埼玉の中学がアベノマスク強要か 「着用確認する」

  • ニュース全般
  • 貞元
  • 20/05/26 03:57:59

https://www.47news.jp/news/4846594.html

埼玉県深谷市の市立中が、分散登校した一部の生徒に対し、政府が配布した布マスクを「アベノマスク」と呼び、着用を強要するような内容の文書を渡していたことが25日、市教育委員会への取材で分かった。中学校は「誤解を招く表現だった」と釈明し、保護者に謝罪したという。

 市教委によると、中学校は22日、分散登校した学年の生徒に、学校に届いていた布マスクを渡し、次回登校日の注意事項を書いた文書を配布。その中で「アベノマスク」という言葉を使い、着用しているかどうかを確認するとの文言や「忘れた生徒は少人数教室に残る」との記載があった。

 保護者から「アベノマスクじゃないと駄目なのか」との問い合わせがあったほか、会員制交流サイト(SNS)で「強要するのか」などと批判があり、市教委が事実関係を確認。中学校は「政府配布のマスクを有効活用したかったが不適切な表現だった」として保護者にメールで謝罪し、「どのマスクでも構わない」と訂正したという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 01:15:10

    >>60
    私もだよ。

    • 0
    • 20/05/29 23:22:55

    >>63
    見逃した、何を話してた?

    • 0
    • 20/05/29 21:39:32

    >>63
    なに言ったの?

    • 0
    • 20/05/29 20:09:17

    >>55
    ウヨウヨクって何?

    • 0
    • 20/05/29 19:55:41

    これ、最初学校は生徒が派手なマスクで変にアピールすることを防ぐためにアベノマスクを強制したって言ってたよね。意味わからん校則が無くならないわけだ。

    • 0
    • 20/05/29 19:24:18

    >>53
    うん

    • 0
    • 20/05/29 18:59:19

    フット岩尾いいこといった!見直したよ!

    • 4
    • 20/05/29 17:36:58

    持参したか確認したようですよ

    • 0
    • 20/05/27 08:14:11

    >>60
    同じく

    • 0
    • 20/05/27 07:12:38

    隣の市だけど、まだアベノマスク届いてないなー

    • 2
    • 20/05/27 01:43:07

    ここの生徒が一番かわいそう…
    もう騒ぐのやめたげてよ…
    自殺する先生とか出て来そう…

    • 6
    • 20/05/27 01:39:47

    忘れたら教室に残す?意味不

    • 3
    • 20/05/26 23:32:36

    >>33
    子供は学校で配られてない?

    • 1
    • 20/05/26 23:28:43

    >>55
    え?

    • 0
    • 20/05/26 22:56:56

    ウヨウヨク教師なのかね

    • 2
    • 20/05/26 22:54:43

    >>53
    怒ってたのテレビでみたよ

    • 1
    • 20/05/26 22:45:29

    学校通わせてる母親インタビュー答えてたね。

    • 1
    • 20/05/26 21:44:07

    >>27
    同じく

    • 0
    • 20/05/26 21:07:40

    先生向けのプリントだよね?

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 21:01:51

    どこの学校?

    • 2
    • 20/05/26 15:56:25

    こんなん国会に持ち出したりニュースにしないで学校ないで解決してよ。
    無駄な時間

    • 11
    • 20/05/26 15:23:05

    県民として恥ずかしいわ

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 12:04:00

    >>41
    話ずれてるよ

    • 3
    • 20/05/26 11:27:33

    不織布マスクで行かせようと思ってたから指定なら嫌だな。
    中学って変に厳しいよね。

    • 0
    • 20/05/26 11:25:01

    >>41
    学校ミス、保護者クレーム。まだ届いてない地域もあるよね。

    • 3
    • 20/05/26 11:24:16

    >>41
    深谷市民じゃないからそんなこと言えるんだよ

    • 3
    • 20/05/26 11:05:16

    これがニュースになって騒がれてる方がおかしい
    ばかじゃない?
    どーでもいいのに
    なんで在日の生活保護や慰安婦が嘘だったっていうのはニュースにしないの?
    ばかか

    • 9
    • 20/05/26 09:52:35

    >>39
    アベノマスクじゃないと居残りだよ?
    持参するのも強要すべきじゃないし
    マスクはどのようなのでも構いませんで
    よくない?

    • 4
    • 20/05/26 09:27:00

    どうでもよすぎ。
    マスクすればいいんだよ。

    • 7
    • 20/05/26 09:24:08

    安倍ちゃん貰い事故w

    • 10
    • 20/05/26 09:23:13

    アベノ信者か 
    強要とかアベノ信者らしいな

    • 2
    • 20/05/26 09:23:11

    >>33
    一世帯二枚と学校から子供にもアベノマスクもらってるよ。
    だからうちの学校も絶対マスク着用で分散登校してる。

    • 1
    • 20/05/26 09:20:36

    >>22
    ネットに入れてもダメ?
    何度か使ってるけどそこまで酷くなってないよ。

    • 1
    • 20/05/26 09:18:41

    >>26 お風呂入ってる時に洗ったら良いやん

    • 1
    • 20/05/26 09:16:44

    一人二枚ならわかるけど一世帯二枚だと毎日つけれないしね。一人っ子じゃないし。

    • 1
    • 20/05/26 08:59:26

    >>26めんどくさいってことで洗濯機で洗ったんなら苦情はなしね。お疲れ様

    • 2
    • 20/05/26 08:55:31

    >>25
    私も思った

    • 1
    • 20/05/26 08:32:50

    >>27
    家庭に配布のものではなく
    児童生徒へ配布されたものです
    一人一枚

    • 5
    • 20/05/26 08:29:53

    「安倍首相がんばれ!」って園児に連呼させてた森友学園を思い出した笑

    • 5
    • 20/05/26 08:26:15

    教室に残ってってのは記載すべきではない
    謝罪して終わりってさ、おかしいよ
    こういう文書て決済されずに渡されるの?
    校長か主任が見てからじゃないのか

    • 0
    • 20/05/26 08:23:03

    同じ地域でも届いてない所とかないの?ちなみにうちはまだ届いてない

    • 1
    • 20/05/26 08:21:59

    >>24
    手洗い面倒くさい。毎日使っている手作りマスクはどれもこれも丈夫だし、自分で購入したガーゼマスクもこんなに糸屑が飛び出した事ないから。

    • 1
    • 20/05/26 08:19:04

    国から配布されたマスクって書けばいいのに、何故アベノマスク… 笑

    • 6
    • 20/05/26 08:17:37

    >>22 洗濯機で洗ったらそりゃそうなるわな…

    • 4
    • 20/05/26 08:09:07

    >>22
    布マスクは手洗い推奨

    • 7
    • 20/05/26 08:08:21

    明後日から小学校が再開するから配布されたアベノマスクに記名して洗濯機で洗った。
    一回洗っただけなのに間から糸屑が飛び出していて酷い。品質的に何度も再利用出来る気がしない。

    • 0
    • 20/05/26 08:03:26

    >>8
    子供はみんな学校を通して2枚ずつ配られるよ。
    うちの高校生と高学年も1枚はもう貰ってる。

    • 1
    • 20/05/26 08:00:40

    >>8
    他の学年だけど学校からもらったよ。

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ