免許更新の時に交通安全協会に寄付?で数千円のやつ支払ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 20:52:26

    前回の更新の時に勇気出して断った。

    • 0
    • 20/05/26 20:52:25

    一度も払ったことない。今後も払うことはない

    • 0
    • 20/05/26 20:52:17

    学校で配られる保険の類いと一緒だよね。
    任意なのに強制感漂ってる。

    NOを言える日本人なので断ってます。

    • 3
    • 20/05/26 20:51:28

    子どもの同級生のママがそこで受付やってるんだよねー。
    それまでは払わなかったけど、今は払ってる。

    • 0
    • 20/05/26 20:50:44

    ん?ハガキに書いている値段とは別ってこと?
    ハガキに組み込まれて知らぬ間に払わされてる?

    • 1
    • 20/05/26 20:48:26

    今日、あんまり持ち合わせなくてーって言うと
    じゃ、次回お願いします。って言われた。

    • 0
    • 20/05/26 20:48:17

    払っている人を見て無い。
    皆スルーだよ。

    • 0
    • 20/05/26 20:47:50

    前は断っても「何とかお願いできませんか?」ってしつこかったけど、職員がそのお金を横領した事件があって以来、全くしつこく言われなくなった。

    • 1
    • 20/05/26 20:47:40

    払わない。
    ねちねち嫌み言われる。
    書類も自分で書いてと放って渡される。
    順番もあからさまに最後にされる。
    でも負けない!

    • 0
    • 20/05/26 20:47:09

    >>29
    あれ?払わなくてもハガキ届くの?届かないと思ってて払ってたわ

    • 0
    • 20/05/26 20:46:43

    なにそれ!?3000円払うやつ?

    • 0
    • 20/05/26 20:44:34

    払うわけない。

    • 1
    • 20/05/26 20:44:19

    >>4免許カバーっているか?w

    • 1
    • 20/05/26 20:43:41

    よろしいですかー?って勝手にはい!って言わなきゃいけないセリフ言ってくるよね

    • 0
    • 20/05/26 20:38:26

    流れ的に普通は払うものかと思ってて、断りにくいし、たいした金額じゃないから払ってたけど、今回の更新では頑張って断った。

    • 0
    • 20/05/26 20:37:44

    更新代払う時に流れで払う仕組み。
    手持ちが無いので~って断るといいよ!って教えてもらって断ってる。
    でも明らかにムッとされて、『警察署でも払えますので後日払ってください』ってしつこいよ。はーい、で終了。

    • 0
    • 20/05/26 20:33:27

    北海道だけどそんなの言われたことないんだけど!

    • 1
    • 20/05/26 20:32:51

    みんなの読んだら払いたくないな。
    頑張って払わないようにしてみようかな。

    • 0
    • 20/05/26 20:32:00

    入ってないよん

    • 0
    • 20/05/26 20:31:54

    今年免許とった息子
    教習所で別に払わなくていいと言われたそうです

    • 0
    • 20/05/26 20:31:05

    500円だよね

    • 0
    • 20/05/26 20:30:52

    言われたことない。勝手に支払いに組み込まれてる?
    え?初耳

    • 0
    • 20/05/26 20:29:35

    言われたら断ってる。

    • 0
    • 20/05/26 20:20:22

    サラーっと安全協会は入らないで大丈夫ですって言ってる
    前住んでた所はわかりましたって感じだったけど、今の所は印紙代払う所ではあからさまにムッとされて入った方がいいと説教され、新免許渡されるの待つ場所では書類回す時大きい声で「安全協会入らない人だって」って言われた
    警察に個人情報という観念はないらしい

    • 0
    • 20/05/26 20:20:01

    >>68
    うちの所は強制的に並んでみたいなのではなくてポツンとあるからほとんどの人は払ってなさそう
    強制的に並ばされると払わないといけないの?って勘違いしちゃうし悪意を感じる

    • 0
    • 20/05/26 20:17:48

    初めて免許証を受け取る時、さも当たり前のように支払わされて、その後払わなくて良いと知った。それ以来、任意なら結構ですって断ってる。
    あのシステム、詐欺みたいよね。

    • 4
    • 20/05/26 20:15:08

    もうすぐ免許更新だ
    あの免許センターは順路にしれっと
    協会費払う窓口組み込んでるから
    気を付けないと

    払いたくないんじゃない
    お金の使い道が気に入らない

    • 1
    • 20/05/26 20:13:19

    途中気づいてから払ってません

    • 3
    • 20/05/26 20:10:31

    断ってる。
    警察署で更新してるけど断ってもしつこくされないし全く問題ないよ。

    • 1
    • 20/05/26 20:08:49

    教習所の先生があれ払わなくていいからねって言われた記憶あるから払ったことない

    • 0
    • 20/05/26 20:08:43

    私のところは更新のハガキを出して
    手続きしたあとに隣の窓口にー
    って案内されて皆普通に払ってるけど
    強制じゃないんですよね?って聞くと
    納得していただいた方のみお願いしてます。
    って言われるけど、
    最初は何も言わずに3000円ですー。
    って言われるけどね

    • 0
    • 20/05/26 20:08:22

    私知らないかも。いつも都庁の免許センターで更新してるけど言われた記憶が無い。

    • 0
    • 20/05/26 20:06:16

    払わなくてもいいの知ってたけど、毎回払う流れに持っていかれるというか、当たり前に払う感じで金額言われたから払ってしまってた。
    けど、次回は絶対払わない!!!!

    • 0
    • 20/05/26 20:04:05

    あれずるいのがさ、払うのが当たり前かのように誘導するのが嫌だわ
    知らない人普通に払っちゃいそう

    • 7
    • 20/05/26 19:59:36

    子供が学校に通うようになってからは払うようにしてる。

    • 0
    • 20/05/26 19:56:51

    >>43
    毎日やってくれてるの?!
    うちの方は、1.15日だけ
    30分か長くて1時間あればいい
    そんな人の給料あげる必要ない
    ボランティアのおじいちゃんおばあちゃんいっぱいいるよ。

    • 0
    • 20/05/26 19:53:42

    しない
    くだらないよ。あんなの
    天下りの元警察の人達の給料でしょ!
    絶対払わない

    • 3
    • 20/05/26 19:50:50

    絶対払わない

    • 0
    • 20/05/26 19:50:45

    払ってない。あれ天下り先に流れるだけ

    • 2
    • 20/05/26 19:50:14

    3000円て大きい。寄付なら1口500円とかにしてくれたらだしやすいのにな。

    • 0
    • 20/05/26 19:49:58

    払ってないよ
    払わなくても通知は来るし、天下り機関存続のための寄付でしかない

    • 2
    • 20/05/26 19:47:26

    お金無い人に限って払ってるよね笑

    • 0
    • 20/05/26 19:46:52

    払ってない
    最初の頃は義務だと思って払ってた
    断れるんだよね

    • 4
    • 20/05/26 19:46:48

    払ったことないよ

    • 0
    • 20/05/26 19:44:52

    払ったことないよ!

    • 0
    • 20/05/26 19:44:10

    払うわけない

    • 0
    • 20/05/26 19:43:39

    義務じゃないと知ったから払ってない。

    • 2
    • 20/05/26 19:41:59

    払わない。

    • 0
    • 20/05/26 19:40:52

    言われたことない!

    • 1
    • 20/05/26 19:40:35

    払ってない

    • 1
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ