俳優らが劇場の存続求め、国に基金の創設などを要望

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/23 15:11:16

 新型コロナウイルスの感染拡大で休館を余儀なくされている劇場やミニシアターなどを継続的に支援するため、俳優や劇場の経営者らが国に基金の創設などを求めました。

 渡辺えりさん:「今回、演劇、ミニシアター、ライブハウスの人たちが一丸となって熱い思いを込めまして要望書を送らせて頂きたいと思いますので、ぜひお読み頂きたいと思います。よろしくお願い致します」

 劇場やミニシアターなどは緊急事態宣言や都道府県の休業要請を受け、営業の自粛を続けてきました。その多くが小規模経営で、事業の存続が危ぶまれる状況です。こうしたことなどを受け、劇場の経営者や演劇・映画の関係者らが文化庁などに対し、要望書を提出しました。要望書では感染拡大が収束しても客席を減らすなどの感染防止対策が必要で、以前のような経営状態に戻るのは困難だと訴えています。そのうえで、継続的な支援を行うためにも国に「文化芸術復興基金」の創設などを求めました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000184609.html

5/23(土) 07:19 テレ朝news

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/23 15:47:29

    生きていく上で必要不可欠な業種から優先になるのは仕方ない事だと思うけどな。未曾有の事態とはいえ、何かあれば全く収入が無くなる事を承知の上で選んだ仕事じゃないの?

    • 45
    • 20/05/23 15:50:24

    稼いでいる人が出し合って基金を作ればいいじゃん。
    なんで国に頼るの?
    何でもかんでも国に頼るなよ。図々しい。

    • 62
    • 20/05/23 16:07:57

    芸能人なんてサラリーマンの何倍、何十倍稼いでるのに何言ってんの?って話。
    本当に稼げなくて生活困るなら違う職業に就けばいい。ほとんどの人が生活の為にやりたくない仕事を我慢してやってるんだよ。

    • 58
    • 20/05/27 13:21:39

    窮地の時こそ良いものが生まれないの?
    というか、一般市民は仕事を変え、生活レベルを変えて生きて行こうとしてるのに、根っこが枯れるって、もともと辛い時に人々が歌や演劇で表現をしてきたんでしょ?日本を代表する相撲とか歌舞伎とかその辺りの根っこは大事にして欲しいけど、そのほかの演劇はまた縮小してもファンがいれば1からやり直せるでしょ。
    同情しかねる。

    • 25
    • 20/05/27 13:25:45

    てめーらの金でやれ厚かましい

    • 34
    • 20/05/27 13:28:20

    文化芸術は大切にすべきだとは思う。でも、もっと優先度が高い物事があると思うよ。悪いけど、同じ目線で騒がないで欲しいと感じる。

    • 32
    • 20/05/27 13:28:28

    その貴方達芸能人が住んでいる何億という豪邸をまず売りなさい
    高級車を売りなさい
    私達庶民と同じ生活レベルにしてから、税金使って!

    • 47
    • 20/05/27 13:31:14

    継続的な支援を行うためにも国に「文化芸術復興基金」の創設などを求めました。
    って、何で国に作れって言うの?
    自分達で寄付募ればいいのに。一般人に比べたら破格のギャラもらって贅沢している俳優たくさんいるじゃん。

    • 38
    • 20/05/27 13:34:23

    俳優さん達でまず頑張ってみたら?と思う。お願いばっかしてないでさ。給付金は出るけれど、基本一般家庭は自力よ?

    • 32
    • 20/05/27 13:41:06

    バイトしなよ

    • 19
    • 20/05/27 14:06:26

    俳優や役者さん、ミュージシャンもピンキリだろうけどお金いっぱい持ってるじゃん。渡辺さん。
    好きでその仕事してるんだからそんな要望しないで自力で頑張ってよ。

    って思いました。

    • 33
    • 20/05/27 14:07:28

    俳優さん達が寄付したら?だめなの?

    • 25
    • 20/05/27 14:09:52

    芸能人はお金持ちなんだから自分たちで寄付したらいいじゃん。
    高級住宅地の豪邸に住んでる人沢山いるんだし。

    • 36
    • 20/05/27 14:34:46

    桁ちがいの豪遊してるんだから金持ち俳優が寄付しなよ。100億くらいもってるでしょ?

    • 32
    • 20/05/27 14:39:07

    一箇所だけではないんでしょ
    大泉洋と戸次が北海道の劇場を担当とかして行ってどうにかなるの?

    劇団出身って古田新太や阿部サダオや高橋克実とかあの部類でしょ?

    • 2
    • 20/05/27 14:43:30

    基金って国が設立しなくても自分たちで作る事も出来るんじゃないの?
    なんで、わざわざ国に求めるの?

    • 27
    • 20/05/27 14:45:52

    えー、でもちゃんとした俳優さんや監督さんたち、努力してミニシアターの為のクラウドファンディングしてるよ。
    あっという間に1億突破して、今は3億突破したところで終了してたかな?
    とにかくインスタやYouTubeで私達を楽しませてくれながら募金を募って凄く応援したくなるんだよ。

    • 14
    • 20/05/27 14:49:18

    もちろんミニシアターや劇場の存続って大変だと思う。
    でもさ、国に助けを求めるなら政権批判もどうなのかなって気がするけどね。

    • 27
    • 20/05/27 14:56:51

    図々しいわ。
    高級住宅街に住み、何件も不動産もっている芸能人が
    まず寄付しなよ。
    そんな事もせず国に頼るなんて図々しいにもほどがある。

    • 41
    • 20/05/27 15:06:39

    一般人よりお金を持ってる人多いんだから自分達でお金を出し合って自分達の「文化芸術」とやらを守ればいいじゃない。コロナで仕事失ったり給料減って大変な思いしてる人は大勢いるんだから、そっちへの援助が優先でしょうに。

    • 40
    • 20/05/27 15:11:21

    えー自分たちで出し合えばいいじゃん!
    なんで身銭削らずもらうわけ?理解できない。
    うちら一般人は手取り20万以下よ。
    いい加減にしてよ。

    • 37
    • 20/05/27 15:14:44

    自分たちで協会や互助会みたいなのを作って、お互いに仕事(俳優だけじゃなく繋ぎになる仕事)を紹介したり、保険をかけたりできないの?
    そもそも才能や見た目に魅力がある人はミニシアターなんかでやってないし、大きな仕事のオーデイションにも受かったりスカウトで事務所に所属したりして組織的に守られると思う。
    そこまで才能も魅力もない人はこれをきっかけに俳優の道を諦めて他の仕事に就けばいいのでは?

    • 19
    • 20/05/27 15:23:22

    観客がソーシャルディスタンスを守るほどの入りにすると儲からないって言ってるけど、そのぶんチケット代を倍にすればいいし、本当にその演劇に魅力があれば高くてもチケット買うでしょ。
    チケット代を上げた分だけ俳優さんが観客にサインや握手のサービスをしたりすれば喜ばれるんじゃないの?あとは2回くらいに分けて上演するとかね。
    プロ野球だって無観客でやるって言ってるんだし、それでも営業努力してテレビ放送でスポンサーをつけたりして乗り切ろうとしてるんだから。
    自分たちだけ何か特別とでも?

    • 20
    • 20/05/27 15:32:12

    こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、こういう業界の人はやろうと思えば今はYouTube使っていくらでも自分を見せることができるんじゃないのかな?
    ひとり芝居でもいいし、朗読だっていい。
    既に有名な方ならそれだけで話題性があるし、魅力があれば自然と視聴者は増えるだろうし。
    まず、できることからコツコツとやっていけばいいのにな。と、一般市民の私はこんなことをちょっと思ったり。

    • 27
    • 20/05/27 15:36:43

    剛力の彼氏に頼めよ

    • 24
    • 20/05/27 15:38:05

    散々稼いでるくせに、自分達でお金出し合って補助すればいい。一般人はもっと苦しい人もいる。

    • 42
    • 20/05/27 16:35:30

    この人たちの演技から今後は夢を得られない気がする

    • 22
    • 20/05/27 16:39:29

    劇団
    歌舞伎
    ミュージック俳優
    今までは持ち上げられてたけど、時代は変わりますした
    いつまで縛りついてないで転職したら
    世の中人手不足の職業あるよ

    • 11
    • 20/05/27 16:53:36

    えり子じゃなくえりなの?

    • 0
    • 20/05/27 18:05:44

    >>21
    だね

    • 1
    • 20/05/27 18:11:21

    1億円寄付して医療支援基金設立YouTuber
    国に金出せ言ってる芸能人

    • 14
    • 20/05/27 18:24:36

    全員じゃないかもだけど演劇やってる人って図々しい人多くない?
    ノルマ果たす為に演劇のチケット売りつけてきて、観に行ってみればやたら前衛的で内輪ウケする内容だったりして観客は置いてけぼり。
    そんな公開マスターベーションみたいなものにお金払いたくない。
    分からない人には分からなくていい、それが芸術だっていうなら、分からないものに税金投入するより他に投入すべきところがある。

    • 23
    • 20/05/27 18:26:54

    >>29
    改名したんだよね

    • 2
    • 20/05/27 18:28:42

    ケタ違いの額稼いでるし、俳優仲間で基金を作ったらどうなのかね

    • 32
    • 20/05/27 18:29:16

    若い俳優食ってんでしょ…

    • 7
    • 20/05/27 19:00:43

    自己中

    • 21
    • 20/05/27 19:16:06

    お金ある芸能人が国に集る。方や一般市民の高校生がフェイスシールドを作り医療機関に寄付…
    子供は我慢し続けてるのに大人がコレだよ…

    • 34
    • 20/05/27 21:11:29

    それも仕方ないのでは?文化や芸術そうやって淘汰されて、最後には良いものが残るんじゃないかな。
    芸人ミュージシャン俳優、その職業で食えないのにやってる人が多すぎるよね。続けるのは本人の自由だけど、国に助けてはちょっと違うような…。
    いい方悪いけど、俳優やミュージシャンが半分に減ったらなんか困るの?

    • 34
    • 20/05/27 22:11:22

    後ろに○○敏行?

    • 3
    • 20/05/27 22:46:46

    基金って、人に集って作らせるものだっけ?
    自分達で立ち上げないの?

    • 19
    • 20/05/27 22:47:34

    >>33
    あまり変わらない感じ

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 23:44:03

    芸能界でやればいい国に要請おかしいね。

    • 22
    • 20/05/28 00:04:04

    >>43
    同意

    • 1
    • 20/05/28 00:12:18

    これが認められるなら、不況やコロナの影響で雑誌休載や延期した漫画家もいいよね?
    展示機会の減った画家や彫刻家。
    三密防ぐためにアニメのアフレコやイベント中止になってる声優さんたちも。

    • 8
    • 20/05/28 00:47:53

    >>43
    同じく

    • 0
    • 20/05/28 01:40:42

    >>39
    影のボス?

    • 1
    • 20/05/28 01:44:44

    これ以上、不必要に子供らの借金増やないで欲しいわ。

    • 16
    • 20/05/28 03:08:53

    なぜドレス着て着飾ってきた?桁違いの収入ある俳優さん達にお願いに行きなよね。

    • 12
    • 20/05/28 03:21:14

    >>38
    まったく困らない

    素人みたいなタレント多すぎるから、減ったほうがいい

    • 15
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ