【和歌山】紀州のドンフアン親族4人 財産寄付の遺言は無効と提訴

  • ニュース全般
  • 建保
  • 20/05/28 06:40:50

「紀州のドンフアン」と呼ばれた資産家で、2018年5月に急性覚醒剤中毒で死亡した和歌山県田辺市の会社社長、野崎幸助さん(当時77歳)の兄ら親族4人が、「全ての遺産を市に寄付する」とした野崎さんの遺言書は無効と訴えて、遺言執行者の弁護士を相手取り、和歌山地裁に提訴したことが明らかになった。遺産を巡っては田辺市が既に、受け取るための手続きを進めている。

訴状によると、親族側は「遺言書がコピー用紙のような紙に赤色のサインペンで走り書きされている」と指摘。野崎さんには田辺市に寄付する合理的動機が見当たらないとしたうえで、「自身で遺言書を作成したとは考えられない」と主張している。


 遺言書を巡っては、野崎さんの死後、知人男性が預かっていたことが判明。和歌山家裁田辺支部が遺言書の要件を満たしていると判断した。遺産は総額約13億2000万円とされ、田辺市は受け取り手続きに必要な弁護士費用など約1億8000万円を盛り込んだ予算を既に可決している。

 毎日新聞の取材に、遺言執行者の弁護士は「訴訟の内容については答えられない」と述べた。田辺市は「訴訟についてはコメントできない」としている。


毎日新聞 2020年5月27日

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/28 10:05:41

    金などどーでもいい!
    犯人は誰なんだ!?いつ捕まるんだ!?

    • 2
    • 20/05/28 09:52:00

    金があっても幸せじゃないって不幸だな

    • 1
    • 20/05/28 09:24:38

    あら、てっきりあの妻が全部持っていったと思ってたわ
    遺産を渡したくない親族って相当関係悪かったのね
    今更出てきてみっともない
    故人が浮かばれないわ

    • 2
    • 20/05/28 09:19:07

    親族に残したくなかった気持ちがわかるわ。
    ドンファンが亡くなって悲しいより先に遺産がどうなるのか気にしてそうだったもんね。

    • 3
    • 20/05/28 09:18:26

    >>21そんなこと言ってたんだ。受けとるつもりないって死んだら受けとる気満々じゃん。

    • 0
    • 20/05/28 09:16:34

    >>9親族は信用出来ないって言ってたなら遺言は本物だね。事実金目当ての親族がたかりにきてるし。

    • 4
    • 20/05/28 09:12:14

    群がって必死なんだね

    • 1
    • 20/05/28 09:09:29

    生前かかわりあいたくないって言ってたのに
    遺産だけはもらうんだね。
    田舎だからご近所にはがめつい人って噂されるだろうね。

    • 2
    • 20/05/28 09:05:47

    自分の周りにいる人間は遺産目当てって分かってたんだろうな…。
    寂しかっただろね。

    • 0
    • 20/05/28 08:54:54

    あの嫁はどうしたのかな?

    • 2
    • 20/05/28 08:36:42

    >>19
    嫌だけど、そんな訴訟したら生前の関係性を自ら公にするようなもんだから、遺留分の請求くらいでとどめるかな。
    結局生前少しも残してやるもんかと思われるくらい、仲が悪かったってことでしょ。

    • 2
    • 20/05/28 08:31:57

    親族だから権利はあるだろうけど親族と仲良くなく
    遺言書に書かれなかったことが全てじゃないのかな。
    がめつい親族

    • 7
    • 20/05/28 08:28:34

    当時のワイドショーでインタビュー受けてた親族(兄弟)仲善くない感じだったような…自分達は弟の遺産に興味ない受け取るつもりないとか言ってなかった?記憶違いか、な?

    • 5
    • 20/05/28 08:27:59

    >>19
    少しの遺産すら遺言に残さないって事はやっぱり何かしら仲がよろしくなかったんだろうね。
    普段からタカってたとか。
    裁判まで持ってくとかがめつい親族で醜い

    • 6
    • 20/05/28 08:06:30

    バカなこと言うけどもし自分が兄弟なら、間違いなく提訴するな。兄弟の仲良さにもよるけど、弟が金持ちでそれを市にとられると思ったら嫌だもん

    • 7
    • 20/05/28 08:04:48

    1円たりとも田辺市にはやらん!って

    強欲な親族w

    • 5
    • 20/05/28 08:01:15

    まさに死体に群がるハイエナだな

    • 9
    • 20/05/28 08:01:07

    ドンフアンと表記されてるのが気になる

    • 4
    • 20/05/28 08:00:03

    懐かしい
    若妻すごい身体してたよね

    • 1
    • 20/05/28 07:58:50

    若い妻と家政婦はどうなったのだろう

    • 8
    • 20/05/28 07:58:07

    >>3
    なるわけない(笑)

    • 0
    • 20/05/28 07:44:06

    たしかにでもまあ、才能、能力のある人の力があって、会社があって、お金があって、それを渡せないという思いは親族にはあるだろうけど、

    信義がなかったのか。能力が理解できなかったのか。嫌われたのかな。普通でもこのレベルの人と敵対しようなんて思わないよね。

    • 0
    • 20/05/28 07:31:30

    親族なら当然の権利だよね。
    あの女の人はどうなったのか

    • 4
    • 20/05/28 07:30:16

    結局犯人は分からずじまいか

    • 3
    • 20/05/28 07:28:50

    ドンファンが寄付っていってるのにがめつい親族だな。
    普段から付き合いなくドンファンが親族は信用できないって記事見たけど
    それが本当なら親族図々しい。

    • 18
    • 20/05/28 07:14:06

    なんか懐かしいニュースだわ

    • 4
    • 20/05/28 07:13:24

    受け取るお金準備できてるのかな?相続税すごそうだけど。

    • 1
    • 20/05/28 07:12:48

    まあでも遺留分は欲しいよな

    • 7
    • 20/05/28 07:09:39

    こういう時だけ一致団結するよね

    • 21
    • 20/05/28 07:07:10

    若い未亡人はどうしたかな?

    • 9
    • 20/05/28 07:06:06

    親族の方がコロナのための何かに役立ててほしいって考えにならないかな。

    • 4
    • 20/05/28 07:00:40

    やっぱり金かい!本人が寄付っていってるんだから寄付しろや。

    • 21
    • 20/05/28 06:53:05

    続報があったのね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ