注文住宅の人教えて!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/29 11:45:37

    リビング階段はやめておけ

    • 0
    • 20/07/29 11:49:15

    >>169理由知りたい!参考までに

    • 1
    • 20/07/29 11:50:17

    ウォークインシューズクローク付ける時、来客用と家族用の入口を分ける提案されて真ん中に仕切り壁?付けたけど、うち来客皆無だったわ、
    壁取っ払いたい そしたらもっと開放的なホールになったんだけどな

    • 1
    • 20/07/29 11:51:57

    シューズクロークは作ればよかった
    靴箱に収まるけど、猫の毛がつくから、子供が中学生以降、制服を玄関にかけてる
    そこまで考えてなかったわ

    リビング階段はうちは後悔なし!

    • 0
    • 20/07/29 11:52:24

    >>170子供が大きくなってもリビング通って顔を会わせられるからいいとか言うけど、友達とかきたらリビングでソファーに寝っ転がったりとかダラダラできないし、1階の声は2階に聞こえるし、2階の声も1階に聞こえるから子供大きくなったら大丈夫かな、、とか思っちゃう色々。

    • 0
    • 20/07/29 11:55:02

    注文住宅自体は気に入ってる。
    問題は建てた頃と仕事や子供の学校などの外部環境が変わり都心駅近くに引っ越したくなった。でも思い入れもあり、家族も遠くても通うとか言ってる。
    地元から一歩も動かないライフスタイルなら良いけど、なんなら海外に行く選択肢もある我が家だと定住自体が難しかった。

    • 1
    • 20/07/29 11:55:18

    >>170
    冷房で冷やした空気や暖房で暖まった空気がリビング階段から抜けてくって聞いたことあるよ

    • 0
    • 20/07/29 11:56:43

    洗浄水を水素水もできるやつが良かった!

    • 0
    • 20/07/29 11:58:06

    庭を狭くして駐車場を広くしたい
    ガーデニングに興味は持てなかったし、アスファルトの方が子供の遊具とかプールとか広々遊べた
    和室いらなかった

    • 1
    • 20/07/29 12:01:13

    うちも庭は無しでもよかった
    雑草すごすぎ


    • 3
    • 20/07/29 12:03:57

    なんか普通に無難な間取りにしたこと
    スキップフロアとかおしゃれですよ、下は収納ですよ
    段差のあるリビングもいいですよ
    リビング階段が今のはやりです
    って色々お洒落な間取りを提案されたけど
    冷暖房効率考えたり、1mしかない高さの収納って使いにくいかな
    段差のあるリビングって危なそうかな
    リビング階段は絶対リビングをきれいに保てないからな
    って色々考えて却下していった
    多分オプション色々付けなかったせいか、HMの人に注文なのに建売みたいな間取りみたいですねって言われて落ち込んでる
    今また全部間取りやり直したいけど、もう決めちゃったからな…

    • 0
    • 20/07/29 12:04:29

    >>173 >>175
    なるほどと思う事ばかり。リビング階段にしようと思っていたのでコメント有難いです。ありがとうございます!

    • 0
    • 181
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/29 12:04:39

    >>176
    水素水なんてただの水だよ
    水の成分知ってる??

    • 0
    • 20/07/29 12:05:34

    リビングに階段
    トイレと階段は玄関入ってすぐでいいわ

    • 0
    • 20/07/29 12:08:33

    >>179
    下がり天井にしてみたり、造作家具や建具にこだわるといいよ
    間取りは無難なのが使いやすい

    • 0
    • 20/07/29 12:19:43

    後悔/庭狭くしてインナーガレージにすれば良かった。
      室内収納はそんなにいらなかった。

    良かった点/ファミリークロークは狭め、オープン(ドアではなくカーテン)にして正解だった。
    幼児の頃は一緒に使ってて、小学生になったら子ども部屋に収納してる。
    いずれこの狭いファミリークロークは書庫にする予定。

    勝手口周りにバックヤード作って正解。
    アウトドア用品や自転車、スポーツ用品など、外に置いてるから室内収納の出番がない。

    • 0
    • 20/07/29 12:21:29

    >>183
    そう言ってもらえると安心した…
    先に家買った対抗心がやたら強い従姉妹に母が間取り図見せちゃって、
    注文でもお金ない人が建てたら建売よりショボイ家になるのねって言われて二度凹んでたとこなんだ…
    間取りより太陽光載せたり、耐震強度を重視したから、外観も飽きが来ないようにシンプルな感じにしたから多分地味になるかもしれない。

    • 0
1件~17件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ