高校生にバイトさせて自分の小遣いは自分で稼げって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 07:39:49

    知り合いのシングル家庭の子供さん、3人とも高校通いながらバイトして自分たちでお金貯めて大学も自分たちで行ったよ
    かわいそうだと思いながら、偉いなとも思った

    • 2
    • 20/06/01 07:40:22

    私の時代も親からお小遣い貰ってたよ。
    バイト禁止の学校だったし。
    で、今は息子が高校生。
    同じくバイト禁止の学校だからお小遣いあげてる。
    時代は関係ないでしょ。

    • 2
    • 20/06/01 07:41:52

    >>8
    時代じゃなくてあなたの周りがそうだったってだけだよ

    • 0
    • 20/06/01 07:44:27

    学校がバイト禁止じゃなきゃいいんじゃない?お金稼ぐことの大変さと社会を学べるチャンス

    • 3
    • 20/06/01 07:44:48

    いや、当たりまえでしょ、
    高校生てもう80大人だよ。
    甘やかしすぎ

    • 1
    • 20/06/01 07:45:01

    バイトOKの学校ならいいんじゃない?
    でもお金を沢山稼ぎたくてバイトばかりやって、学業に支障が出たら本末転倒だけど。

    • 5
    • 20/06/01 07:45:52

    >>22
    ご高齢になってます(笑)

    • 2
    • 20/06/01 07:46:58

    >>20時代は違ったか。アルバやミジェーン買うためにみんなバイト頑張ってたからさ。あの時代はそんな人だらけだったから時代だと勘違いした。

    • 6
    • 20/06/01 07:49:47

    今は基本的にバイト禁止の学校が多いと思う。
    学校側に理由を話し、許可がおりればバイトできる。
    お小遣いが欲しいから等の理由だと許可はおりないかも。

    ていうか、ある程度の進学校だと毎日宿題も多いし
    塾やら自宅学習もあるのでバイトしてる時間が無い。
    部活やってたら絶対できないし。

    • 6
    • 20/06/01 07:50:46

    >>24ごめん(笑)
    80%

    • 0
    • 20/06/01 07:53:06

    そうしたいけど、部活でバイトができない。
    本人も稼ぎたいと言っているが、お金は必要かだから5000円渡してます。今時は足りないらしいです。

    • 2
    • 20/06/01 07:53:33

    今はじゃなくて、私が高校生だったはるか昔からそうだよ。
    今も昔もバイトが許されてない高校の方が多い。許されるのは特別な事情がある場合
    だけ。

    • 4
    • 20/06/01 07:55:45

    バイトの有無で小遣いあげるかどうか変わるのは各家庭の方針次第だと思うし、
    子供がバイトして小遣いを稼ぐことを自分選ぶならそれはそれでいいけど、
    親主導で労働させるとなるとまた話が違うと思う。

    • 4
    • 20/06/01 07:56:21

    バイトで社会を学ぶのも大事だけど部活などの今しかできない事に力を入れるのも大切よね。

    • 8
    • 20/06/01 07:56:37

    私は高校生の時バイトしたことない。
    今の職場に高校生入ってくるけど、うわぁ学生なのに大変だなぁって思って見てる。

    • 0
    • 20/06/01 07:59:30

    学校側がバイトOKで、部活もなくて時間に余裕がある環境ならバイトすればいいと思うよ。部活で忙しいなら無理ですが。

    • 1
    • 20/06/01 08:00:31

    バイト禁止ではなくできるならしたらいいけど部活してたり大学進む予定ならバイトできなくない?うちは禁止だけどもしできたとしても夏休みや春休みの短期しかさせないかな。

    • 2
    • 20/06/01 08:00:54

    バイト出来る時間ある?
    うちは部活して帰ってくる時20時近いよ
    勉強と部活する時間ないから出来ないし、他の部活の子もそう

    • 4
    • 20/06/01 08:01:12

    高校生ってバイトだめだけどやりたかったなー。
    親もバイト反対!小遣い月5千円!そこから携帯代も遊ぶお金もだせ!
    だったから学校にも親にも隠れてバイトしてた。家庭でそれぞれ違うけどうちみたいにはさせてほしくない。

    • 1
    • 20/06/01 08:01:16

    >>32
    やりたくてやってる子も沢山居ると思うし、むしろそういう子のほうが多い。
    お小遣いもらってても欲しいものがあれば自分で稼ごうと思う子だっているよ。
    欲しい時に欲しいだけもらえる環境もどうかと思うよ。
    高校生なのに働かないと生活出来ないみたいなのだったら大変だなとは思うけど。

    • 3
    • 20/06/01 08:01:22

    バイト禁止のところ多いけど、みんな隠れてバイトしてるよね。
    私はお小遣い1万貰ってバイトもしてたから、社会人1~2年目の頃よりは高校生の頃の方が裕福だった。だいたい周りもそんな感じ。

    • 2
    • 20/06/01 08:01:36

    言ってもいいと思うけど。
    うちはあげるつもりだけどね。バイトしたいならバイトもすればいいとは思うけど

    • 1
    • 20/06/01 08:02:16

    うちの息子はバイトしてる。
    小遣いは3000円渡してる。
    携帯代も親が払ってる。
    高校を卒業したら車が欲しいのでバイト代は
    車貯金してる。遊ぶお金はバイト代から出している。

    • 0
    • 20/06/01 08:04:08

    部活と勉強しながら?凄いね

    • 1
    • 20/06/01 08:04:14

    高校生でバイトしてる友達の子がバイト先で彼氏作ったって話聞くと怖いなって思う。
    それも、相手が年近いなら仕方ないかなとも思うけど、30すぎの人と付き合ったって話よく耳にするから嫌だ。
    まだ世間知らずなんだよ。

    • 1
    • 20/06/01 08:05:26

    >>37勉強も稼ぐこともしなきゃいけないなんて大変だよね。両立出来るのかな。

    • 0
    • 20/06/01 08:06:17

    時代関係ないと思う。

    • 0
    • 20/06/01 08:07:00

    卒業後、誰でも行けるような底辺大や専門学校に進学予定とか就職予定ならそれでもいいんじゃないの。
    ちゃんと進学させるのに、小遣いは自分で稼げなんてやってたら勉強はいつするんだろうね。
    ま、こんなこと書いたら、やる子はちゃんとやるって言われるんだろうけど。

    • 2
    • 20/06/01 08:07:54

    禁止だから隠れてやってたって人は家がやばくない?
    子供の帰宅時間すら知らないってことでしょ

    • 1
    • 20/06/01 08:09:20

    がっつり受験しないならいいと思う
    うちの塾では、若いと可愛がってもらえるしバイトで生活なんとかなるやんってなって勉強へのモチベ下がりやすいから行かせないでくれって言われてたな

    • 1
    • 20/06/01 08:09:23

    >>43
    勉強だって進学校じゃなければバイトと両立ぐらいできるよ。
    毎日ガツガツバイトするわけじゃないし。

    • 3
    • 20/06/01 08:09:41

    どうしても欲しい高額なものがあって、それ目的ならいいけど、月のお小遣いをバイトしろは可哀想。

    • 2
    • 20/06/01 08:09:44

    うち自分で稼げっていうよ。携帯代と小遣いね。

    • 1
    • 20/06/01 08:09:49

    私達の時代から高校生は小遣いもらっているとおもうけど。
    小遣いあげたら?
    学校の勉強、部活、予備校もあるでしょ。

    • 5
    • 20/06/01 08:10:58

    進学する気もなかったり、勉強せず遊ぶくらいならそう言うよ。
    進学校ならやっぱり大学行くだろうからそれなりに勉強時間は確保しなくちゃ高校のテストもいい点数とれないといけないから、その場合は小遣いあげる。

    • 2
    • 20/06/01 08:11:32

    うちの親がそういう方針だったから、勉強に部活にバイトにすごい忙しくて大変だった。
    勉強する時間は減って、入学時は上の方の成績が卒業する頃は下の方になった。私が要領悪かったのかもしれないけど、自分の子どもにはお小遣いあげる。

    • 1
    • 20/06/01 08:11:48

    >>25
    底辺校の人たちはそんな人たちばかりだったってことでしょ

    • 3
    • 20/06/01 08:13:30

    よそはよそ
    うちはうちで考えれないものか

    • 8
    • 20/06/01 08:14:58

    お金持ち家庭の知り合いは子どもに世間を知ってもらいたいからバイトさせるって娘三人とも高校から働いてたよ。(末っ子だけ芸能事務所にいたためバイトとは違うけど)

    各家庭の考えで決まりはないでしょ。
    他人は否定しない。

    うちは部活が強豪で単純にやる時間がない。
    帰宅部ならやらせてたかも。

    • 2
    • 20/06/01 08:15:34

    そうそう、高卒とか専門卒の人ってみんなバイトしてた~って自分の周りが全てだと思いがちだけど、いろんな家庭があるからね

    • 3
    • 20/06/01 08:16:59

    高校生の間は普通に出すよ。さすがにブランドもの買いたいとか言われても出さないけど交際費は渡す。
    大学行ってほしいし、バイトする時間があるなら勉強してほしい。
    浪人生なんか平気で一日12時間は勉強してくるのに部活してバイトもしてたら勝てるわけない

    • 5
    • 20/06/01 08:17:53

    >>46たぶん親に隠れてじゃなく学校に隠れて。

    • 0
    • 20/06/01 08:18:07

    昔から普通は親がお小遣いあげてるでしょ。
    進学校とかバイト禁止だしさ。

    • 2
    • 20/06/01 08:18:15

    >>56
    お金持ちの知り合いwバイトで世間を知れると思ってるって視野の狭い低学歴のお金持ちかな

    • 0
    • 20/06/01 08:19:01

    周りの進学校行ってる子で週2でバイトしてる子いっぱいいたし、私もバイトしてた。
    中学生の娘は高いもの(5000円ぐらいだけどね)しょっちゅう買って買って言うから、高校生になったらバイトしてねって伝えてる

    • 1
    • 20/06/01 08:19:40

    >>59
    それ、親がOKするのも怖くない?
    今って親と学校の就業許可書必要なとこ多くない?

    • 1
    • 64
    • ミーティング
    • 20/06/01 08:20:06

    アクティブで可愛い同級生→夏休みにバイト

    暗い地味な同級生→バイトしない。親に金をせがむ

    • 2
    • 20/06/01 08:20:24

    バイトで自動車学校の費用貯めさせた人もいるし色んな家庭があるよ
    息子が好きでバイトしたのならそれをお小遣いにさせるかも。

    • 1
    • 20/06/01 08:20:30

    高校生の息子が徒歩圏内の近所でバイトしてたら、高校に匿名の通報されて呼び出された。
    別に学業を疎かにしてないのに。首席で入学してそのままずっとトップだし、インターハイにも出場してるわ(部活がマイナースポーツ過ぎて県内に強豪校がないだけだけど)
    バイトをしてはいけない理由もよくわからない

    • 1
    • 20/06/01 08:20:39

    うちは日常に必要なものはお金渡されて、
    親が不必要と判断したものが欲しいならバイトしてねって感じだったよ。
    高校生のバイトもすごくいい経験になったから、私も子供にはそうしようと思ってる

    • 1
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ