• No.110 建久

    20/05/26 13:56:53

    最近「ご苦労さま」に対してアレコレ言う人多いけど
    これって気持ちの問題だからいいと思うんだけどねぇ。
    言葉って時代で変化していくものだし。形式云々よりも気持ちが大事だよね。
    私は配達の方とかにも「ご苦労様です。」って言っちゃう。
    目上に対して~とかは理解してるけど、やっぱり「お疲れさまです。」よりも「ご苦労さまです。ありがとうございます。」のほうがしっくりくる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.113 建仁

    20/05/26 13:59:38

    >>110
    そう?目上の方に伝えるからこそ、言葉選びって重要じゃない?言われた相手の気持ちってことね。
    自分は、気にならない、しっくりくるとかの問題じゃなくてね。

  • No.114 慶応

    20/05/26 14:00:59

    >>110
    単なる揚げ足とりになっちゃってるのが問題だよね

  • No.115 文化

    20/05/26 14:01:03

    >>110 あなたは一般人だしね。仕事で間違った使い方しないなら良いのでは?

  • No.133 匿名

    20/05/26 14:28:57

    >>110
    気持ちを込めるから失礼にならないように気をつけるんだよ
    気持ちがないから相手がどう思うかは考えないで自分の好きな言葉使うの

1件~4件 (全4件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。