実際毎日絵本読んで聞かせた子って頭良かったりするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 21:58:25

    読み聞かせたくさんしたよ
    普通に賢いレベル
    偏差値73の高校
    下の子は小学校受験して国立。
    でも読み聞かせ関係ない気がする

    • 0
    • 20/05/30 21:57:25

    >>95
    3年生でゾロリの読み聞かせすると、そんなに言われるのか(笑)
    子供が読んでって借りてくるんだもん
    下が1年生だったし、ちょうどよかったよ

    • 0
    • 20/05/30 21:57:14

    >>97世の中を見た方がいいよ。

    • 3
    • 101

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 21:55:57

    しない

    • 0
    • 20/05/30 21:55:26

    上の子IQ150
    読み聞かせ沢山したけどどうなんだろ?
    本人の資質もあると思う

    • 0
    • 20/05/30 21:54:32

    読み聞かせは学力というより親子のコミュニケーションであったりだと思うよ

    • 0
    • 20/05/30 21:54:32

    >>92 60で普通よりちょい上とかレベル低すぎ。高校60は普通。というより低い。そのレベルなら必死にトップとるぐらい頑張らないと名門大学(大学すら行けるかあやしいけど)は無理。
    正確には、トップ取って推薦入学じゃないと名門は100%無理。

    • 1
    • 20/05/30 21:54:15

    読み聞かせどころか絵本すら数冊あるかないかの環境で育ったけど、誰にも教わらず文字覚えて3歳前にはひらがなカタカナの絵本やその辺にある本は自分で読んでたらしい。
    国語の成績は高校まで常に学年トップ、作文や感想文を書けば毎回賞を取り、高校では新聞部から原稿頼まれたり国語一科目だけなら東大入れる偏差値と言われたくらいできたよ。

    • 1
    • 20/05/30 21:51:43

    >>88
    小3ならハリポタ読み聞かせてたわ

    • 0
    • 20/05/30 21:51:39

    うちは良い
    読み聞かせのおかげかどうかは分からない
    夫は知能指数が高い
    私は映像記憶が出来る

    • 1
    • 20/05/30 21:50:04

    >>88 小3でゾロリ読み聞かせ?!
    だから60ちょいの高校なんだよ。
    どうせ読み聞かせするなら、質の良い本読まないと。ゾロリが悪いわけではないよ。ゾロリは小1で卒業させないと。

    • 1
    • 20/05/30 21:48:53

    >>90
    普通よりちょい上って言いたいだけ。
    自慢できるレベルじゃないのは分かってますが

    • 0
    • 20/05/30 21:47:53

    >>85
    私は幸せな時間だったよ
    子供も真剣に聞くから、それがまた可愛いんだよね
    人それぞれだねぇ

    • 0
    • 20/05/30 21:47:08

    >>88
    「60ちょい」はごく普通って事?それとも頭良いとでも言いたいのかな?

    • 0
    • 20/05/30 21:46:01

    うちの子読解力がなくて塾の先生に小学生の時に読み聞かせもしたし、本も沢山読ませたのにって相談したら、与えられるままの言葉の垂れ流しと文字を追うだけの読書は何の意味もないって言われた。でも、遊びの一環として要求されたり親子にとっていい時間ならどんどん読んだらいいと思う。

    • 1
    • 20/05/30 21:44:53

    3年生ぐらいまで寝る前にゾロリとか読み聞かせてたけど、二人とも偏差値60ちょいの高校行ってる

    • 0
    • 20/05/30 21:43:35

    2人とも赤ちゃんの頃から絵本好きで、持って来ればどんなに忙しくても必ず読んでたけど、どちらも平仮名理解するのは早かったかも。
    でも学力は…普通以下
    私が絵本好きだから子供が読んでーって持ってくると嬉しくて読んでただけなんだよね
    そのせいかな。本当おばかちゃん

    • 1
    • 20/05/30 21:42:51

    >>80
    うちも本読まない
    上の子は6年生で学校で読書の時間読むらしいけど、進みが遅くて一冊読むのに何ヶ月もかかる
    下の子は4年生、一切読まない
    2人とも漫画読まないし、読み方もわからない
    娘にキャンディキャンディ読ませるつもりでとってあるのにw

    • 0
    • 20/05/30 21:41:24

    読書は大好きだけど、読み聞かせは大嫌いだった。大人が大袈裟なリアクションで幼稚な内容の本をダラダラと読み続ける雰囲気が大嫌いだった。絵も稚拙で興味を持てる本は殆ど無かった。
    自分でじっくりと好きな本を読みたくて、同年齢の子よりも早い時期に読み書きができるようになったよ。

    だから私は読み聞かせは不要だと思っているよ。

    • 1
    • 20/05/30 21:36:00

    頭を良くする為に本を読むなんて浅はか。そんな親に本を読む楽しさなんて分かるわけないし、子供も同じように本嫌い。
    そもそも自分の子供が頭が良いと言う親がいてびっくり。東大京大合格してから言って。
    何を根拠に頭が良い悪い普通って言ってるの?

    • 2
    • 20/05/30 21:29:46

    読み聞かせ、2歳前までは絵本読んでても、ページめくって遊んで、なかなか読んであげられなかった(笑)
    でも、毎日寝る前に読んで電気消してたら、寝かしつけが楽になった。
    それだけの理由で、毎晩読み聞かせやってます。最近は上の子が下の子に読んでくれるので、上の子の絵本を私が読んでます。

    上の子は言葉が遅くて未就園の頃療育受けてたけど、小1の学力テストの結果がとても良くて驚きました。
    作文も県で入選してて驚きました。

    読み聞かせ以外は、特に塾とか通信とかやってないから、読み聞かせのお陰だと勝手に思ってます(笑)

    • 1
    • 20/05/30 21:23:34

    上も下も毎日すごい量読んでた
    上はこれ読んで!あれ読んで!って感じで下はそのついでって感じかな?
    上は今は読み聞かせはしないけど自分で暇があれば本読んでる。頭もいい
    下はその辺は微妙
    元々の素質かなーって思う

    • 0
    • 20/05/30 21:09:12

    二人とも好きだったし、ひらがなもカタカナも早く覚えていた。
    今中高生だけど、小説一瞬で読んじゃうくらい好きみたい。
    頭は上の子供は良い。
    下は普通。

    • 2
    • 20/05/30 21:04:51

    まったくない。
    毎日絵本読んでたけど、中2と小6の子たち全く本好きじゃない。
    上の子に至っては漫画も読まない。
    国語も点数悪い、全体的に点数悪い。
    絵本関係ないなぁって思った

    • 3
    • 20/05/30 21:04:23

    私自身本がすごく好きな子で、字も覚えるの早かったけどその後は中の下くらいだなぁ。。。

    • 0
    • 20/05/30 21:03:07

    義母が会うたびに、読み聞かせしてくれたかな。私は、娘が持ってきたら読むみたいな感じだったけど。
    アンパンマンのノーパソのオモチャを買ったら、文字に興味出まくって3歳になるころには、ひらがなとカタカタだけの絵本は、スラスラ読むようになった。

    • 0
    • 20/05/30 20:47:26

    国語力がつくから理解力はある子になると思うけど、その後勉強するかしないかは本人と環境次第なとこもあると思う。

    • 2
    • 20/05/30 20:37:32

    >>56
    どんな環境で育っても賢い子は賢い

    • 2
    • 20/05/30 20:30:31

    5ヶ月には読み聞かせ始めた長女
    寝るまで何冊も本読んだ
    1年生くらいからは、
    妹に本読んだりし始めて
    今は、小3で伝記とか科学や宇宙の本読んでる
    国立大卒の旦那に似て、本好きで頭いいと思う
    逆に妹は、YouTubeとかテレビが好きで
    短大卒の私に似て勉強は好きじゃないと思う。

    やっぱり本読むと、
    知識とか考え方が豊かになると思う。

    • 2
    • 20/05/30 20:29:25

    生まれた頃から読み聞かせ頑張って
    やってたのに全然興味持たない2歳の息子。
    YouTubeみてどんどん言葉覚えてるわ…
    悲しい。笑

    • 2
    • 20/05/30 20:28:11

    子供2人
    上の子は勉強できる。とくに国語が強くて偏差値超えの高校に入った。
    下の子は勉強きらい。

    • 0
    • 20/05/30 20:28:02

    娘2人とも
    私か夫が毎日読み聞かせしてきたよ
    あと、夫婦共すごく本を読むからか、娘達もすごく本を読むよ!
    勉強はできる方
    記憶力もすごく良い

    • 0
    • 20/05/30 20:26:30

    >>60
    自分で読むのと、読み聞かせしてもらうのは全然違う効果があるらしいよ
    なんだったか忘れたけど

    • 0
    • 20/05/30 20:25:36

    テレビで、東大の入学式でのアンケートだったかな、小さい頃に読み聞かせしましたか?っていう質問に、YESが40%とかで、なんだそんなもんかって思った。
    半数近くもー!!みたいな持っていき方だったけど、世の中、読み聞かせしてる人たくさんいるのに40%って実はかなり少ないんじゃないかって思った。どうなんだろう。

    • 1
    • 20/05/30 20:25:25

    >>62全く同じ。笑
    旦那東大理1→東大院卒、義姉も東大、義両親も京大出てるから遺伝だろうけど。義姉も読書よりネットが好きだよ。

    • 1
    • 20/05/30 20:23:06

    >>65
    追記。高校受験は塾なしで通信教育のみ。塾に行き来する時間ももったいないから行かないと本人から言われてた。今、高2だけどまだ塾は行ってない。

    • 0
    • 20/05/30 20:22:22

    >>60それは違うよ?

    絵本を読んでもらうって
    絵だけを一生懸命みるから
    子供は色んな発見をするんだよ
    頭が良いって字を読むだけじゃないからね
    色んな発見、色んな見方が出来るのは大切なことだし

    頭が良くなるから読むとかじゃなくて
    絵本くらい読み聞かせしてあげられる
    余裕は欲しいから読んでる

    • 2
    • 20/05/30 20:22:13

    本読んだから頭良いんじゃ無くて、元々頭良いから本読むのが好きな気がする!

    • 2
    • 20/05/30 20:21:00

    面倒でやらなかったけど、読書好き。県内の公立トップ高に推薦で合格できた。

    • 0
    • 20/05/30 20:18:24

    物心付く前から読み書かせしてて、幼稚園~小3まで続けました。1日3冊って決めてても5冊の日も度々。記憶力の良い子になったと思います。大学は私立ですが主人や私よりも上のランクです。

    • 0
    • 20/05/30 20:16:53

    私親に本呼んだもらった記憶なし
    親も全く読まなかったって。
    宿題の音読面倒で隠れて勝手に親の判子かりて押してたくらい。
    結果理解力語学力0
    相手が言ってること理解できない。
    日本語うまく喋れない。

    まぁこれだけが原因ではないと思うけど


    今本当に生きずらさを実感してるから
    後悔してる。

    • 0
    • 20/05/30 20:16:04

    >>35
    京大院卒の夫、学生の頃プレステばかりやってた。趣味はネットサーフィン。
    本の速読術はある。

    • 1
    • 20/05/30 20:10:45

    面倒なのでほぼ読み聞かせしなかったけど1人は偏差値68の高校へ行った。言葉も遅くて小さい頃は心配したけど小学校低学年の時に自宅学習の癖だけはつけた。もう1人はまだ中学生なのでどうなるか未定。

    • 1
    • 20/05/30 20:09:29

    読み聞かせが好きな子って賢くないよ。
    賢い子は自分で読むから。

    • 3
    • 20/05/30 20:07:45

    うちの子たちは本は読んでもらうのは大好きだったけれど、自分からはあまり読まなかった。
    結果、二人とも偏差値40もない高校へ行った。

    • 1
    • 20/05/30 20:06:53

    私もあんまり関係ないと思うわ。
    佐藤ママとか特殊なケースだし。

    • 1
    • 20/05/30 20:05:55

    娘は0才のお昼寝の寝かし付けの時、毎日絵本を読んでたなー

    その後もずっと本が好き
    相当賢いよ

    • 0
    • 20/05/30 20:05:49

    どんな教育方も脳ミソの作りが悪かったら伸びない。

    遺伝は大きいと思う。

    • 5
    • 20/05/30 20:04:06

    >>30私も。笑
    そして大人になってからはほぼ読まない。好きでもなくなった。
    毎日たくさん本読んでくれた母よ、ごめん。

    • 2
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ