3人産んで、「2人で良かった」って人いますか?

  • なんでも
  • 長保
  • 20/05/29 14:22:42

3人産むか迷っています。

現在長女5歳、次女1歳ですが、長女は次女を溺愛しており、次女も長女が大好きです。

3人目も女だと、1人目が3人目を可愛がり、真ん中が孤立するのではないか?せっかく姉妹仲が良いのに(これからどうなるかは分からないけど)それが壊れたらもったいないな。

末っ子長男だと、甘ったれになるのでは?自分でやらなくてもどうにかなるという性格にならないかな(周りの末っ子長男に多い)。小姑2人だと結婚もしづらいかな?
という心配があります。

それでも3人目が欲しい気持ちが拭えません。

3人産んだ人はみんな「3人居るの良いよ!」と言うし、2人産んだ人はみんな「2人で充分だよ!」と言います。

3人産んだけど2人で良かったという人いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 21:20:14

    親が亡くなった後、相続で揉めるのは3人かそれ以上が多いよ

    • 3
    • 20/05/29 21:14:59

    近所に年子3兄弟がいるんだけど勝手に我が家の敷地内に入ってきて花壇の花を引っこ抜いたり庭の滑り台とブランコで遊んだり、猫がリビングの窓際で日向ぼっこしてるとガラスをドンドンと叩いて猫を脅かすから良いイメージがない。
    3人兄弟というより年子だからなのかも知れないけど。

    • 2
    • 20/05/29 21:09:06

    逆にうちは、9歳と3歳(5学年差)がいるんだけど
    1人づつなら穏やかでいいのに、
    2人一緒になると性格が変わったかのように呪われたのかくらいうるさくて気性が荒くて口喧嘩に叩いたりけったり物で叩いたり、常に高音の叫び声に泣き声。毎日毎日離れろ!うるさい!喧嘩するなと怒鳴る繰り返しでどうしたらいいのか悩んでて、3人目がいたら何か変わるかなぁって悩んでるんだけどどうかな、、

    • 3
    • 20/05/29 21:05:10

    こんなこと言ったらあれだけど、育てられる臓器があるうちにどうぞ。私はいくら望んでも、妊娠することが出来ない。自分で決断したのにいまだに未練たらたら。

    • 5
    • 20/05/29 21:04:46

    >>136
    言われて育ったから正直者言わない自信はないな。母親のようにはならないと思っていたけど子供を叱ってる時の自分を後から冷静になって思い出すと母親そっくり。

    • 3
    • 20/05/29 21:03:30

    >>134
    言わなきゃいいんじゃない?
    私は上の子に言わないようにしているよ。

    • 7
    • 20/05/29 21:01:58

    >>130
    第一子って後回しにされがちじゃない?
    親の心はほとんど末っ子に持ってかれる。

    • 4
    • 20/05/29 21:00:58

    旦那が3人兄弟の長男、私3姉妹(弟)の長女。子供を何人持つか話し合って決めた結果、一人っ子にしました。
    お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからと言われて育ったから子供にはそんな思いをさせたくなくて。

    • 3
    • 20/05/29 20:59:40

    とは言え、日本の人口は増えてもらわないとだから、三人産みたい人は、是非お願いしたいです…

    • 5
    • 132

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 20:58:51

    私は自分が三人だけど、今の時代と昔では、三人の大変さが全然違うと思うよ。昔はみんな、もっと子供同士で近所で外で遊んだし、親もある程度は留守番させたり、おつかいさせたり、まぁ放っておいても平気だったのが昭和生まれ。

    今はね、週三で習い事とか当たり前だし、送迎も親がして当たり前。塾も夜9時とかなら親が送迎したり。自由研究とかも、親が二人三脚でやりましょう系がとにかく増えた。兄弟多い子は、手をかけてもらえない子扱い。だって朝顔の鉢だって親が学校に取りにいく時代だもん。昔と同じ子育てで三人育てるなら、首都圏では立派な放置子になってしまう。

    • 16
    • 20/05/29 20:57:53

    >>127
    手を離しても心を離さなかったら歪まないよー

    • 2
    • 20/05/29 20:57:34

    >>46
    >>12 ですけど
    いや、普通に考えて上2人が1歳差に近い2学年差(2学年差も理想通り!)で、2人目が生まれた時も1人目小さかったから、小さい子2人で大変だったっていう感じですねー。
    それで、4歳空いたから楽だし1番上も1番下可愛がって手伝ってくれるし、余裕を持って子育てできてる。
    主さんのお子さん4歳差なら余裕でしょう?

    3人目も4歳差でお考えなら、おすすめします。
    1番上と下が8歳差で、かなり空いているので子育ても楽しいし3人目の可愛さがすごいですよ!

    理想通り妊娠するといいですね!

    • 0
    • 20/05/29 20:56:33

    うちも悩んでて3人目産むまでに2人目から7年開いちゃった。
    面倒は見てくれて助かるけど遊びが全然違うからもっと早くポンポンと産んどけばよかったなぁと思います!
    ただ、2人でよかったなんて3人目の子を前にしたら1ミリも思わないーー

    • 1
    • 20/05/29 20:56:04

    3人姉弟の長女だけど性格歪みまくりよ。
    子沢山の皺寄せは必ず子供(特に第一子)に来るよね。だからうちは二人にした。
    親の目も手も行き届くのは物理的に二人までだよ。手は二本しかないんだし。

    • 5
    • 126

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 20:53:56

    全員3学年差 3人います。無計画に産みました。子ども達はほんとに可愛いし今誰かを失う事は考えられませんが、お金をかけてあげられず、ひとりっこだったら余裕だったのになと思うことはあります。もっと教育にお金を使ってあげたかった。

    • 11
    • 124

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 20:51:28

    子どもも3人だとそれだけで1つの社会ができると聞いたことがあるけど本当だと実感してる。

    • 1
    • 20/05/29 20:48:31

    我が家は女男男の3人兄弟です。私はどうしても3人目が欲しくて、無事次男を授かりもうすぐ5歳ですが、我が家のアイドルです。
    「もう男女ともいるし、3人目が欲しい意味が分からない。」と言っていた、自分は2人兄弟の夫も「3人兄弟はいいな」と言ってます。
    みんなが世話を焼いてくれるので、赤ちゃん期の子育てもほんと楽でした。夫も3人目で慣れたのか、育児参加率が高くなり、上2人は私としか寝られませんでしたが、末っ子は小さな頃から夫と寝ます。
    また、3人姉弟で良かったなぁと最近思ったのが、新型コロナで自宅に篭っていた時です。これまで1ヶ月以上自粛生活でしたが、兄弟が多いので、なんだかんだ飽きずに遊んでましたよ。2人が喧嘩したら、1人が仲裁に入ったり。
    「3人集まると社会になる」って本当だなぁと実感しました。
    あと、末っ子長男が甘えん坊になるとか、姉妹の仲がどうなるかという問題?は、あまり気にしなくていいと思います。だって、いくら兄弟姉妹でも性格が違ったり、似てたり、色々なので、悩んだところで取り越し苦労かなと思いますよ。
    という私は4人兄弟が羨ましいですが、もう色々リミットなので、3人で終わりです。

    • 4
    • 20/05/29 20:46:07

    >>98
    諦めきれる最後の言葉になりました。真ん中、今の下の子、そんな目に合わせたくない。三人はいらない。

    • 0
    • 20/05/29 20:43:44

    若いうちに年子で姉妹産んで、キャパオーバーして2人が小学校あがるまで3人目なんて考えられなかった。で、2人とも小学生になったからパート始めて2、3年したら3人目考えるようになって。でも、障害持って産まれたら今の幸せ無くなるとかもっとお金貯めたい、気楽に飲み行けるようになったりちょくちょく旅行行って楽しんだり。そうやってウジウジしてたら子供らあっというまに中学生。もう歳離れすぎちゃうし私も30超えたし、、このまま諦めて子供らの教育落ち着いたら海外でも旅行行きまくろうかなとか。いや、でも3人目は年齢的に今が最後のチャンスだよなとか。考えてもキリがない。長文ごめんね。もっと早く覚悟して産んどけば良かったって後悔はあります。

    • 2
    • 20/05/29 20:43:02

    一番上は強がり
    真ん中ひねくれる
    下は要領いい子になる

    • 4
    • 20/05/29 20:42:50

    >>116そんな事どうでもよくない?そっとしといてあげなよ。

    • 3
    • 20/05/29 20:42:18

    >>111
    体は元気なの?

    • 1
    • 20/05/29 20:41:36

    >>111
    自閉など?身体的ではない?

    • 1
    • 20/05/29 20:41:28

    人に言われて人数決めるのはおかしいし後悔の元。
    みんな産んだ人数を正解にするしかないんだよ。

    • 3
    • 20/05/29 20:40:47

    「お金」の事から言えば、後悔。無計画でした。

    • 7
    • 20/05/29 20:39:38

    >>102
    自分自信は3人姉妹でなか良くて楽しくて幸せだけど、
    3人育てる親の大変さ見てるから自分は無理だなと思ってやめた。

    • 1
    • 20/05/29 20:38:06

    >>104えー、私、姉弟の3人姉弟だけど絶対嫌だわ。自分の子は一人っ子にしたよ。

    • 0
    • 20/05/29 20:35:47

    批判を覚悟で書くけど、後悔しかない。
    欲しくて産んだ3人目が障害児。どこに行ってもトラブル起こす問題児。上2人の平穏な生活まで壊されて真ん中はかなり荒れてきてる。上の2人が大事。この子がいなければ平和に過ごせてたって思いながら産んだ責任だけで育ててる。

    • 17
    • 20/05/29 20:35:14

    10歳4歳2歳みんな女の子
    3人目望んだ時は性別より手足りるかな?って
    そっちを心配したけど産んだ今は手は足りないって思う時もあるけど後悔は全くない
    ただ主が心配してる3人問題の上と下がくっついて真ん中が1人はたまにあるかな
    でもそんなに気になる程の事は今のところないよ

    • 2
    • 20/05/29 20:35:03

    そんなこと考えもしなかったわ。
    迷いがあるなら、心配してた事が現実になったら後悔すると思うな

    • 2
    • 20/05/29 20:34:24

    >>104
    私の周りも自分が三人だから子供が三人って人多い。そして私も。

    • 4
    • 20/05/29 20:33:36

    お金あっても産みたくない。
    自分のキャパが2人までだわ。
    3人や4人の育児できる人尊敬する。

    • 12
    • 20/05/29 20:31:54

    私は三兄弟の長女です。
    子供は男女二人。
    三人目を旦那が欲しがっていますが私はもういいかなって思ってる。
    自分が長女で我慢ばかりだったから。
    子供に同じ思いはさせたくありません。

    • 5
    • 20/05/29 20:30:15

    私が4人姉弟。
    女女女男なので、小姑3人も
    いますが、弟は無事に結婚して
    ますよ。

    • 1
    • 20/05/29 20:29:34

    >>102
    え?ほんと?
    私の周りは三兄弟で育った人はかなりの高確率で自分が三人だったから三人産みたいって言ってるけど。
    私も三姉妹で育って良かったし同じく三人欲しい。

    • 4
    • 20/05/29 20:28:38

    14歳男、12歳女、10歳男です。
    一人っ子のすごく賢くて、親子でゆったり過ごす友達に会ったときに「産みすぎたなぁ」と思うこともありますが、後悔はありません。
    経済的に許すなら、あと2人欲しかったです(冗談で両家に話したら即「やめて!」と言われました)

    • 1
    • 20/05/29 20:25:13

    3人産んだ人は3人良いよ~もう一人産みなよ~ってだいたい言うよね。
    でも3人兄弟で育った子どもの立場の人で3人いて良かった~って人殆どいない。2人でよかったとか一人っ子が良かったって人の方が多い。
    そんな私は三姉妹の真ん中。姉妹仲良いけどやっぱり三人でよかったとは思わないな。2人でよかったし何なら一人っ子でも良かった。笑

    • 8
    • 20/05/29 20:23:28

    迷うならやめた方がいい。

    • 4
    • 20/05/29 20:22:38

    上が女2人なら3人目産みたいなー。
    三姉妹もかわいいし、最後に男の子を育てるのもスーパー可愛いと思う。

    末っ子っていつまでたっても可愛いよ。中学生男子になっちゃったけど、毎日可愛い。

    お金は本当にかかるけど、お金以上に得るものはたくさんある。 うちは中高生になっても3人すごい仲良しだよ。

    • 1
    • 20/05/29 20:21:14

    2人で十分と思ってたけど、3人産んでよかったよ~可愛いよ~
    1人目を産んだ病院で子供の本当のかわいさがわかるのは3人目からよ。って言われ、当時は何言ってるんだ?!って思ったけど、3人目産んで意味がわかった

    • 0
    • 20/05/29 20:20:20

    >>79小3、年中4歳、1歳です。
    そうそう、習い事の送迎1つとっても下2人を連れて行かないといけない。小3は近所の習い事は1人で行けますが、下2人連れて送迎しないといけない習い事もあります。
    真ん中は上の子と同じ習い事しかできてません。本人の希望している習い事は日時や教室までの距離で物理的に無理なので我慢させてます。
    自分も大変だけど1人に集中して見てあげられなかったり我慢させなきゃいけない事が多いのが不憫です。上の子は周りに気をつかう仮面優等生みたいになりかけです。
    我慢させるのは真ん中、下の子も同じだけど、特に上の子には我慢させてるなと思います。

    • 6
    • 20/05/29 20:18:42

    うちも姉妹いて、私は3人欲しい。
    でも周りの意見なんて全く気にしてないけどな。
    人んちの家族構成なんて多種多様すぎて参考にならないよ。
    唯一気にするとしたら家族の意見だけ。
    我が家は全員赤ちゃんを待ってるから来てくれたらいいな。

    • 1
    • 20/05/29 20:16:53

    女、女で末に男だったら、よほど男がほしかったのねと思う。
    仮に異性二人で三人目がいたら、夫婦仲が良いと思われる。

    結局は親のエゴ。産みたいなら産めばいい。

    • 1
    • 20/05/29 20:14:41

    >>53上2人は4歳差の男女なんだけど、大きくなるにつれてケンカが増えた。でもそこに末っ子がいてかなり潤滑剤になったよ。

    うちは真ん中の長男が手がかかるけど、末っ子は長男が大好き。長女は末っ子が可愛くて可愛くてたまらない!って言って4人目も欲しいらしい。無理だけど。

    上2人にとっても末っ子の存在はかなり大きくて、家族間で誰かが怒ってても末っ子の行動や発言でみんなが笑顔になる。いつまで通用するか分からないけどね。

    あ、後うちは真ん中がグレーで末っ子生まれるまでは本当赤ちゃん赤ちゃんだったけどすっごく成長したよ。5歳空いたのもよかったと思う。

    • 2
    • 20/05/29 20:12:27

    >>83
    はなれてるとそうですよね。
    うちも3人産むとしたら一番上とは8歳差の予定です。
    3人いるママからは「なるべく離さず産んだ方が良いよ」と言われますが2歳差はなかなか勇気が要ります。

    • 0
    • 20/05/29 20:10:58

    >>82
    そうですね、トピの書き方が悪かったです。
    今いる子を否定するという意味ではなくて、人にも3人をおすすめするか?ということです。

    • 0
    • 20/05/29 20:09:55

    欲しいという気持ちを大切にしてほしいな。
    三人目産んでよかったです。三人で遊んでる姿を見るとたまらない。

    • 3
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ