習っていない漢字を宿題に出される

  • なんでも
  • 平治
  • 20/06/03 09:42:07

小学二年生です。
どちらかというと勉強苦手な子なのですが、宿題の漢字プリントにドリルにも載っていない漢字が出ていると『わからない!』とヤル気をなくしてしまいます。
先生に相談してもいいでしょうか?
それともモンペになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 09:49:42

    我が家では、基本的に「自分で調べて書きなさい」と言っていますが、ドリルの先の方にも載っていなくて私も「これは二年生で習う?」と疑問に思う時もあります。

    • 0
    • 20/06/03 09:52:42

    皆さん教科書にまだ載らない漢字も進んでやるお子さんなんですね。
    羨ましいです。
    もちろん私が教えていますが、いいのかな?と思いまして。

    • 0
    • 20/06/03 09:53:13

    >>13
    どういう意味ですか?

    • 1
    • 20/06/03 09:54:08

    そうです。
    漢字の書き取りの宿題です。

    • 0
    • 20/06/03 09:56:51

    まだ低学年だから学校(教科書)で習うものから着実に覚えていけばいいと思っておりました。
    結構皆さま予習されているのですね。
    私も見習って頑張ります。

    • 1
    • 20/06/03 10:01:18

    >>34
    知らないと思っているのですか?笑

    • 1
    • 20/06/03 10:03:45

    休校があったからという意見も多いですね。
    先生によって進め方が違うのは、納得です。
    上の子は、こんな事なかったので不思議に思って相談しました。

    • 0
    • 20/06/03 10:04:51

    >>44
    電話なんてしようと思いませんでした。
    コメント欄にて相談するつもりでした。

    • 0
    • 20/06/03 10:06:13

    >>48
    文句は言ってないですよ。
    まだ、疑問として私の中にあるまでです。

    • 0
    • 20/06/03 10:06:59

    >>49
    一生懸命教えていますよ。
    毎日、宿題に付き合ってます。

    • 0
    • 20/06/03 10:08:25

    >>51
    自分のことではなく、子供の事を考えてです。
    我が子は私が教えているからいいけどお仕事されてる家のお子さん達は、調べる術もなく困っているんじゃないのかな?と。
    もちろん、我が子が困っているのもそうですけどね。

    • 1
    • 20/06/03 10:13:12

    >>59
    だから、皆さんの意見を聞いているまでです。

    • 0
    • 20/06/03 10:14:16

    >>60
    ありがとうございます。
    そうですね、気にせず私が教えていきます。

    • 0
    • 20/06/03 10:15:17

    >>65
    違いますよ?

    • 0
    • 20/06/03 10:15:50

    >>66
    だから、皆さんの意見を聞いているのです。

    • 1
    • 20/06/03 10:16:31

    >>67
    我が子が困っているのもと書いてあるのがわからないのですか?

    • 0
    • 20/06/03 10:17:55

    >>61
    いいえ?
    私は実際に我が子が困っていたから相談しようと思っただけですし、その相談が正しいかわからなかったのでママスタに相談したのですよ。

    • 1
    • 20/06/03 10:19:09

    >>73
    そうです。
    これが辞書の引き方を習っている高学年ならなんとも思わないのですが。

    • 0
    • 20/06/03 10:19:44

    >>74
    わかったから、先生に相談しませんよ。

    • 0
    • 20/06/03 10:20:23

    >>78
    どこがコロコロ変わっていますか?

    • 0
    • 20/06/03 10:22:01

    >>81
    是非、そうします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/03 10:22:54

    >>83
    なるほどです。
    テストに出るとは限りませんね。

    • 0
    • 20/06/03 10:23:29

    >>86
    頭悪いですよ。
    教える事は出来ますよ。

    • 0
    • 20/06/03 10:24:19

    >>88
    「今週」です。

    • 0
    • 20/06/03 10:26:00

    >>84
    読、難しいですよね。笑
    グズってももちろんやらせて寄り添ってあげるしかないので毎日疲れます。笑

    • 1
    • 20/06/03 10:27:17

    >>93
    怖いですか?
    教えようにも私の字が下手なのでなんだか子供に申し訳なくて。笑

    • 0
    • 20/06/03 10:27:35

    >>95
    はい、教えられますよ。

    • 0
    • 20/06/03 10:28:03

    >>97
    ありがとうございます。
    大丈夫です。

    • 0
    • 20/06/03 10:29:28

    >>100
    習う漢字なのはわかっているのですが、まだ貰っている教科書もドリルにも載っていないからです。
    自力で調べるものだと思っていたものですから。

    • 0
    • 20/06/03 10:30:01

    >>101
    可愛いですね。笑

    • 0
    • 20/06/03 10:32:04

    >>107
    残念ながら高齢出産ではありませんし、そのような偏った考えは失礼だと思いますよ。

    • 3
    • 20/06/03 10:33:25

    >>112
    いえいえ、納得したので辞書を購入してあげようと思ってます。

    • 1
    • 20/06/03 10:34:15

    >>114
    さすがにそれは極端な感じがします。

    • 1
    • 20/06/03 10:37:50

    >>118
    そうですね。
    疲れたなどと思わずにじっくり向き合うようにします。

    • 1
    • 20/06/03 10:39:30

    皆さんたくさんの意見や励ましありがとうございました。
    今から本屋さんで低学年向けの辞書買ってきます。

    • 4
    • 20/06/03 10:41:59

    >>122
    ありがとうございます。
    探してみますね。

    • 0
    • 20/06/03 10:44:20

    >>124
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/03 10:45:09

    >>125
    私が買ってこようかと思っていたのですが、子供と一緒に行って気に入った物を購入してみます。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/06/03 10:46:10

    >>127
    素晴らしい幼稚園ですね。
    辞書って高学年になってからかと思っていました。ありがとうございます。

    • 2
    • 20/06/03 12:36:34

    >>147
    教員の方なんですね。
    私もそう考えていました。
    私の育った地域では、予習はなく習った事の復習が宿題でした。
    今学期に引っ越して転校してきた為、もしかしたらやり方も違うのかもしれませんね。

    • 0
    • 20/06/03 12:40:42

    確かに今年は休校があったのは承知しておりますが、持っている教科書(上)とドリル(上)に載っていなかったのでどうやって調べさせるべきかと頭を悩ませたのです。
    しかし、ここでの相談で辞書を使うことを教えるチャンスとの見方の意見が多かったので、今日買いに行く事に決めました。

    • 0
    • 20/06/03 12:41:53

    まだ、分散登校の地域もありますもんね。
    私の地域は比較的休校は短く、普段の宿題の話でした。

    • 0
    • 20/06/03 12:44:05

    >>159
    恐らく、コロナは関係ないと思います。
    普段の宿題なので。
    コロナの休校中の分はもちろん教えました。

    • 0
    • 20/06/03 12:45:48

    >>160
    はい。先生のやり方の違いかと思います。
    ですから、それに対応する為に辞書を購入することにしました。

    • 0
    • 164

    ぴよぴよ

    • 20/06/03 12:49:28

    >>163
    先生というより学校の方針が違うのですね。
    しかし、ドリルや教科書にも載っていなかったものですから。
    辞書を購入します。

    • 0
1件~46件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ