田舎の人って墓参り行く時店でお供え花買わずに庭に咲いてる花持って行くんでしょ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 11:26:50

    >>80
    ほたる、うちの近辺は夏というより今くらいの季節だよ。
    6月半ばくらいまで。

    • 2
    • 20/06/01 11:26:19

    柏餅の葉っぱやダイダイも植えてる。
    ブルーベリーやラズベリー、柚子、夏みかん
    裏庭は果樹園だよ。
    夏はトマトにバジル パクチー 家庭菜園も。
    田舎暮らしをしたかったから、森の中の一軒家です。

    • 1
    • 20/06/01 11:25:20

    車で道を走ってるとキジが突然横切ったり、夜はタヌキが出たり。夏はウシガエルが潰れてたり。
    自宅前の道は毎日近所の犬が散歩するルートになってた。飼い主無しで自分だけで決まった時間、夕方頃通っていく。だから犬って自分だけで散歩できるんだなって子供のころ思ってた。あとその道をイタチが通ったり。

    • 0
    • 20/06/01 11:24:47

    買うよ(笑)面白すぎるんだけど(笑)

    • 0
    • 20/06/01 11:23:54

    山菜は誰かしらが取ってきてくれておすそ分けがあるから、
    買って食べるもんじゃないと思ってる。
    カブトムシは子供の頃、電柱についてるのを夜取りに行ったなー。

    • 1
    • 20/06/01 11:23:20

    主コメが馬鹿の極み

    • 6
    • 20/06/01 11:22:35

    >>80蛍は水の綺麗なとこにしか生息しないから、うちの近所の農薬タップリな用水路じゃ無理だった。ちょっと上流にはいたけどね。

    • 1
    • 20/06/01 11:22:08

    えっ、うち都内(23区内)だけど、庭に咲いてる季節のお花を持っていくわ
    今、紫陽花が咲き始めたのでそろそろ紫陽花を持っていくつもり

    • 4
    • 20/06/01 11:22:07

    >>78山に取りに行きます!
    それか、家のどこかにいる笑
    クワガタおったけどいるかー?って近所のおいちゃんから言われます。笑

    • 0
    • 20/06/01 11:21:55

    >>53
    東北だってみかんはなるわ
    あまり知られてないだけで

    • 0
    • 20/06/01 11:21:42

    >>89
    普通にわかると思う。
    ケチケチとは思わない。
    同じ花だし。

    • 0
    • 20/06/01 11:20:55

    >>85
    私も。
    夜に玄関に落ちてる。

    • 0
    • 20/06/01 11:20:36

    >>82
    そういう解釈もあるのだね!
    花買うのはもったいないから持ってけ!って言われてたから、ケチケチしてるだけかと思った笑

    • 2
    • 20/06/01 11:20:13

    それってすごいことだと思うよ!花だってみかんの木だって手入れが必要だもん。ネギも苗を買って植えなきゃいけないしね!

    • 0
    • 20/06/01 11:20:06

    >>83
    途中で送信してしまった。
    きっとお寺さんから聞いていたんだろうね。
    祖母、よくお寺さんの仕事もやっていたから。

    • 2
    • 20/06/01 11:20:00

    実家が田舎なんだけど、ワラビなんて裏庭に生えてる食べられる雑草レベルだったから…スーパーで売ってるのみたとき驚いた。
    買う人いるの?って。
    嫌いだから全く食べなかっだけど。

    もっとメルヘンな話する?
    小学校ではニワトリ、ウサギ、チャボ、アヒル、ガチョウ飼ってた
    5.6年は餌やりとか世話する。
    中学のときは、ポニーとヤギがいたよ。
    ヤギは1年、ポニーは2.3年で世話する。
    ポニーは授業中に柵乗り越えて脱走するから…そうすると先生達が追いかけにいくから自習になったりした。
    ちなみにわかる人はわかるけど、札幌の東区の話。

    • 0
    • 20/06/01 11:19:41

    >>78逆にお金出して買うことに違和感がある

    • 4
    • 20/06/01 11:19:14

    ね!最初びっくりした!笑
    2年前、結婚してはじめてお墓参り行ったら、義母が庭の花を切り出して、持って行けって。
    虫だらけの花を車に乗せて、最悪だった。

    • 0
    • 20/06/01 11:19:10

    >>82
    これはうちの祖母もよく言っていて、お墓に庭の花を持って行ってたよ。

    • 2
    • 20/06/01 11:18:05

    故人が喜ぶのは自分の家の庭に咲いていた
    見慣れた季節感のある花なんだって
    菩提寺の坊さんが言ってたよ

    • 5
    • 20/06/01 11:18:01

    都会でも庭でハーブ育てて使ったり、柚子もあるから使ってるよ。お墓参りの花は持って行ったことないけどね。
    でも自分の庭のお花だとご先祖様も喜びそうで良いね。

    • 2
    • 20/06/01 11:17:32

    夏の夜の照明は蛍なんでしょ?

    • 0
    • 20/06/01 11:17:16

    >>53東北にはミカンは成らないの?それは知らなかった。
    ミカン農家だった私驚き。

    • 0
    • 20/06/01 11:16:32

    カブトムシやクワガタは買ってくるものじゃないんでしょ?

    • 0
    • 20/06/01 11:16:30

    おじいちゃんおばあちゃんち思い出すわ
    今は会えないけど元気かな

    • 1
    • 20/06/01 11:15:41

    ウチは墓参りには庭に咲いている花を持って行ってたよ
    父曰く、仏が生前見ていた庭花を供えるのが我が家の先祖供養の仕方だからって
    ネギも庭にあるのを取ってたし、オクラもミョウガも大葉も、薬味的な物は植わってた
    果物は柿、夏蜜柑の木があったっけ
    でも、柿はシブ柿だったから食べられなかったしその前に熟れた頃に鳥が食べてしまって、腐って落ちたのの片付けが大変たったわ

    • 1
    • 20/06/01 11:14:54

    >>56
    部屋には蚊帳を吊って外には蚊取り線香とか捕虫器を吊るすんだよ

    • 1
    • 20/06/01 11:14:48

    おい都会人
    スカイツリーの上にでも住んでるのか?
    スカイツリーの上ならネギもミカンも収穫出来ないしね(笑)

    • 1
    • 20/06/01 11:14:39

    庭で咲いてる花をもらう事あるけど、
    あれ気を付けないと蜂付いてる事あるんだよな。
    移動中の車の中で刺された人いるから。

    • 0
    • 20/06/01 11:14:34

    主さんはマンション育ちかしら

    • 0
    • 20/06/01 11:14:10

    主の家は庭がないのね

    • 1
    • 20/06/01 11:14:06

    そうだよ!してたしてた!
    あと、擦り傷、切り傷した時は、庭のアロエ塗ってた。それか唾

    • 4
    • 20/06/01 11:12:04

    いいなぁそんな生活

    • 1
    • 20/06/01 11:12:00

    すごくいいね。お花高いもんね。うらやましい。

    • 2
    • 20/06/01 11:11:39

    白ネギは抜くけど、青ネギは刈り取って放置しておくとまた生えてくるよね?

    遊びに行って、入ったレストランで採りたて野菜のサラダとかって出されたけど、どう考えても家で晩ご飯前に畑で採った野菜サラダの方が採れたて(笑)

    • 2
    • 20/06/01 11:10:54

    本当だよ!畑で仏花何種類か育ててて、蓮の花だけ買う感じだった。

    庭には大葉、榊あって神棚ように。

    • 3
    • 20/06/01 11:10:30

    そうそう。
    それでニラとスイセンと間違ってもつ鍋で食べて食中毒になるんだよな。

    • 5
    • 20/06/01 11:10:23

    >>43
    アホか
    大晦日は一夜餅って言ってやらないの
    29日も苦になるからやらないの
    それは注連縄などのお飾りも同じ
    だから28日か30日にやるんだよ
    言う前に勉強しろよ

    • 1
    • 63

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 11:09:29

    旅行先で電車に乗ってる時、橋から川へどっぽーん!とダイブしている地元の子供らを見たわ~
    映画の世界みたい!

    • 0
    • 20/06/01 11:08:36

    芳香剤はカメ虫です

    • 0
    • 20/06/01 11:08:33

    >>7本当だよ。お花が咲いてなかったらたまーに買うけど、畑に綺麗な野花が咲いてるから何種類か切ってお墓に持って行くよ!
    義祖母がしてたから普通と思ってた

    • 0
    • 20/06/01 11:08:08

    >>56
    夏が近くなる夜は、網戸にカエルも沢山ついてたよ。家の光に集まって網戸に張り付いてる小さい虫を食べにくる。
    色々思い出してきた。

    • 1
    • 20/06/01 11:07:33

    ってかここの田舎住みの人のレス見ていたら最悪の状況になっても生きているのは田舎住みだと思う
    イナゴ食べたり魚を自分で釣ったり野菜も育ててるらしいから

    • 3
    • 20/06/01 11:07:11

    風呂のために薪割りをします。

    • 1
    • 20/06/01 11:05:48

    夜は窓に虫でビッシリだろうね

    • 0
    • 20/06/01 11:02:47

    イナゴ、取った取った。あれ手でつかまえるとオシッコするんだよね。
    あと秋は落穂ひろいもした。学校のクラス全員で取るの。給食のおばちゃんが味噌を作る材料にするって言ってた。

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 11:01:27

    なに言ってんだか、分からない?
    ネギは稲ではないから、刈るものではない。
    畑から抜く。
    鏡餅にのせるのは、ダイダイ(ミカンでもいいけど)
    ミカンがなるのは、関東地方が限界。
    東北地方ではならない。
    少し、子供の教科書で、勉強したら?

    • 7
    • 20/06/01 11:00:35

    凄い素敵なことよね。
    そんな暮らししてみたかった。

    • 6
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ