ひとり親ってもっとサポートされるべきだよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 07:55:42

    母子家庭だけじゃなく、父子家庭をもっとサポートしてあげて欲しい。

    • 4
    • 20/06/03 07:53:00

    病気や不慮の事故で死別とかなら分かるけどね

    • 5
    • 20/06/03 07:52:35

    >>233
    だよね。
    何か専業だって~とか言っている人居たけど、専業は専業で一人で子育てしない為に家庭を守る為の我慢をしてると思う

    それを勝手に投げ出して手厚くフォローして!一人親は大変なの!って言われても、大変な事位覚悟して勝手になったんだろうがとしか思えない

    • 5
    • 20/06/03 07:49:50

    離婚した理由にもよるけどね…

    • 3
    • 20/06/03 07:49:16

    前澤さんは自分で稼いだお金だから好きに使っていいと思うけど、シングルにたいしては手当てが相当あるの知ってるからそんなに大変なの?と疑問。
    知り合いのシングルその辺の低所得者より良い暮らししてるよ?
    個人的な意見を言えばシングルより、普通に働いている人の賃金を上げる為に動いたほうがより社会貢献だと思ったよ。

    • 5
    • 20/06/03 07:48:55

    >>242
    本気にするよ
    実際そうだから。私その人の給与計算もしてるし
    各種手続きも手伝ったので、数字的にも完全じゃないけどわかってるよ。

    • 0
    • 20/06/03 07:48:17

    ひとり親になった経緯は人それぞれ色んなパターンがあるけど、他人の財布をあてにして生活するのはどうかと思う。 所詮 自己責任でしょう。

    • 7
    • 20/06/03 07:48:16

    >>232
    おいおい。
    まず子供を捨てた責任は死ぬまであるよ。

    • 2
    • 20/06/03 07:45:41

    >>239そういうの本気にする?
    ただの強がりと相手がいないだけかと。
    こぶつきなんて誰も相手にしてくれないので

    • 0
    • 20/06/03 07:44:11

    >>235
    何で赤の他人をサポートしなきゃいけないの?
    親がすべき事を、何故他人がサポートするの?

    • 5
    • 20/06/03 07:44:00

    >>238
    モラハラ、DVの人にまで勝手に離婚したくせにとか見る目が無いとかは思わないよ
    モラハラの人なんて外面良いから見抜くの難しいよね、多分社会的地位も関係ないだろうし…

    逆にモラハラ、DV、浮気で離婚した場合は元旦那が養育費をしっかり払わなかったらならない世の中にするべきだよね

    • 3
    • 20/06/03 07:43:57

    「シングルの恩恵受けていたいんで再婚はしません♪」って言ってる人がいるので
    今でもだいぶ手厚いだとは思う。
    でも何より
    みっちり税金等支払ってなんも恩恵はない人達の不満を考えてほしいわ。

    • 2
    • 20/06/03 07:37:17

    私も子供たち産まれてから日に日に旦那がモラハラ化してきてしんどいから離婚したいけど、離婚して旦那ほどの稼ぎで生活したり学校行かせてあげられるのかというとそうじゃないから我慢しかない…
    ここのようにみる目がなかったと言われたり、離婚すれば自業自得と言われるだろうし
    たとえば嫁の浮気で離婚と、完全にDVで逃げて離婚するとかでは支給額変更とかすればいいのにな

    • 0
    • 20/06/03 07:34:03

    勝手に離婚しといて支援しろって事?

    • 1
    • 20/06/03 07:33:04

    >>235子どもを直接助けるのは難しいと思います。高校生以上ならまだしも。
    引き取った親が助ければいいんですよ。

    • 0
    • 20/06/03 07:27:57

    ひとり親じゃなくて、その子供をサポートしてあげて欲しい。

    • 4
    • 20/06/03 07:25:19

    >>227お金出してるだけマシだよね。

    • 0
    • 20/06/03 07:23:29

    >>230シングルはその子どもまでたかりを始めますよ。自分で選んだ道の責任は自分で取るべきですよね。未亡人とは立場が違う。

    • 2
    • 20/06/03 07:22:07

    >>228厳しく養育費の取立て、反対です!
    新しい家族のこと考えて下さい。

    • 0
    • 20/06/03 06:53:47

    何で赤の他人を支えなきゃいけないの?

    • 4
    • 20/06/03 06:53:40

    >>224
    いやいや、自分でシングルになる道を選んでおいてもっと金欲しいとかたかるなよって話でしょ
    未亡人は好きで一人になった訳じゃないし

    • 7
    • 20/06/03 06:45:55

    うちは収入がたくさんある方だけど、シングルの為に稼いでるわけではない

    そんなんなら、シングルファザーと結婚して自分で両親揃えてくれ
    一般的な家庭にたかるな

    • 5
    • 20/06/03 06:43:05

    自業自得なのでご自分でなんとかしてくださいとしか言えない
    養育費を厳しく取り立てられる法を作った方がいいね

    • 10
    • 20/06/03 06:35:39

    >>192
    その金すら出さない父親、多いんでしょ?

    • 1
    • 20/06/03 01:58:43

    結局、
    ひとり親も、中所得層も高所得層もみんなそれぞれ大変なんだね。
    医療費や学費等、子供へは平等にしてもらいたい。

    • 4
    • 20/06/03 01:54:09

    >>223
    夫婦正社員が一番大変だと思う
    忙しいし世帯年収高いから取られるばかりだし
    もうちょっとなんとかしないと少子化は進むばかり
    大企業に入れた今の若い女性は旦那さんの年収が高くても仕事辞めないのを見ると
    お金バラマキより働く親の環境をなんとかすべきだと感じている

    • 5
    • 20/06/03 01:51:19

    みんな死別はオッケーって言ってるけど、死別は扶養手当よりもっと手厚い遺族年金もらえるからね。
    遺族年金貰う人は扶養手当はもらえないんだよ。
    扶養手当ってどちらかと言うと、死別以外の貧困層のシングルへの手当ての制度だよ。
    もらえるのも、月11万くらいまでの収入の人しか満額もらえないよ。
    子供一人で抱えて多くても月15万くらいの生活になるね。
    そこから更に子供が小さいと熱が出てほとんど出勤出来なかったりで更に給料減ったら、月12万くらい?
    手当て満額貰えるシングルってそんな生活だよ。

    • 2
    • 20/06/03 01:48:59

    >>219中所得層が一番大変よね?

    • 2
    • 222

    ぴよぴよ

    • 20/06/03 01:44:28

    >>218
    だからシングルに限らず子供育てやすい社会になればいいと思うよ
    お金の補助より子供がいても働きやすいようにするとか
    最近やっとワークライフバランスが重視され始めたけど

    • 2
    • 20/06/03 01:42:31

    >>218
    偽装や不正は取り締まって欲しいよね。
    生活保護も然り。

    • 5
    • 20/06/03 01:41:26

    >>217
    ひとり親に厳しい社会は両親揃ってる家庭にもなかなかしんどい社会よね

    • 3
    • 20/06/03 01:38:47

    死別のシングル家庭へは父母関係なくもっとサポートや支援があってもいいと思うよ。
    でもそれ以外のシングルにもとなると偽装離婚が増えそうだからなぁ。

    • 7
    • 20/06/03 01:35:43

    マジメにコメントすると、個人的には困ってる人には手を差し伸べたいし、その力があるかどうか、福祉の余力があるかどうかが社会の成熟度にも繋がってると思う。とはいえ不公平感のある支援は、どうしても対象外となる人の不満を生み出すから難しいね。

    あと、やっぱり世の中にはどうしようもないシングルもいれば、本当に不幸な境遇でシングルになった人もいるから、個人が自分の物差しで良し悪しを議論しても仕方ないと思う。
    周りにクソみたいなシングルがいればクソだなと思うし、頑張ってるシングルがいれば頑張れと思う。それぞれ一方しか知らない人同士はなかなか同じ考えにはならないよ。

    とにかく、この世界に生まれた子供たちがみんな幸せに育つことが何より大事だと思うわ。

    そのためにはやっぱりお母さんがハッピーでいるべきだし、ママスタでちょっと揉めがちなママたちにも、素敵な明日が来るように祈ってます。
    長文失礼。

    • 5
    • 20/06/03 01:34:03

    サポートというか母親が専業主婦かせいぜい短時間パートという前提の
    政府とか学校とか地域の仕組みとかは時代遅れで実情にそぐわないからいい加減現実見ればいいのにと思う
    彼らにはその方が都合がいいから一生懸命見ない振りしてるけどもう無理がある

    • 4
    • 20/06/03 01:33:17

    >>208あなたに言ってないよ
    スレ主に言ってる

    • 0
    • 20/06/03 01:31:44

    ひとり親も兼業主婦も自分で選んだ道なんだから八つ当たりしてないで黙って働けと思う。

    • 3
    • 20/06/03 01:29:52

    >>211
    辿ったよー!
    分けるって事に掛けたんだけど、私の方がややこしいか(笑)ごめん!

    • 0
    • 20/06/03 01:28:31

    >>210
    私お休みなのー!

    • 0
    • 20/06/03 01:27:38

    >>209
    そうするとそもそも私がレスした人のコメント内容とズレてくるからなぁ。。ちゃんと辿ってないでしょ(笑)

    • 0
    • 20/06/03 01:27:24

    >>209貧乏人は明日もお仕事でしょ?
    早く寝ようね。おやすみ

    • 1
    • 20/06/03 01:26:02

    >>206
    分かりにくかった、、
    良い考えだね!
    共働きなら頑張ってるから税金少なめにして、専業家庭は社会貢献出来てないから、税金たくさんって感じで分けるのもいいよね!
    とかだったら分かったかも。

    • 0
    • 20/06/03 01:25:46

    >>202
    いらんわ。
    稼いでるわ。
    そんなもん跳ね返して、平均世帯年収超え目指してたら、大人一人少ないからむしろ同じ年収の夫婦揃い世帯より余裕だわ。多分貯金も投資資産も平均世帯よりあるわ。

    • 0
    • 20/06/03 01:23:47

    >>201
    いいんじゃない?

    だって、普通子育ては「子供こそだて支援金」以外は、国からの支援はなしなんだから。本人の選択による未婚は手当てゼロでいいと思う。


    • 1
    • 20/06/03 01:23:10

    >>205
    いや、皮肉に決まってるだろwww

    • 3
    • 20/06/03 01:22:03

    >>201
    頭悪。
    何のための支援なのか考えたら分ける必要性は無くなるよね。
    視野の狭い一般市民がいろいろ言ったところで、国が大きな視野でいろいろ踏まえて必要と判断してるんだよ。
    国の判断した事より、自分の考えが正しいと思う方が傲慢。

    • 1
    • 20/06/03 01:21:49

    >>202
    お金くださいなんて殆どの人が言わないわよ。
    既存の制度を利用しているだけ。
    児童手当と同じ。

    • 3
    • 20/06/03 01:21:06

    >>187
    自分の気持ちよさで決めたがるのか。。。
    怖い。

    • 2
    • 20/06/03 01:19:33

    夫を見る目がなかった
    そんな人と子供まで作ってしまった
    別れたからお金下さいって…
    知らんがな…

    • 1
    • 20/06/03 01:18:33

    >>187
    お!いいね!どれをどんな風に分けるの?
    未婚シングルはバカだから手当て少なめ?夫婦不仲は自己責任だから少なめ?死別は可哀想だから多め?
    すごいね!ナイスアイデア!

    • 3
1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ