田舎の人って墓参り行く時店でお供え花買わずに庭に咲いてる花持って行くんでしょ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 12:28:13

    田舎の農家と言っても花作り専門の農家も有るからね

    花屋で買えば数千円相当する花を彼岸時にお供えしてって御近所さんから頂く事はあるね

    • 1
    • 20/06/01 12:21:59

    え?何がいけないの?
    ネギに限らず野菜等あるのにわざわざスーパーで買ったもの食べるの?
    庭で育てた花の方をご先祖様に持ってくのなんか羨ましいけど。

    主は買わない、買えない?とか貧乏とかいいたいんでしょ?

    • 2
    • 20/06/01 12:18:44

    で?それがどうかした?
    メルヘンの意味わかる?

    • 0
    • 20/06/01 12:16:40

    田舎はお墓が近くにあるから墓参りの回数が多いんだと思うよ。
    お墓の花が枯れる前に入れ替えするから、これからの季節結構頻繁に墓参りしてる。だからわざわざ買いに行くより家で育てた花をお供えする。
    近所のおばさんからちょうど花が咲いてるから好きなだけ切って持って行ってって声掛けられる事も。

    • 1
    • 20/06/01 12:16:33

    >>134
    同じ鹿児島だけど鹿児島市内の墓地は、結構夏場には造花は見かけるよ。夏場は花が枯れるから造花を挿す人は多い。
    ただ鹿児島はお墓の花は菊の花を良く挿してますね、スプレー菊を使う人も多いみたい。
    鹿児島はお墓参りは結構良く行きますよね、
    花の消費金額も高いのよ。

    • 0
    • 20/06/01 12:15:56

    田舎じゃなくても、花を育てていれば切って持っていくわな。
    紫陽花や百合、菊なんかあったわな。
    親が亡くなった今はないけれど、いちいち墓場に持って行く花は花屋では買わない。地域の農産物直売所で地域のシニアさんが育てている花を格安で買って供えてるわ。気持ちの問題だから、買おうが、あるのを持っていこうがとやかく言うのは余計なお世話。メルヘンなんて誉め言葉かいな

    • 0
    • 20/06/01 12:11:18

    田舎とひとくくりにするよりその家庭の違いだと思う
    うちは田舎だけど家から持ってたことなんて一回もないわ
    ちゃんとした店でちゃんとしたお花買って持ってってるよ

    • 0
    • 20/06/01 12:07:58

    >>104
    鹿児島県民なんだけど、長崎県民の元へ嫁いで造花を飾ってるって聞いてビックリしたよ。
    鹿児島で造花を飾ってるとこほとんどないんだよね。

    • 0
    • 20/06/01 12:07:17

    親の実家田舎で広大な畑とういうか庭というかがあるけど、流石にミカンは無い。柿と栗はあるけど。

    • 0
    • 20/06/01 12:05:12

    ネギはないけど薬味には大葉を、お茶はハーブを庭から取ってきます。
    ミカンはないけどブドウとキウイはあるよ。

    • 0
    • 20/06/01 12:04:44

    子供の頃は畑で育てた花を持って行ってて貧乏くさいと思ってたけど、今は手間掛けて育てたので花束を作ってると嬉しくなるよ。

    • 3
    • 20/06/01 12:03:38

    そうだよ~
    正月は朝にわとり殺して
    ご馳走にして食べるんだよ~
    そしたらまたひよこを育てて来年の正月に食べる

    • 1
    • 20/06/01 12:02:05

    庭に祖母が育ててた花があるから、それを供えるよ。きっと喜んでると思う。

    • 3
    • 20/06/01 12:02:00

    >>127
    そーなんだ。
    古い車しか乗ってないから知らなかった。
    身内に動物と車ぶつかって車破壊した人絶対居るよね。田舎あるある。

    • 0
    • 20/06/01 11:59:23

    >>123
    スバルのアイサイト、何故か鹿には反応しないんだよね

    • 0
    • 20/06/01 11:56:59

    子供の頃、貧乏だったから学用品とかなかなか新しいの買ってもらえなかったのに、学校から帰ったら新しい耕運機や新しい草刈り機を買ってて「ナニソレ」っと思った記憶はある。

    • 0
    • 20/06/01 11:52:22

    >>120
    蛇か
    そう言えばもう何年も見てないな

    • 0
    • 20/06/01 11:52:09

    おばあちゃんは、季節ごとに色んな野菜作ってるよ。

    • 0
    • 20/06/01 11:51:00

    夜車を走らせると鹿や猪にぶつかるから注意が必要。ウサギやキツネ、ハクビシン、イタチもよく見るよ!

    • 0
    • 20/06/01 11:50:50

    子供の頃、虫付きの野菜を「いやだー」と言ってたら「虫がいるのは安全で良い野菜の証拠。農薬だらけの野菜じゃ虫も付かない」と教えられた。

    • 3
    • 20/06/01 11:48:08

    >>80
    いいよね、田舎暮らし。ジブリワールドへご興味ある方は今なら永住給付金と庭付き一軒家をプレゼント!お仕事もマッチングします。さらに毎月、500円~旅行企画もしています。どうぞ緑あふれる土地へお越しくださいませ。

    • 1
    • 20/06/01 11:46:54

    子供の頃雨上がりの夕方に犬の散歩に行くのが嫌だったな。
    高確率で蛇が出てくるから。

    • 2
    • 20/06/01 11:45:46

    >>114
    そういう事だね
    今は野菜もスーパーできれいな物が良いって言う人が多いからね
    泥つきや虫食いなどは嫌われるから

    • 1
    • 20/06/01 11:45:04

    主はバカにしてるのかもしれないけど、ねぎもみかんも花も生産してくださる方がいるのよ。
    知らなかった?

    わぁ!頭の中雑草だらけ!

    • 4
    • 20/06/01 11:43:49

    >>111
    それは畑も同じだよ
    そうやって農家や地主は暮らしていたんだよ
    うちの祖母の付近は未だにそうだよ。今は人手もいないから
    農繁期はお手伝いを募集するんだよ。今年は田植えが困難だと言ってたよ

    • 1
    • 20/06/01 11:43:25

    台風の時に用水路を確認に行って誤って落ちてなくなるお年寄りの気持ちもわかる。見に行っちゃだめだ!でも気になるよね。

    • 0
    • 20/06/01 11:42:32

    人の事なんてどうでも良くない?

    • 0
    • 20/06/01 11:41:09

    >>112
    それが安全なお米の証拠なんだろうけどね

    • 2
    • 20/06/01 11:39:47

    墓参り用の花植えていたり、ネギや大葉って家庭菜園で定番だろうしね。

    • 2
    • 20/06/01 11:39:10

    >>108
    そうそう、だから米櫃に鷹の爪とか
    からし粉をさらしで包んで入れておけ
    って祖母から教わったよ

    • 1
    • 20/06/01 11:38:48

    うちは使ってないタンボを人に貸してたんだけど、賃貸料はお金の代わりに出来たお米で払ってもらってたよ。

    • 1
    • 20/06/01 11:36:24

    主は田舎が羨ましい?と思ってトピを立てたつもりが、田舎の人の事を煽る様なコメント
    悪意が有るわ。

    • 0
    • 20/06/01 11:36:02

    >>106
    納豆はないなぁ
    漬け物(梅干しと梅酒も)と味噌は祖母から教わって毎年作ってるけど

    • 2
    • 20/06/01 11:35:56

    お米だってさ、コメムシは必ず湧くものだって思ってたもの。お天気の良い日、縁側に新聞紙を広げ、お米を広げ、白いムニムニした虫を取って水を張ったボウルの中に母親と入れてた。
    お店で売ってるお米は虫がわかないって知ったのは大人になってから。

    • 2
    • 20/06/01 11:34:17

    >>82
    それ言われた。買った菊の花も持ってくけど、庭に咲いてる花も持ってく。

    • 2
    • 20/06/01 11:30:41

    納豆もぶっちゃけ、親が自作してた時あった。だって周り田んぼだらけで藁なんて大量にあるもの。自作の納豆はかなりパンチあるよ、納豆菌が強いって感じ。

    • 1
    • 20/06/01 11:29:50

    >>102
    敦盛なの?

    • 0
    • 20/06/01 11:29:37

    >>89
    それ本当だよ
    私もお寺の僧侶からそう聞いたよ
    家の仏壇にもたった一輪でも良いから
    いつも新鮮なきれいなお花をあげて欲しいって
    造花だけは絶対にやめてくれ って言われた
    でも今は造花も仏具屋で売ってるぐらいだけどね

    • 3
    • 20/06/01 11:29:34

    ネギは畑なので庭にはないな。
    御節の栗金団の色はクチナシの実で色をつけるのよ。節分には柊ね。

    • 0
    • 20/06/01 11:28:06

    夫の実家はその通りだよ。メルヘンの世界だと思えばいいのね。
    花はお供え用に育ててるのよ。自宅で消費するお野菜は家の横にある小さな畑で育ててるし。
    確かにあつもりの世界観だわ。

    • 1
    • 20/06/01 11:26:50

    >>80
    ほたる、うちの近辺は夏というより今くらいの季節だよ。
    6月半ばくらいまで。

    • 2
    • 20/06/01 11:26:19

    柏餅の葉っぱやダイダイも植えてる。
    ブルーベリーやラズベリー、柚子、夏みかん
    裏庭は果樹園だよ。
    夏はトマトにバジル パクチー 家庭菜園も。
    田舎暮らしをしたかったから、森の中の一軒家です。

    • 1
    • 20/06/01 11:25:20

    車で道を走ってるとキジが突然横切ったり、夜はタヌキが出たり。夏はウシガエルが潰れてたり。
    自宅前の道は毎日近所の犬が散歩するルートになってた。飼い主無しで自分だけで決まった時間、夕方頃通っていく。だから犬って自分だけで散歩できるんだなって子供のころ思ってた。あとその道をイタチが通ったり。

    • 0
    • 20/06/01 11:24:47

    買うよ(笑)面白すぎるんだけど(笑)

    • 0
    • 20/06/01 11:23:54

    山菜は誰かしらが取ってきてくれておすそ分けがあるから、
    買って食べるもんじゃないと思ってる。
    カブトムシは子供の頃、電柱についてるのを夜取りに行ったなー。

    • 1
    • 20/06/01 11:23:20

    主コメが馬鹿の極み

    • 6
    • 20/06/01 11:22:35

    >>80蛍は水の綺麗なとこにしか生息しないから、うちの近所の農薬タップリな用水路じゃ無理だった。ちょっと上流にはいたけどね。

    • 1
    • 20/06/01 11:22:08

    えっ、うち都内(23区内)だけど、庭に咲いてる季節のお花を持っていくわ
    今、紫陽花が咲き始めたのでそろそろ紫陽花を持っていくつもり

    • 4
    • 20/06/01 11:22:07

    >>78山に取りに行きます!
    それか、家のどこかにいる笑
    クワガタおったけどいるかー?って近所のおいちゃんから言われます。笑

    • 0
    • 20/06/01 11:21:55

    >>53
    東北だってみかんはなるわ
    あまり知られてないだけで

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ