2人目って何歳差で産むのが理想?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 12:01:05

    7歳から10歳ぐらい離したかったなー

    • 0
    • 20/05/30 11:54:39

    うちは2歳差の兄妹。

    夫婦で2歳差がよかったんだけど…
    2歳になったばっかりの時に下が産まれたから、赤ちゃん返りにイヤイヤ期にトイトレやら…
    下の子が2歳になるまでくらいが体力的にも精神的に大変だった。

    今は6歳4歳で異性だけど一緒に遊んだり出来る様になってきたし、喧嘩ばっかりだけど少し楽になってきたかな。

    • 2
    • 20/05/30 11:53:04

    アンケートにしてもう一度トーク立ててほしいな

    • 3
    • 20/05/30 11:48:59

    2歳半!ぴったり2歳はきついけど、3歳以降だとプレ幼稚園や幼稚園に新生児連れて行かないとだよね?
    プレや幼稚園に連れて行くのが生後3ヶ月ぐらいになるように産めたら理想な気がする

    • 0
    • 20/05/30 11:47:23

    園、学校、子供会、習い事をさっと終わらせたい。
    役員は一人一回という決まりがないから、長い期間ハラハラして苦痛。
    うちは2歳差なんだけど、年子の家庭が羨ましいと思う。

    • 2
    • 20/05/30 11:41:28

    兄弟姉妹割引使えることも考えると年子が お得かな?と思う。
    職場は最大3年育休が使えるのだけど、2年までしか手当てが出ないから2歳差が多いかな?

    • 0
    • 20/05/30 11:25:05

    クレヨンしんちゃんみたいに5歳、0歳が理想

    • 0
    • 20/05/30 11:24:37

    自分が4歳差だけどあまり仲良くないから、2~3くらいで考えてた
    結果3歳差で経済的に大変な時期はあるけど2人兄弟だし、なんとかなると思う

    • 0
    • 20/05/30 11:12:29

    学年差で考えた方が良い。
    そのうち9月入学になると計画台無しだけどね。

    • 1
    • 20/05/30 11:06:26

    うち4歳差姉妹だけど2人で出かけたり仲良くしてるよー
    仲良く遊ぶのは年齢差より子供によるんじゃないかな...
    受験や説明会の時期が被らなくて良かったかなーうちのはだらしないからだけど高2でオーキャンとか説明会とかあったし2学年差だと下が中3でそっちも説明会とかあるし私には予定組むの無理だったかもw そこクリア出来るなら2歳差もいいなー

    • 1
    • 20/05/30 11:04:53

    >>107

    うちも年子。

    巣立つタイミングまでは考えてなかったな。。。
    たしかに寂しいな~
    その頃趣味でもあればいいけど笑

    • 0
    • 20/05/30 11:04:51

    >>107

    うちも年子。

    巣立つタイミングまでは考えてなかったな。。。
    たしかに寂しいな~
    その頃趣味でもあればいいけど笑

    • 0
    • 20/05/30 10:55:35

    5歳差でちょうどいいよ。
    男女だし、そもそも遊ばないかなぁ~って思ってたけど  よく遊ぶし。

    • 1
    • 20/05/30 10:54:31

    年子で産んでみた。子供二人で遊んでくれて楽。そして歳が近いからか必ずしも上の子が下の子に譲らなければならないフィルターから除外されている気がする。
    金銭面での余裕もあるし学費は心配していないけど、巣立つタイミングによっては一気に子供が家からいなくなるからすごく寂しいと思う。その寂しさに耐えられるか心配。

    • 2
    • 20/05/30 10:53:57

    子供同士が遊んでくれてーって親がそんな考えだったのか親に遊んでもらえて記憶があまりない

    • 2
    • 20/05/30 10:53:27

    私と弟、4歳差だけど一緒には遊ばなかったよ。
    二学年差が一番良いよ。大変だけどね。

    • 2
    • 20/05/30 10:51:51

    2歳差、小さい時はバタバタ大変だったけど、大きくなったら上の子が勉強の解き方教えてくれたり、いい関係。

    • 1
    • 20/05/30 10:50:43

    8歳差。
    上がおっきくなってきてなんか寂しいけど、まだまだ下が小さくてよかったなて思う。

    • 3
    • 20/05/30 10:47:34

    何歳でもいいなーうちは。
    1、7、10、15、21、みんな仲良し。
    一番下が生まれたときはもう
    一番上は家出てたけど溺愛してる。

    • 0
    • 20/05/30 10:46:00

    二歳差だけど、今小学生高学年。めちゃ楽。
    でも小さい時は大変だったな。

    • 1
    • 100

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 10:42:46

    2歳差は小さい間はお世話でバタバタしてあっと言う間にすぎてくよね。
    4歳~5歳差がよさそう

    • 0
    • 20/05/30 10:39:24

    2歳差で兄弟産んだけど今2歳4歳キツイ。登園自粛中は毎日怒鳴ってた。

    • 0
    • 20/05/30 10:36:51

    2歳と4歳。

    2歳差いいって聞いて、自分の年齢も考えて早めがいいと思って2歳差で産んだけど、やはり大変。
    最近一緒に遊ぶようになって2歳差の良さがなんとなーく分かってきた。

    あとは子供が大人になって、子育て一気に終わるのが楽だと思うのか寂しいと思うのか…

    • 1
    • 20/05/30 10:35:02

    5歳差の姉妹だけど、
    お姉ちゃんが妹の世話を進んでしてくれて
    本当に助かってるー!
    まだ小さいからかもしれないけど、
    5歳も離れてるとお互いにライバル心はないみたい
    めっちゃ仲良し姉妹。

    でも、遊園地とかで
    年齢で遊ぶエリアが違って一緒に遊べない時がある

    休校中も、勉強しないといけないお姉ちゃんに
    遊んでとせがむ妹

    年齢が近かったら、一緒に勉強とかできたかなーってちょっと思う。

    • 0
    • 20/05/30 10:34:16

    自分の年齢考えなくていいなら、一回りとか何なら20歳とかでも離したい。
    一人っ子を2回育てるのが理想。

    • 1
    • 20/05/30 10:33:19

    五歳差だけど一緒に遊んでるし、楽だよ。

    • 1
    • 20/05/30 10:31:57

    >>90
    全く同じ。6歳差でよかった。参観日とかも1人をゆっくり見られるしね。
    小学校12年?!って言われるけど私にはそっちの方がよかった。
    同性だからか6歳差でも仲良く遊んでる。
    私も姉と歳離れてるけど仲良い。

    • 0
    • 20/05/30 10:30:14

    >>64
    うちも4歳差目指してたけどなかなかできずにゃっと妊娠して気づいたら6学年差、10月出産予定。

    理想は2歳差3歳差だったけど、今思えば2歳差とか3歳差だと実両親が体壊していろいろあったから現実的に子作りどころじゃなく無理だったからうちの場合は4歳から6歳差くらいじゃないと難しかったのかも。

    • 0
    • 20/05/30 10:29:47

    四才差兄弟、楽。
    今上の子が中1だけどまだ一緒に遊んでる。

    • 3
    • 20/05/30 10:29:32

    私は2歳差とか年子とか絶対無理だし離れてた方が自分には合ってるの分かってたから、結果6歳差なんだけど、良かった!

    その人にもよるってのもあるかもしれない!

    今中1小1ですごく離れてる感じはあるけど中1は1人で行動してくれるし小1と遊ぶだけでいいから楽。2人同時に公園行ってとか考えたら私には難しかった…キャパ狭いし自分の時間欲しいタイプだから子供に全てを注ぎ込める立派な人間では無かった…

    • 3
    • 20/05/30 10:28:34

    4歳差で3人。楽だよー
    双子か年子も欲しかったな。

    • 0
    • 20/05/30 10:28:24

    今思えば、年子、2歳差が良かったと思うけどそれは2人目が手がかからないからそう思っただけの話。
    上の子が、初めての子育てで余裕もないし、手がかかる、出産も辛かった、で自分のキャパ考えてなかなか前向きに考えられず…結果7歳差。

    でもお兄ちゃん、妹をとっても可愛がってくれるし、出産してよかったと思ってる。

    • 0
    • 20/05/30 10:27:12

    >>79うちもー!プリキュアも戦隊物も一緒に衣装着て遊べるし楽しそうで2歳差でよかったと思ってる!

    • 2
    • 20/05/30 10:24:58

    私は末っ子だけど姉と兄が2歳差。
    仲良くないよ。

    • 0
    • 85

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 10:20:16

    年子~4歳差がいい
    実際は2歳差

    • 2
    • 20/05/30 10:19:06

    4かな!楽よん!
    2歳差も兄弟いるけど地獄

    • 3
    • 20/05/30 10:18:06

    >>79同じく。
    一緒に仲良く遊んでるのみてると2歳差でよかったって思う。

    • 0
    • 20/05/30 10:17:29

    いっぺんに終わると寂しい私は4~5歳差ぐらいがいいなあ

    • 2
    • 20/05/30 10:13:00

    経済的に逼迫してなきゃ3歳差だと受験が同じ年に片付くから楽

    • 2
    • 20/05/30 10:12:57

    2歳差、そんなに大変じゃないよ
    子供たちも楽しそう

    • 5
    • 20/05/30 10:09:39

    2歳差が理想。4歳も離れると遊び方も違うし公園とか大変だし小学校も長いしヤダな

    • 3
    • 20/05/30 10:07:47

    年子も2歳差3人もいるけど、2歳差よりは年子楽だったよ
    ただ大学期間は被るからお金だけ大変だったかな

    • 1
    • 20/05/30 10:07:26

    年子は印象悪いからなしで2~4歳差くらいがいいかな

    • 1
    • 20/05/30 10:07:16

    最近年の差ある方が人気出てきたね
    ワンオペ母親が多い中で育児ストレスや負担少しでも減らしたいってなったら離れすぎでもない4歳差が理想

    • 0
    • 20/05/30 10:06:00

    産科の先生に五歳開けると色々な面で余裕あるから理想なんだよと言われた事はある

    • 3
    • 20/05/30 10:04:58

    旦那が2歳差の妹いるけどまったく話さない。
    年に1回も話さない。
    これは子育ての失敗だよね。
    異性だからとか関係ない。

    • 3
    • 20/05/30 10:04:45

    うちも年子の2学年差。
    最初は大変だったけど小学生になってからグッと楽になった。

    • 0
    • 20/05/30 10:04:12

    >>70ダラダラって言い方笑

    • 3
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ