血糖値詳しい人いますか?

• なんでも
    • 25
    • 明暦
      20/05/27 00:33:40

私、1型糖尿病。インスリン打ってる。
    食後の血糖値ってどんな時にどんな物を食べたかによって大きく違うよ。
    すっごいお腹減ってる時に炭水化物メインだったり甘い物ドカ食いしたら血糖値は急上昇。でも健康な人は高くても140以上にはならないみたいだから、202もあるのはおかしいよね。食べる順番も大事で、野菜ファーストを心掛けて食べるとだいぶ違うよ。
    あとは検査する時、手洗って消毒してから測った?意外と手に付着してた糖分に反応して...とかもあるよ。
    食後高血糖で隠れ糖尿病って最近増えてるらしいから、家系的にリスク高いなら一回内科行って検査受けてきた方がいいよー!
    家で測れる環境なら病院行くまでに血糖値の曲線取るのも良いかも。朝一空腹時、朝食前、食後1時間、2時間、3時間...って食前の血糖値に下がるまで測ってみるとか。
    それで食後高血糖がやっぱり見られるなら運動する!食後15分以降からちょっとウォーキングするだけでも私は良く下がる。
    めっちゃ語ったけど、病院は行った方がいいよ。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません