税金に頼ろうとする飲食店なんなん

  • なんでも
  • 建暦
  • 20/05/26 04:46:53

飲食店や自営業やろうと思ったらリスクはあるよ。誰しも分かってる。協力金出ただけでもありがたいと思うべきじゃない?早くくれとかなんなん。なんでも税金に頼らないで欲しい。もう、世の中が180度変わってしまったんだから生き残るなんて至難の技。世の中って普通に生きてても甘くないやん。そうじゃない?

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 04:53:01

    だね。
    嫌ならサラリーマンや公務員狙ったら良いし。

    • 51
    • 20/05/26 04:53:27

    そう思う

    • 44
    • 20/05/26 05:01:07

    自営業ぜんぶそうじゃない?

    • 18
    • 20/05/26 05:04:01

    その通り

    • 30
    • 20/05/26 05:51:02

    普段羽振りいい感じにしてる飲み屋の人とか、自転車操業やったんかって思うよね(笑)

    • 53
    • 20/05/26 05:54:38

    そんな冷たい事言う?
    サラリーマンだって自営業の人が会社作ってくれたおかげでサラリーマンとして雇ってもらえてるんでしょ?

    • 26
    • 20/05/26 05:59:15

    主は家族を守りたいって思わない?簡単に会社潰せる?

    • 8
    • 20/05/26 06:03:18

    でも、その分今まで沢山の税金を納めてきた訳だしさ。

    • 28
    • 20/05/26 06:03:38

    >>5
    それは思う。

    • 2
    • 20/05/26 06:05:10

    同じように疑問に思ってる人って居るんだ。口に出せなくて悶々としてたからスッキリした

    • 30
    • 20/05/26 06:07:18

    >>6
    そうですよ。
    だから、比較して安定度の高い雇われる方を選択したんじゃない。

    • 8
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 06:08:56

    >>11
    だから、雇われる側になるには誰かが会社やお店を作くらないとでしょ?って事。

    • 12
    • 20/05/26 06:09:58

    ほんとそれね
    コロナ=国の責任みたいに言ってね
    世の中何が起こるかわからんしいつ体調崩すかもわからんし、そうなればそんな店どうせすぐ潰れそう

    • 46
    • 20/05/26 06:10:07

    今すぐ税金に頼ろうとしてるところはコロナ以前にもうダメだったんでないの?

    • 29
    • 20/05/26 06:11:46

    >>14
    でも倒産したら困るのって雇われてた人もだよね?

    • 9
    • 20/05/26 06:12:02

    千葉のおかみさんだったかな?
    台風被害凄くてその後コロナでって人はかわいそうだって思ったけど、
    普通に1月くらいまで営業してて自粛要請ですぐお金がないって騒ぎ出したところは元からお金なかったのかなって思った。
    店経営して数人でもアルバイト雇ってる人がそんなんなるなんてちょっとやばいだろって思った。

    • 12
    • 20/05/26 06:14:02

    何故、国に頼るか
    そんなの当たり前だろ?
    国が自粛しろって言ったからじゃん

    • 24
    • 20/05/26 06:14:21

    今回に限らず、災害だったりリーマンショックだったり、何が起こるか分からない世の中でお店経営していくのに蓄えておかなかったのかな?とは思った。
    営業自粛が求められた3月末からは約2ヶ月間、病気の根源中国はもっと長かったよね。日本は短い期間で自粛終えたのに、もっと長引いたらどうするつもりだったんだろう

    日頃から備えてた経営者はあんまりインタビュー受けてないか、答えててもカットされてるかもね
    その日その日でどうにかしてた人たちが騒いでる。テレビもそっちを使いたがる

    • 18
    • 20/05/26 06:14:42

    >>16必死だね。
    税金に頼らないと運営できない自営業の人かな?

    元はだれかが~…って、その元は誰かが作って今問題なく経営出来てるところは、こんな状況になっても、税金に頼らずにちゃんと経営していけてると思うけどね。

    • 17
    • 20/05/26 06:15:14

    どこもお客様ありきで成り立つんだよ
    ボランティアで商売してるわけじゃないよ

    規模は大きければ大きい程、多額の融資でやりくりしてるわけだし、融資する銀行もそれで成り立つわけだし

    個人の支払う税金プラス、さらに税金を払ってきてんだし

    • 10
    • 20/05/26 06:17:13

    >>20
    必死ではないけど、夢を持って頑張ってお店を持った人の事考えたら、体力弱いのは仕方ないのにこんな事になって…と思うのと、居酒屋さんとか小さなお店が無くなってしまったら悲しいなと思ってね。
    老舗のお店も閉店とかってニュースでやってるし。

    • 4
    • 20/05/26 06:19:28

    >>16そうだよ。
    雇われてる人が保証を求めるのは雇ってる人じゃん?
    でも今回のウイルスで雇ってる人が国に保証保証言うのは違うんじゃない?

    雇ってる人と雇われてる人は全然違うよ

    • 12
    • 20/05/26 06:19:50

    毎日家で食っちゃ寝生活しかしてないおばはんにはわからないだろうね
    事業というものを(笑)

    • 21
    • 20/05/26 06:21:57

    >>14
    そんなこと言ったらあんたの旦那だって一年後はどうなってるかわからんやん(笑)

    • 5
    • 20/05/26 06:23:05

    >>23
    あんたいかにも頭悪そうだな(笑)

    • 5
    • 20/05/26 06:23:20

    >>25そうよ、わからんから保険と貯金してるよ

    • 4
    • 20/05/26 06:23:22

    前年度までの納税で考えたらいいよね。
    何年も無税とかなら、救う必要なし。

    • 10
    • 20/05/26 06:23:58

    >>26あんたとか言わない方がいいよ

    • 4
    • 20/05/26 06:24:47

    一般的なサラリーマン(保証される立場)ですら数ヶ月分を過ごせる貯金はしてて当たり前だと思ってる
    なのにハイリスクの自営業が何故その用意が無いのか不思議

    • 0
    • 20/05/26 06:24:49

    >>27
    で?

    • 0
    • 20/05/26 06:26:07

    >>31は?

    • 0
    • 20/05/26 06:26:24

    >>30
    ある程度はしてると思うよ。
    でも、額が大きくてやっぱり家の貯金とかのレベルではないよね。

    • 5
    • 20/05/26 06:27:16

    >>32相手にしなくていいよ。
    言い返せなくなると、で?とかいって煽って荒らそうとしてるだけなんだから。
    多分おっさん。

    • 13
    • 20/05/26 06:28:07

    >>30
    こういうことを平気で言うって世の中なーんも知らん奴と言ってるようなものだな
    恥を知れ

    • 11
    • 20/05/26 06:28:30

    >>33
    額が大きいのは始めからわかってる事
    その用意をしていないのはって事なんだけど
    家と会社じゃ違うのも始めからわかってることだよ

    • 6
    • 20/05/26 06:28:33

    >>34そっか!ありがとう

    • 0
    • 20/05/26 06:29:11

    この間、月何千万とかの売り上げがある銀座のママさんがテレビに出てて、お店休業中で生活費もなくてやっていけないからとか言って時計とかを売りに出してたんだけど、月に何千万も収入あったんだから、当然貯金くらいあるよね??お店の家賃とかが高額だったとしても、そんなにすぐ1ヶ月店閉めただけで生活出来ないほどカツカツになるもんなの?
    単純に疑問です

    • 32
    • 20/05/26 06:29:37

    >>35
    15年自営業(従業員十数名だけど)してたから思うんだよ

    • 0
    • 20/05/26 06:29:55

    保延 粘着して気持ち悪いな

    • 9
    • 20/05/26 06:30:33

    >>34
    あのさー一般家庭の話を持ち出してきたから呆れて物が言えないだけなんだけど(笑)

    • 1
    • 20/05/26 06:32:07

    >>39
    あーお腹いたい

    • 0
    • 20/05/26 06:34:48

    >>38
    やっぱりママスタ民ってバカしかいないんだな

    • 4
    • 20/05/26 06:36:54

    >>43
    そう、馬鹿だからほんとに分からないの
    どういうことなの?教えて!まじで

    • 4
    • 20/05/26 06:38:23

    >>38
    月商一千万って言っても出ていくお金多いからね
    広さがわからないけど銀座だから賃料は数百万単位。
    従業員もいるでしょう。
    お店開けなくて収入なくても経費は出ていくから、月商だけ見てお金ないわけないだろって非難するのは間違ってる。
    でも、数か月分の経費分も残しておけない自転車操業では何かあった時一発で潰れるから、本人も悪いとは思うけどね。

    • 10
    • 20/05/26 06:41:19

    ほんとだ。笑
    誰かが指摘した通りだ。
    保延が必死で煽ってるw

    おっさん、仕事しろよ。

    • 8
    • 20/05/26 06:42:42

    >>38
    その付近で業務用の賃貸やってるんだけど、繁華街か近くから離れてるところでもあそこらへんの小さなビルでも賃料7桁とか普通だからね?あと維持費とか仕入れとかいくらになるか考えたことある?

    • 4
    • 20/05/26 06:50:29

    >>39
    その15年の間に今回みたいな事例あった?自粛という名の無収入+賃金は払わないといけないってさ。そして更に数カ月影響が出そうな状況。思うだけなら簡単だけど実際に貴方が営業していたとき乗り切れるだけの貯金はしてた?

    • 13
    • 20/05/26 06:51:20

    トピ主の意見が正しいなら
    サラリーマンも国に支援を求めるのもおかしいってことだよね?

    サラリーマンの休業補償も6割は少ないとか甘えたこと言って人いるけど
    そいつも同じ?

    • 9
    • 20/05/26 06:53:22

    >>36
    だからね、その額が利益から見て大きいのよ。
    用意って何十年したらっ十分になるんだろ?
    例えばお店やって2年の人なら無理よ。
    想像力働かせて!

    • 1
1件~50件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ