誹謗中傷でアカウント削除しても全くの無駄!

  • なんでも
  • 季宮
  • 20/06/02 13:45:40

アカウントを削除しちゃえば分からないと思ってる浅はかで超おバカな連中って本当に多いんだよねぇ。

とくに多いのが女子や主婦たち。

そもそも ”アカウント” とはなんぞや?という事や、SNSにブログなどの仕組みを根本的に理解していない連中が多過ぎるよね。

「こりゃ ヤバい!」と思って、すぐにアカウントを削除したところで、それがたとえ間違って発信した内容であっても、そのアカウント情報というものはプロバイダのデータベースに残っちゃうんだよ。
当然ながらアカウント情報だけじゃなくて、発信したコメントやメッセージも一緒にね。
プロバイダが削除しない限りデータベースに残っちゃうわけ。

で、プロバイダがデータベースから削除する時って、必ず二重三重の様々な機器によってバックアップを取るので、プロバイダが保有しているデータベースも含めて消滅しない限り、アカウントも含めて発信したコメントやメッセージは永遠に残っちゃうんだよ。

「でもさぁ アカウントだけじゃ誰なのか分からないないじゃん!」って思い込んでる超おバカが、あまりにも多くて。っていうか多すぎるよ ホントに!

コメントやメッセージが発信されると、アカウント情報から必ず絶対に ”IPアドレス” というものが付随される訳で、この ”IPアドレス” というものは、一つの発信に対し必ず絶対に一種類のIPアドレスが付随されちゃうのよ。

例えば、二人が隣同士で同じサイトにコメントを発信しても、あなたと私ではIPアドレスが異なるの。

これがいわゆる ”足あと” って事になるんだけど。

トヨ〇の白色のプリウ〇という、型式も年式も何から何まで同じ車に乗っていても、ナンバープレートが違うみたいな。

と、いう事は
調査すれば、このコメントやメッセージはどこから発信されたものなのか?って事が、すぐに判明しちゃうんだよね。一ヵ月後であろうが3年後であろうが、プロバイダのデータベースに残っちゃってるからね。

そうだなぁ 時間がかかったとしてもスムーズにいけばザクっと10分くらいあれば分かるかなぁ。

たとえ九州在住の人が北海道で発信しても 「北海道から発信されたんだ。」って事が、10分あれば分かっちゃうの。

それと同時に、それはPCから発信されたのか、それともスマホや携帯電話、タブレットからなのかって事も一緒に分かっちゃうんだよねぇ。

あとはその者を特定するだけの事。
doco〇〇さんやa〇さんソフトバ〇〇さん、NT〇さんや他の会社さんなど、そういった事に対応する専門部門があるから、そこに協力してもらって携帯やスマホなどの所有名義人、PCならインターネットの契約者など、その個人の住所や連絡先を特定してもらうわけ。

当然、そういった事が簡単にいつでも出来る訳じゃなくて、関係各所の法的な手続きをしてもらった上で調査依頼を受けるんだけどね。

法的な一種の ”捜査令状” みたいなものを提示されるとプロバイダをはじめ関係する会社は、洗いざらい提示しなきゃならないから、発信した者は丸裸にさちゃうんだよ。

そこまで発信者の住所などを特定するまで、スムーズに事が運んだとして、だいたい2週間くらいあれば特定できるかなぁ。

惨めなものらしいよ 自分が特定されて関係者が来た時って。
聞いた話では、ママ友グループのボスみたいな人が、何が気に食わないのか分からないけど、一人の個人に誹謗中傷などをしつこく繰り返してたみたいで。

そこに関係者がやってきて、全てを提示された時
土下座して泣きわめいて鼻水たらして、許しを懇願したとか。

不幸の手紙のようなものでは犯人を探し出す事なんて無理だったろうけど、デジタルになればすぐに判明できちゃうんだよねぇ 便利なのか不便なのか使い方によりけりなんだろうけどね。

関係各所からのそういった依頼って、ここ2年くらいの間に急増してるよ。

自分は大丈夫! と思っていても、果たしてどうかなぁ。。。?

このママスタでは、専業主婦をバカにする内容を見受けるけどさぁ
専業主婦たちが侮辱された! とか名誉を傷つけられた! なんてことで被害者の会みたいなものを作って集団提訴したらどうなるんだろうって思う時があるわ。

さぁ 仕事で徹夜明けなので少し寝るわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ