習っていない漢字を宿題に出される

  • なんでも
  • 平治
  • 20/06/03 09:42:07

小学二年生です。
どちらかというと勉強苦手な子なのですが、宿題の漢字プリントにドリルにも載っていない漢字が出ていると『わからない!』とヤル気をなくしてしまいます。
先生に相談してもいいでしょうか?
それともモンペになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 09:44:14

    相談ならいいんじゃない?
    ただ、宿題なくせとか習い事もあるのに宿題が多い!とかはモンペの仲間。

    • 1
    • 20/06/03 09:44:46

    書き順調べて書けば良いだけじゃない?

    • 7
    • 20/06/03 09:45:40

    やる気無くしちゃうくらいなら教えちゃう。

    • 2
    • 20/06/03 09:45:51

    学習が遅れてるんだから、家庭で予習なんて当たり前じゃない?

    • 21
    • 20/06/03 09:46:03

    うちはそんなことで先生に連絡しないけど、主が教えるのはダメなの?

    • 6
    • 20/06/03 09:47:16

    今そんなことで先生の手を煩わせないであげて…

    • 13
    • 20/06/03 09:48:33

    2年でも3年でも4年でも、習っていない漢字はプリントに出ていたりするよ。習っていない読み方や熟語で出たり。
    その都度先生に相談する?

    知らない漢字は 親がついて辞書を引かせたりタブレットで調べたりして教えた方が良いよ

    • 5
    • 20/06/03 09:49:21

    親が教えてあげてー

    • 9
    • 20/06/03 09:49:42

    我が家では、基本的に「自分で調べて書きなさい」と言っていますが、ドリルの先の方にも載っていなくて私も「これは二年生で習う?」と疑問に思う時もあります。

    • 0
    • 20/06/03 09:49:56

    辞書の使い方教えれば解決するよ。

    • 2
    • 20/06/03 09:50:30

    え、そういうのってちゃんと自分で調べないの?
    習ってないから!わからないから!と投げ出すの?

    ちゃんと教科書など使って自分で調べるように主が教えなよ…。
    一学期の半分は学校休みなんだし、本来なら4月5月で習うものは自宅学習で勉強するものだよ…。

    • 3
    • 20/06/03 09:50:54

    親子で調べればいいだけ。
    そんなことでいちいち言わない。

    • 1
    • 20/06/03 09:51:17

    >>9
    やっぱり馬鹿には馬鹿になる理由があるんだなってわかるね

    • 7
    • 20/06/03 09:51:18

    習ってないなら書き順調べて
    家で覚えれば良いだけなのでは?

    • 3
    • 20/06/03 09:51:46

    主が教えればいいだけの話なんだけど…

    • 6
    • 20/06/03 09:51:59

    その学年で習わないやつは親が読み方とかを教えればいいのでは?
    その学年で習うやつなら調べてごらんって言ったらいい

    • 0
    • 20/06/03 09:52:42

    皆さん教科書にまだ載らない漢字も進んでやるお子さんなんですね。
    羨ましいです。
    もちろん私が教えていますが、いいのかな?と思いまして。

    • 0
    • 20/06/03 09:53:13

    >>13
    どういう意味ですか?

    • 1
    • 20/06/03 09:53:23

    漢字でしょ?習ってない図形の面積とかならまだしも漢字でしょ?

    • 4
    • 20/06/03 09:53:52

    >>17
    いいでしょ。教えてあげて!

    • 2
    • 20/06/03 09:54:08

    そうです。
    漢字の書き取りの宿題です。

    • 0
    • 20/06/03 09:54:18

    今ママスタやってるそのスマホで教えてあげて。「外 書き順」って調べてみたら出るから。
    学校なら担任がパパっと教えてくれるんだから親が調べてあげないと時間のロスだよ。そりゃ嫌になるよ。
    うちは中学生だけど、学校でやってくれるだろうってことはすべてサポートした。それで宿題はすぐに終わらせて他に時間作って映像授業やプリントなどをしているよ。

    • 2
    • 20/06/03 09:55:07

    >>9
    なんて漢字?
    うちも2年生だけど3年生以上で習う漢字なら教えないわ。

    • 0
    • 20/06/03 09:55:15

    高学年になると、教科書に載っていない漢字、歴史、理科など受験組は遥か先を勉強していますよ。
    小学生でも圧倒的に差が付くので、教科書だけを勉強して安心するのはどうかと。

    • 6
    • 20/06/03 09:55:22

    それ教えればいいと思う。
    割り算とか教えたよ。

    • 0
    • 20/06/03 09:55:30

    >>17嫌味っぽいね。笑

    子供が進んでやると言うより、主みたいに先生に言うとかなんとか言わないで、親がちゃんと教えたりしてるんだと思うよー?
    そんなこと誰に言われなくてもみんなわかってると思うけど。

    • 5
    • 20/06/03 09:55:35

    >>17
    いやいや、みんな進んでやる子ばかりじゃないよ。
    だから親が見てあげるんでしょ。学校の授業は先生がやるけど、宿題は家でやるんだから子どもができないなら親が教えなきゃね。

    • 5
    • 20/06/03 09:55:44

    2年生だけどそんなので躓いたことない。もしかして習ってない字も出てるのかな?

    • 2
    • 20/06/03 09:56:01

    >>17自分の子供の勉強のサポートするのは親の役目です

    • 7
    • 20/06/03 09:56:47

    私もそれ不思議だった。
    宿題って復習なのに、何で習ってない漢字とか出すの?って。

    • 0
    • 20/06/03 09:56:51

    まだ低学年だから学校(教科書)で習うものから着実に覚えていけばいいと思っておりました。
    結構皆さま予習されているのですね。
    私も見習って頑張ります。

    • 1
    • 20/06/03 09:57:04

    もしかして1年生の漢字じゃない?
    うちも2年生だけど時々載ってないー!って言うから見たら前のドリルに載ってる漢字だったりするよ。

    • 0
    • 20/06/03 09:57:42

    やっぱりモンペって自覚ない人がなるんだなと思うトピ

    • 10
    • 20/06/03 09:58:30

    予習って知らない?

    • 4
    • 20/06/03 09:59:04

    うちも二年生だけど習ってない漢字たくさん出るよ。
    それは休校があったんだから親が隣で書き順と教えるしかないんだよ。
    先生に言うのは違う。

    • 3
    • 20/06/03 09:59:06

    >>30
    普段は復習が多いけど、今は予習も出るよ。
    習うの待ってなんかいられない状況だよね。

    • 5
    • 20/06/03 10:00:18

    そんなんで相談するのー?
    笑えるんだけどー

    • 4
    • 20/06/03 10:00:18

    >>30
    今年度は休校あったから違う
    新学年なんだから復習ずっとやってても無駄。
    小学生の新単元なんて親が簡単に教えられるでしょうに

    • 2
    • 20/06/03 10:00:30

    >>31
    必ず予習をしろってことではないよ。
    毎日の宿題にいちいち「習ってない!これはおかしい!」って目くじらたてないで、一緒に調べればいいんだよって話。

    • 6
    • 20/06/03 10:01:04

    >>31
    宿題で出てるんだから(本来なら)学校で習うことなんでしょ
    今は休校や分散登校だから家でやる宿題になってるわけで
    漢字とかは学校や先生によって進め方違うよ

    • 0
    • 20/06/03 10:01:18

    >>34
    知らないと思っているのですか?笑

    • 1
    • 20/06/03 10:02:49

    うちの学校は今回の休校を期に予習も。じゃなくて、毎年毎日だったよ。
    保護者が復習だけじゃ足りないってクレーム言ったらしいよ。
    まー、どちらがモンペかもわからないよね。

    • 0
    • 20/06/03 10:02:57

    ごめんね。モンペになるよ。

    • 8
    • 20/06/03 10:02:58

    >>37
    そんなことでわざわざ電話するんだってお母さんは子供いくつになっても学校に電話してるわよ

    • 1
    • 20/06/03 10:03:43

    一緒に調べたりしないの?
    教科書にも載ってない漢字なの?

    • 3
    • 20/06/03 10:03:45

    休校があったからという意見も多いですね。
    先生によって進め方が違うのは、納得です。
    上の子は、こんな事なかったので不思議に思って相談しました。

    • 0
    • 20/06/03 10:03:54

    まだ習ってない漢字でつまずくことあるけど、それで自分の子がヤル気を無くすからと先生に相談する事がちょっと無いなと思う。
    まだ覚えなくても後で覚えればいいんだから読み教えてあげたらいいし、覚えても損はないんだから覚えるのもいいし、それは親がフォローすればいいんじゃないの?

    • 3
    • 20/06/03 10:04:21

    >>30
    漢字の書き順なんて勉強が苦手な親でも唯一教えられるものだからだよ。授業で漢字を教えている時間がないの。削れるものがあるとしたら真っ先にそれ。
    逆に漢字は学校でやるから、国語の文章を家庭で教えてくれって言われても困るでしょ?
    漢字で文句言う親なんだもん。文章題の回答を配られたとしても家庭でじっくり教えてあげないでしょう。これではきちんと教えてあげられる家庭と比べて圧倒的な格差が広がる。
    うちは国語の文章題も数学の先取りも宿題で出たんだけどね…。

    • 1
    • 20/06/03 10:04:43

    >>17
    初めての漢字、まともな家庭なら親が教えてる。
    あとは親の教え方と子の能力の問題。

    • 4
    • 20/06/03 10:04:51

    >>44
    電話なんてしようと思いませんでした。
    コメント欄にて相談するつもりでした。

    • 0
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ