小学校で習う漢字が苦手なのに中学で成績がいい

  • なんでも
  • 応和
  • 20/06/03 18:40:22

とかあり得ますか?

どうやらママ友の子、成績いいみたいだし学年順位も
上みたいなんですね。
だけど小学生の時に漢字テストで毎回クラスで1人だけ合格点取れなくて…って話を聞いた事があって。
そんな子が中学でいい点数や成績取れたりします?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/03 21:19:39

    定期テストって漢字の配点なんて5点くらいなんだから、漢字以外がすべて満点なら95点だから評定5は取れるわな。

    • 0
    • 20/06/03 20:38:19

    暗記系は苦手ないわゆる地頭が良い子なんでしょ
    暗記系はやる気出せば誰でもできる

    • 0
    • 20/06/03 20:35:18

    うちの子、小中は劇的に漢字の成績?覚えが悪かった。
    学校からも塾からも、もっと漢字を勉強しなさい。言われていた。
    小中の成績は中の中。
    でも高校に入ったら逆に漢字が出来るようになって、テストも漢字問題は全正解。
    その他の成績も良くて学年一桁キープ。
    本人曰く、小中の頃は勉強の仕方が解らなかったそう。
    自分に合った勉強の仕方に辿り着けて成績がアップしたらしい。
    高校は塾や予備校には行っていない。

    • 0
    • 20/06/03 20:27:37

    >>39男子は理数系で急にのびることあるね。
    国語は漢字出来るなら一割二割はとれるけど読み取り問題は国語センス問われるから急には伸びないよ。あとは古文得意になるとか?
    まぁ、国語得意でも役に立つ事受験以外にないから漢字が得意なら良いんじゃない?

    • 0
    • 20/06/03 20:25:10

    あたす?
    漢字テスト、0点数知れず(笑)
    すごい馬鹿にしてきた子がいたけど、0点って綺麗だなーと思いつつ、今に見てろと普通に勉強してたら、そのまま中学に上がり、私は常に10番以内、馬鹿にした子はお察し。
    進学も偏差値は、30位開いたかな。

    • 0
    • 20/06/03 20:16:22

    >>37
    漢字テストの話は高学年の時の話です。
    漢字100問テストがよく行われていたので。

    • 0
    • 20/06/03 20:13:25

    ありえると思う。漢字主体のテストは苦手だけど、国語は文の読み取りが大きいから漢字捨てても八割はとれる。

    • 0
    • 20/06/03 20:09:31

    >>32
    うちの子は男子。ママ友の子は女子。
    男子はこれからですよね。

    • 0
    • 20/06/03 20:03:35

    よその子の詮索してないで自分の子をしっかりみなよ
    良い塾に出会ったり、自分に合う勉強方を見つけたんじゃないの?

    • 1
    • 20/06/03 20:02:40

    >>19
    おいおい…自分で学年順位真ん中より下って書いてるけど?これ出来てない人よ?

    そもそも漢字テスト合格出来なかった話っていつの事?
    本当に毎回?聞いただけの話鵜呑みにして優越感浸ってバカにしてたのに実際は違うからムキになってる感じ?。

    • 2
    • 20/06/03 19:57:56

    >>22
    苦手を克服したんじゃない?
    努力したのかも。

    • 0
    • 20/06/03 19:56:35

    >>33
    漢字が苦手、数字が苦手。
    色々だよ。

    • 1
    • 20/06/03 19:51:07

    >>33
    学習障害にもいろいろあるんだよー

    • 1
    • 20/06/03 19:48:29

    >>27
    学習障害って計算も出来ませんよね?

    • 0
    • 20/06/03 19:47:32

    そんな事あります?て、実際ママ友の子が上なんだよね?
    嘘じゃないならそうなんじゃない?性別は知らないけど男子って小学校時はぱっとしてなくても中学からめっちゃ伸びるよね。全員がそうじゃないけど。

    • 0
    • 20/06/03 19:35:22

    うちの子、小学校の時は毎回再テストだったよ
    どこから出るかわからないから、一度テストして出た漢字だけを勉強する
    中学ではそういうわけにいかないから、ちゃんと予習するようになった
    小学校の時は余計な手間省いてたんじゃない?

    • 0
    • 20/06/03 19:35:10

    うちの兄がそうだったよ
    小学校の時は1桁点があったりしたけど中学校では常に10番以内にはいました。

    • 0
    • 20/06/03 19:32:23

    全然あり得ると思うよ。
    すごい中学に合格した子漢字苦手だったわ。
    算数は天才だったらしい。
    小学校の成績と本当の学力は違う時も多いよ。
    特に漢字って先生のトメハネハライの採点厳しさも関係あるし。

    • 0
    • 20/06/03 19:27:14

    私もだ。
    漢字苦手だったな。
    でも文章問題は得意だったから中学以降の成績は良かったよー。

    • 1
    • 20/06/03 19:26:03

    >>2
    漢字が苦手な学習障害なだけで他の成績がいいのは本当だと思うけど

    • 0
    • 20/06/03 19:24:11

    >>7
    小学生のときも塾にはいってたけど、中学でランク分けしてる塾に変えたら上のクラスに行きたい!選抜クラスに上がりたい!と意識が芽生えたみたい。
    ちなみに小学生のときから学年より上の漢検受けて受かってはいたんだけど、小学校のテストでは頑張らなかったみたい。

    • 0
    • 20/06/03 19:19:56

    >>22自分の子より成績が良いのが許せないだけでしょ。

    • 2
    • 20/06/03 19:19:48

    自分の頃のことを考えると…
    漢字単体の配点ってそんなにあった?
    1つ2点とか1点とか、配点低かったと思うけど。

    • 0
    • 20/06/03 19:16:51

    >>20
    え、トップがそのレベル??
    そんな低レベルな学校あるの?

    • 0
    • 20/06/03 19:14:38

    >>16
    まさにそれです!
    中学の内容って用語とか小学校で習う漢字より難しい漢字がたくさん出てきますよね?
    小学校で習う漢字も苦手なのに中学でどうやって点数取れるのかと思って。

    • 0
    • 20/06/03 19:13:07

    >>17
    そりゃそうでしょ…
    主って理解力ないの?
    国語のテストって、漢字だけじゃないよね?
    教科書でやった物語とかの文から拾って出題されたり、色んな問題出るよね?
    漢字の出来が悪くても他の問題で補えれば全体の点数は取れる。
    その子は漢字苦手でも文章には強かったり、国語の中でも強みがあれば点数は取れる。

    単純な話なのになんで理解できないの?

    • 0
    • 20/06/03 19:12:59

    >>16小学校で漢字が出来なくても理数が出来る子はいるだろうなと
    簡単に想像つくけどw

    • 0
    • 20/06/03 19:11:43

    >>15
    うちの子は満遍なく出来るタイプです。

    • 0
    • 20/06/03 19:10:42

    >>14漢字出来ただけで張り合おうという精神が凄いね。

    • 0
    • 20/06/03 19:09:50

    >>13
    強化してるのか知らないけど中学でも漢字の学習や宿題ありますよ?

    • 0
    • 20/06/03 19:08:52

    え、ちょっと待って。主叩いてる人いるけど、みんな当然自分も昔は頭良かったんだよね?
    自分の時に置き換えて、トップ争いしてる自分やライバルにクラスで一番漢字が出来ない人なんかいた?
    トップクラスの苦手って平均的な子の得意レベルだよ?正直言って漢字なんかでミスってたらトップ取れない。
    主の話はバカにしてると言うより素朴な疑問だと思うけど。
    ただ、漢字が出来るからと言ってトップになれるかと言ったら当然イコールではない。

    • 0
    • 20/06/03 19:06:04

    >>14
    横から失礼。
    漢字で来てもほかが出来なければそりゃ成績悪いよね?
    そんな単純なことも分からないの?

    • 1
    • 20/06/03 19:04:54

    >>10
    メリットと言うか不思議なんですよ。
    うちの子、小学校の漢字テストではちゃんと合格点取ってたのに中学では学年順位真ん中より下で。
    なのにママ友の子の方が上?そんな事あるのかと思って。

    • 0
    • 20/06/03 19:02:18

    >>11
    配点によらない?
    漢字書けなくても読めれば少しは補えるだろうし。
    主は中間、期末、年度末テスト受けたことないの?
    それとも主の子の行ってる学校は漢字強化や重視してる学校なの?

    • 0
    • 20/06/03 19:01:37

    漢字できてもテストの点取れないの?
    主の子はw

    • 0
    • 20/06/03 18:59:36

    >>8
    得意科目って(笑)簡単な漢字書けなきゃテストの点数だって悪くないですか?

    • 0
    • 20/06/03 18:55:44

    そんなに馬鹿にして主に何のメリットがあるの?
    嫌味なおばさんだね

    • 2
    • 20/06/03 18:52:49

    >>4
    それもそうですね(笑)

    • 0
    • 8
    • 天平感宝
    • 20/06/03 18:51:18

    多少漢字出来なくても大丈夫でしょ。
    苦手な科目を得意科目で補えば。

    • 0
    • 20/06/03 18:50:14

    >>3
    へぇ…何で中学ではトップ層になれたんですか?

    • 0
    • 20/06/03 18:50:13

    高校入試、漢字テスト以外の怪しい(うろ覚え的な)漢字はひらがなで書いてOKだったな、長女の時。

    どこもそう?

    • 1
    • 20/06/03 18:47:01

    やり方覚えたんじゃない?
    発達や学習障害の子はやり方さえ覚えたらぐんぐん伸びるよ。つまづいたら焦らずじっくりやり方を覚えさせるの。良くある話だよ。

    • 0
    • 20/06/03 18:46:53

    順位も上って抽象的だよね。
    学年何人いるか知らないけど、20番台とかでも上と思う人も世の中いるらしいからね。
    1位2位を争う人は当たり前だけど漢字なんかで躓かない。

    • 0
    • 20/06/03 18:45:15

    うち、そうだったかも。
    小学生のとき九九も居残り、漢字テストも合格に時間がかかった。
    でも中学校ではトップ層だったよ。

    • 0
    • 20/06/03 18:42:54

    >>1
    なら成績いいって話は嘘って事になりますよね。

    • 0
    • 20/06/03 18:40:47

    学習障害だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ