急上昇
天文
早良区の事故を機に次女から返納を強く勧められた。夫の通院や買い物に車が必要で「絶対大丈夫」と拒み、言い合いになった。昨年7月に心臓の病気になり、考えは変わっていった。次女は言う。「母が車で出掛けると心配でたまらなかった。負担は増えても不安がなくなり家族は喜んでいる」
福岡市南区の渕上博さん(73)も2日に返納した。病気や認知症はないが「年を取ると不安はある」。移動は公共交通機関と徒歩になり「健康にはいいけど、遠出は減るだろう」と寂しげだ。
「誰よりも運転がうまい」が口癖だった三浦和子さん(77)の夫(78)=福岡県大野城市=も昨夏、返納した。傷だらけの車を見た家族は鍵を隠して運転を止めようとするなど「家族も夫も必死で大げんかをした」と和子さん。今は、息子たちが買い物に連れ出し、けんかもなくなった。
和子さんは「高齢で運転する人は家族が心配しているのを忘れないでほしい。本人と家族が真剣に向き合って運転について考えることが大事」と訴える。
一方、交通の便が悪い山間部で車は不可欠だ。福岡市早良区椎原に住む鶴田シヅ子さん(87)は車でほぼ毎日畑仕事に通い、相棒のような存在だ。「野菜を育て収穫するのが仕事。車がないと生きていかれんたい」。90歳まで運転する決意という。
「(返納しないと)親子の縁を切る」。同県春日市の男性(82)は昨年、息子からこう迫られた。「楽しみを奪われる」と抵抗し、自動ブレーキなどを備えた新車に乗り換えて運転を続ける。「より注意深く運転するようになった」と慎重にハンドルを握る。
これを見ると、利便性の良いマンションに住み、車を手放すことも考えて家を買うのが正解かも?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~20件 ( 全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.20 あまあま
20/06/04 21:23:21
なんで、個人名が載ってる記事を載せてるの??いいの?
凄い構ってちゃんだね、このトピは何が目的よ。
返信
No.19 匿名
20/06/04 21:19:57
また福岡のネタ
なんなの?
返信
No.18 明治
20/06/04 21:13:46
年寄りは頑固だから説得するのも難しいよね
返信
No.17 天正
20/06/04 21:12:47
>>16
気持ちは分かるけど、自分の子供ひかれたらそんな事言ってられないからね…
返信
No.16 霊亀
20/06/04 21:07:53
田舎に住んでるばあちゃんたちは車がなくなったら生活出来ない
返信
1件
No.15 弘仁
20/06/04 20:55:07
事故起こす前に免許返納してよ。
返信
No.14 匿名
20/06/04 20:14:48
>>12市場や道の駅に出荷は?
収入にはしてなくて家で食べる分だけの畑ってことかな。
田舎は不便だよね。
ネットスーパー来てくれる範囲なら安心だね。うちはネットスーパーは配達範囲外なんだよ。コープに頼るのみ。
返信
No.13 天長
20/06/04 19:56:26
>>7
多趣味だったのよ。元々、カメラオヤジでね…でも電車で行ってたんだけど出先で帰れなくなって車で2時間とかかけて迎えに行ったり、最寄り駅から行方不明になったりだったよ。
車は義母の送迎くらいしか乗ってなかったんだけどね…
返信
No.12 宝永
20/06/04 19:50:15
父親は85だけど免許は返納してない。
ほぼ運転してないけどね、農作業の軽トラ、トラクターを畑まで運ぶとか
普通免許なしではできないから持ってる感じ
でも医者に行くとか、買い物は私が運転
更新では問題ないと言われてるけど、あまり乗りたくはない様子
めんどくさくなってきたそうです
足が悪い母と父だから徒歩自転車が無理
父は障害者認定受けているけど、
母は足首がボールみたいに腫れて引きずってる
ネットスーパーを頼んであげたり、買い物に行ったりしてるけど
家にいるばかりじゃ滅入る
だから父は畑に行くんだと思う
好きだからね、農業。
昨年は大病もしたし、次は返納するかもとは思ってる
年寄りが今更引っ越すとボケるからね。
今のところで住んで買い物はネットスーパーで手配してたまに連れていく
私が行けない時はタクシー手配になるだろうと思う
引っ越してすぐボケた人が近所にいるから絶対引っ越さないんだって・。
返信
1件
No.11 文亀
20/06/04 18:33:47
高齢者運転事故、減らないね…
返信
No.10 慶応
20/06/04 13:32:28
車の運転を仕事でしていた義父は運転に自信があったし中々難しそうだったけど、認知症が軽く出て来て孫がおじいちゃんが心配だと話をしたらアッサリ病院にも行ったし免許もすぐ返納した。
ただ問題だったのは免許を持っていない義母の方だった。認知症とかの危機感もあまり無く免許を返さなければ良かったとぼやくせいか、義父が無免許で買い物に連れていく事があった。今は同居している義弟に鍵は持って貰ってるけど、車があれば免許を返したら安心って訳では無いから怖いなと思った。
義親の家はバス停すぐ近くだしスーパーも歩いても行ける距離にあるのにこれだからね。
返信
No.9 明和
20/06/04 13:13:29
今から「利便性の良いマンションに住み、車を手放すことも考えて家を買う」って選択可能な人はいいかもねー。
ただ、子どもいたら利便性良すぎるのも危なくて怖い部分あるけどね。交通事故とか。
うちの義母も早くやめてほしいわ。
返信
No.8 安政
20/06/04 13:11:20
世代的に、運転が趣味で生きがいって年寄りも結構いるからね。別の趣味見つけたら済む話、とか言う単純な問題でもないしね…
返信
No.7 寛喜
20/06/04 13:11:09
>>4
認知症で人を巻き込む事故を起こす前でよかったじゃん。
運転以外の趣味や作業を見つけられてたらよかったね。
返信
1件
No.6 文亀
20/06/04 13:08:06
今こうやって、高齢者の運転の問題が出てきたからみんな今後のことそれなりに考えて行くようになってきてるけど、ちょっと前まではそんなの話題にも上らなかったから、返納させるために前々から話し合ったり本人の意識を変えさせなかったりした責任、とか言われても、そんなことを考えてる人の方が少なかったんだからなんとも言えないでしょう。そして説得ですんなり聞く老人ばかりじゃない。ウチは揉めに揉めて、喧嘩もしたことないくらい仲良くて子煩悩で優しい父だったけど、絶対言うこと聞かないしとうとう最終手段で鍵まで隠し、そのため絶縁するとまで言われ(こちらが)、運転はしなく(できなく)なったけどもそのままなんとなくわだかまり残って、そうしてるうちに治療中だった病気が急激に悪化してあっという間に亡くなってしまったよ。他人の命は守れたかもしれないけど、それとは比べられないんだろうけど大切な何かも失いかける結果になってる。そんな簡単に「ほい、返納しましょ」みたいな問題ではないのは身をもって知った。
家族の説得だけでは無理なこと。強制的にでいいから、家族だけの負担にならないような何か対策を早急に講じてほしい。ウチの親子みたいに困ったり嫌な思いする家族が少しでも減るように。
返信
No.5 建徳
20/06/04 13:06:06
自分にできない事が増えて失うものが増えて、免許って凄く大事で大きなものだから更にそれを失う不安があるんだろうな。
返信
No.4 天長
20/06/04 13:00:16
うちはオヤジが事故って人をひき殺してしまったら、孫たちは一生殺人者の孫と言われるんだよ?もうここにも(隣に住んでる)住めない、友だちとも別れて誰も知らないところに引越しするしかないんだよ…
って旦那が言って納得した。
しかし返納してすぐ認知症が発症した…
返信
1件
No.3 天正
20/06/04 12:59:48
年をとると頑固になるし、周りが気づかなくても認知症になってることもあるから、まだしっかりしているうちに何歳になったら返納すると約束しておいた方がいい。
うちは更新のタイミングで返納させたけど大変だった。
返信
No.2 明和
20/06/04 12:58:18
住宅街は、いつかは不便になるよね
車が頭が良くなるのが先か、自分が引っ越すか
返信
No.1 寛徳
20/06/04 12:56:00
うちも同じ・・・不安
返信