世帯年収1000万、住宅ローン4500万

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 20/05/22 20:12:06

    きついと思う。

    • 0
    • 20/05/22 20:23:01

    ど田舎だけど、うちの妹は世帯収入600万くらいで4,000万円のローンだよ。
    周りが止めたけど聞く耳持たなかった

    • 0
    • 20/05/22 20:23:27

    >>3
    車もローンで買ってる。もう知らんってなった

    • 0
    • 20/05/22 20:23:38

    余裕

    • 0
    • 20/05/22 20:24:30

    >>3
    払えてるの?

    • 0
    • 20/05/22 20:26:02

    うち、そんな感じで去年買ったわ。
    正直キツい。うっかりやっちまった感ハンパない。

    • 1
    • 20/05/22 20:26:04

    ちょっと大変そう。
    うちは年収1400でローンは3500

    • 0
    • 20/05/22 20:27:23

    世帯500~600で3000組んでる人いるくらいだし大丈夫じゃない?
    でも1000万だとそれなりにいい暮らししてるのかな?

    • 3
    • 20/05/22 20:29:19

    無理すぎ
    頭金いくら払ったの?

    • 0
    • 20/05/22 20:30:32

    ウチと同じ位だ!! 両方とも。
    金利が高い時はキツかったけど、変動金利に変えたらキツくなくなったよ。

    • 0
    • 20/05/22 20:30:34

    大丈夫なんじゃない?
    みんなそんなもんだよ

    • 4
    • 20/05/22 20:31:16

    大丈夫じゃない?

    • 5
    • 20/05/22 20:39:54

    夫と妻の収入の割合次第じゃない?
    世帯年収だから共働きだと思うけど、1馬力1000万だったら引かれる税金も多いし恩恵は中途半端に受けられないしでちょっと微妙
    2馬力でも夫婦500万ずつだったら妻がパートに切り替えたときキツいと思う

    • 0
    • 20/05/22 20:45:47

    うち850で4300ローン。なんとかなってる。子供3人、私立高校、私立大学重なってた時はきつかった。一人就職したからあと二人なんとか大学まで育て上げねば。

    • 1
    • 20/05/22 20:46:39

    子供の数、子供の年齢、主さん夫婦の年齢にもよるよね。何年ローンで月いくらかわからないけど、楽ではないとは思う、、、

    • 0
    • 20/05/22 20:47:12

    大丈夫だよ

    • 2
    • 20/05/22 20:47:45

    貯金や資産がどれくらいあるかによるんじゃない?
    うちも同じくらい借りたけどいざとなったら貯金崩して払えばいい

    • 0
    • 20/05/22 20:47:45

    >>7
    うちもそんな感じ。これから始まる。とりあえず、愛車は手放した。

    • 0
    • 20/05/22 20:49:47

    子どもの人数と年齢による。
    うちも年収1000万で大学生と高校生いて2800万のローンでカツカツじゃないけど余裕はない。

    • 1
    • 20/05/22 20:51:32

    大丈夫だと思う。みんなそんなもんでしょ。東京とかだと下手したらもっと高い家買ってると思う。

    • 0
    • 20/05/22 20:53:38

    >>20
    えぇー!安いー!羨ましい。一千万ならもっと高い家買えそう。かなり余裕出るんじゃないの?

    • 0
    • 20/05/22 20:55:08

    絶対きつい!うちはローン額1700万で同じくらいの年収、うちの倍以上でしょ?払えないことはなくてももっと安い家にすればよかったと思う時もあるはず。
    都内なら仕方ないのかもしれないけど、地方ならもっと安く家建てれるよ。フルローン?

    • 2
    • 20/05/22 20:55:49

    うち世帯年収1500万だけど
    定年まで旦那は単身赴任だし子供3人いるから
    3200万のローンが限界
    年収の関係で児童手当や医療費無償とか受けられないからキツイよ

    • 0
    • 20/05/22 21:00:11

    これからマイホーム考えてるけど
    1000万越えの人が1000万円台のローンとか言ってると

    夢がなくなるなぁ

    • 0
    • 20/05/22 21:02:26

    日々散財していなければ年収の4.5倍なんて全然余裕でしょ。
    旦那は金融だけど年収200万の派遣に2000万審査おりるって。
    昔は5倍とか言われてたけど今は全然違うって。
    子供の数や主のご主人の年齢にもよるけど、若くてこれからも昇給あるなら余裕。

    • 1
    • 20/05/22 21:03:17

    >>6
    今3年目だけど、払えてるね。
    月11万で太陽光発電つけてるからオール電化で電気代はほぼないらしく、スマホを格安スマホに変えるから1万円削れば賃貸と変わらないという結論に至ったらしい。

    • 2
    • 20/05/22 21:04:41

    いや全然余裕でしょ。
    あ、ごめんでも年齢によるかな。

    今は借金したもん勝ちだと思ってる

    • 2
    • 20/05/22 21:05:01

    ここで相談しても、大体キツイとか反対の意見ばかり。
    アドバイス程度で間に受けない方がいいよ

    • 2
    • 20/05/22 21:05:04

    余裕

    • 1
    • 20/05/22 21:05:23

    夫婦それぞれの年収がいくらなのかと子供の年齢にもよるんじゃない
    夫婦の世帯年収でローン組むとどちらかが仕事辞めた時や時短、パートにならないとダメになったら払えなくなるからどちらかの年収でローン組んだ方が良いって言うし

    • 3
    • 20/05/22 21:06:04

    みんなどんな安い家建ててるの?

    • 1
    • 20/05/22 21:06:18

    なんできついのかな?
    月20万くらいで暮らしていけばいい。

    • 1
    • 20/05/22 21:07:27

    >>25うちのこと?土地はあったからね。あと頭金も入れてる。購入当時は年収1000万も無くて若かったからごく普通の家を建てたよ。

    • 1
    • 20/05/22 21:13:02

    うち年収1500万でローン4500万に車のローンもあるけどなんとかなってる。貯金も月20万くらいはできてる。(ボーナスはなし)

    • 2
    • 20/05/22 21:14:27

    >>33
    子供の教育考えなければ20万でくらせるだろうけど

    • 0
    • 20/05/22 21:15:55

    >>35 月20万も貯金できるのになんで車一括で買わないの?ローン組んだら利子がもったいなくないの?

    • 2
    • 20/05/22 21:16:07

    >>32
    高いローン組まないように頭金多く入れてるだけじゃない?

    • 0
    • 20/05/22 21:16:46

    余裕じゃん!

    • 5
    • 20/05/22 21:23:16

    子供の数による。4人だから、4500万はローン怖いな、、。頭金もっといれないと組まないな。

    • 1
    • 20/05/22 21:26:49

    余裕

    • 2
    • 20/05/22 21:28:36

    夫婦の年齢と子供の人数によるでしょ。

    • 3
    • 20/05/22 21:29:48

    余裕

    • 1
    • 20/05/22 21:30:08

    >>36
    そんな家庭たくさんあるけど
    一生賃貸より家建てちゃった方がいい

    • 1
    • 20/05/22 21:34:55

    うちも世帯年収1000万。
    二馬力だからお金持ちじゃないよ。
    4500の家も見てたけど、お金に苦労したくなくて
    少し妥協して2500万の建売の家にした。
    妥協して良かったと心から思ってる。

    家なんて住めればいい。
    それよりも旅行や食べ物で贅沢したい。

    • 8
    • 20/05/22 21:37:03

    うちも同じぐらいで組んだ。

    ちょっとキツい。けど何とかなってるよ。
    ちなみに子供4人。これから大変かな。

    • 0
    • 20/05/22 21:38:28

    月手取り50万くらいだよね?違ったらごめん。
    一度計算してみたら?
    うちは月35万以内で生活できるのを目標にしてるよ。実際はその時々必要な物を買ってしまうとあっという間に40万使ってしまうこともある。ちなみに我が家は10年固定の5万半ばのローンだよ。4500万のローンが月いくらになるのか知らないけどやりくりはできても余裕はボーナス分しかないんじゃない?固定資産税のことも頭に入れた方がいいよ。

    • 0
    • 20/05/22 22:06:02

    >>35いつもちゃんと食べてるの?

    • 0
    • 20/05/22 22:26:32

    年齢にもよるんじゃないかな?
    20半ばとかなら35年ローンで買ったらいいし。
    うちは30半ばだったから、25年ローンにして2700万、月々10万くらいの返済だよ。
    でも3500万ローン組んで、好みのもの全部入れた家にすればよかったかなって最近後悔はしてる。一生住む家だからね。
    ただ今の返済の感じだと子供2人で上は中学生だけど貯金もできてるよー。趣味の旅行や外食なんかもいけてるし。問題なし。

    • 0
    • 20/05/22 22:30:23

    旦那さんのみの年収で考えた方がいいよ。子供がいてもう作らないとかだったらいいんだろうけど、トピ文だけだと良くわからない。

    • 1
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ