなで
    やればいいんだわ。

    • 3
    • 20/06/04 17:38:20

    逆の場合は?
    主宅に義母が来た時。

    私なら手伝われたらやだ。
    勝手に冷蔵庫開けないで!って思う。

    • 7
    • 20/06/04 17:38:18

    >>344
    意地悪な姑ってあなたのことだよね?

    • 1
    • 20/06/04 17:38:03

    >>347だから違うんだってば…

    • 1
    • 20/06/04 17:37:09

    >>342
    便利に使える人間が欲しいだけじゃん。
    自分が舅姑旦那に仕えてきたからって、嫁が自分の便利なパシリになると思ったら大間違いだよ。

    • 8
    • 20/06/04 17:36:38

    >>343
    長和の義両親、ご家族お察しします!お気の毒さま!

    • 2
    • 20/06/04 17:36:05

    私も手伝わない。義妹、旦那が手伝えば
    その次が自分かな。でも何故かいつも、義両親の顔が引きつってるわ。

    • 3
    • 20/06/04 17:35:18

    >>340
    意地悪な母親の息子と結婚するなんてついてないね。

    • 1
    • 20/06/04 17:35:12

    >>341漬物石か化石クラスのくそ姑ね!

    姑失格!

    • 1
    • 20/06/04 17:33:50

    >>339それは違うと思うけど。普通にさっと動ける気配りできる人の方がいいに決まってる。義親宅でなくてもちょっとも動く気ない人ってどういう神経してるんだろうと思う。

    • 3
    • 20/06/04 17:33:14

    >>339
    気遣いを感じるかどうかだよ。
    はい、落第!

    • 1
    • 20/06/04 17:33:05

    >>338
    仲が良いからこそ、意地悪な姑(母親)から嫁を守ろうとする息子がいることも事実。

    • 2
    • 20/06/04 17:30:33

    >>336性格いいじゃなくて自分の都合のいい従順な女がいいってことでしょ。いつまでも古臭い思考で気持ち悪い。

    • 4
    • 20/06/04 17:29:34

    >>335
    夫婦仲が良ければ進んで手伝うと思うよ。
    夫の大切な親のためならってならないかな?
    逆に夫婦仲が最悪だったらどんな事だって手伝うなんてまっぴらごめんってなると思う。

    • 1
    • 20/06/04 17:28:21

    うちも姑、典型的な嫁イビリタイプの女で、よく嫁にやらそうとするよ。これやって!早く!って顎で使ってきたら即座に息子である夫がハーイ!って動いてくれる。その度にあ、あ、いいのよいいのよ座ってて。ほら!○○に言ってるの!って言うから、だから俺がやるじゃん。って動いてくれる。結果親子で動いてる。
    嫁にやらそうとする陰険な顔、息子である夫は見たくないから動くんだよ。
    みんなも息子の顔つぶすような嫌な姑にならないようにね?自分の母親が自分の嫁イビってる姿見せたらみっともないよ。
    だからほとんど手伝ったことない。冬はこたつでミカン食べてる。美味しい。

    • 6
    • 20/06/04 17:25:26

    >>325
    ちょっとは手伝いなよ!って思う嫁と、ゆっくり休んでて!って思える嫁が二人いる私。
    そういう事なの。
    性格の良いお嫁さんを選んで欲しいよね

    • 1
    • 20/06/04 17:25:06

    >>326
    八王子市民は八王子が田舎だって自覚あるだろうね。埼玉千葉辺りは東京に近いから都会だと信じたい田舎者の集まり。

    このトピは田舎の姑が多いのかな。介護も葬儀も実子がするべきことだよ。相続権ない嫁に何を押し付けるんだか。

    • 10
1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ