• No.113 建仁

    20/05/26 13:59:38

    >>110
    そう?目上の方に伝えるからこそ、言葉選びって重要じゃない?言われた相手の気持ちってことね。
    自分は、気にならない、しっくりくるとかの問題じゃなくてね。

  • No.144 建久

    20/05/26 14:34:24

    >>113
    「こいつ、俺に向かって『ご苦労さま』って、立場わかってるのか?」って思う人、目上の人だろうと正直どーでもいいや。
    「相手が何を伝えたいか」を見極められなかったり感じ取れない人のことより、自分の自己満を優先させるわ。私はね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.148 寛文

    20/05/26 14:39:24

    >>144
    言葉って自分の言いたいことだけ伝えられたらいい、ではなくてお互いに敬意を持って心を通わす為のものじゃない?

    だから皆言葉一つに気をつけたり、様々な敬語があるんだと思うな。キレイな日本語話す人って好感持てるよ。

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。