急上昇
主
今、私の実家と旦那の実家の中間地点にアパート借りて住んでます。でも義親が『孫に近くにいて欲しい。敷金・礼金払うから私たちの近くに引っ越してきて欲しい。』と言い、来年引っ越してきてくれると思い込んでいます。旦那も引っ越しをしたいそうです。でも私は引っ越しはしたくないです。続きます
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 主 主
P901iS
05/11/26 14:49:01
たくさんの意見、ありがとうございます。子供はまだ9ヵ月です。旦那は自営業の家庭に生まれた長男です。『倒産しない限りはいずれお店を継ぐんだから、今のうちから引っ越しておけばいい。俺の親と近くに住む事によってお互いの距離が縮まったり、溝が埋められると思う。俺の親とまだ修復はできると思う。』旦那は昨日そう言っていました。旦那はいつも理想論ばかりです。これまでも、私の味方だと言っておきながら、いつも親の肩を持ってばかりでした。1番いい断り方が何なのか、みなさんの意見を参考に考えてみます。ありがとうございました!
返信
No.11 まだ
N700i
05/11/26 14:02:21
お子さん小さいんですか?2~3才くらいならせっかくお友達と仲良くなれてきたのに引っ越してお友達がいなくなるのがかわいそうだからとか…生まれたばかりならやっと環境になれてきたのにかわいそうとか…孫をだしにつかってそばにいさせようとするなら孫をつかって断るしかないと思いますが(つかうなんて表現で申し訳ないです)
返信
No.10 旦那サン
KDDI-SA34
05/11/26 13:40:26
「何かあって頼る時なんてない、親に頼ろうなんて自立した考えじゃない。
結婚して一つの家庭の主になったんだか一番大切にしないといけないのは誰か考えてみなよ。
結婚の挨拶した時点で宣戦布告されてるよ」
くらい言ってみたら?
そこまで言われても分からないんだったら旦那は親の方が大事って事だよ
返信
No.9 経験者
N900i
05/11/26 13:24:22
なるべく今のままがいいと思う。私の場合、毎日のように来られたり、行かされたりで、たまに何日か顔見れなかったりすると大変だったから。疲れるよ。人付き合いが上手な人はいいだろうけど、私は無理だったから。お子さんはまだ小さいだろうけど、いま住んでる近くの幼稚園にしたいからって、それまでご近所でお友達を作ったりしておきたいからとかは?嘘も方便。その時期(入園)になったらまたその時に考えればいいよ。
返信
No.8 ぽっぽ
PC
05/11/26 12:40:29
孫と長い時間一緒に居たい..ということは、しょっちゅう家に来たりするんでしょ?絶っっっ対に嫌
だよね(-_-メ) 旦那サンは長男なの??
返信
No.7
N900iS
05/11/26 12:29:22
主さんとこの実親が今より遠くなるのは嫌がってるとか反対してる!とか言ってみてはどうですか?
返信
No.6 れーな
N900iS
05/11/26 12:28:29
孫にはそばにいてほしいと思っているのは主の親だって同じだろうに、なんて自分勝手な義親なんだろうね。旦那にも孫にはそばにいてほしいと思っているのはうちの親だって同じなんだよ!だからどっちヒイキにもならないようにお互いの実家の中間点のここにこのまま住んでいるのが一番いいよって言ってみては?
返信
No.5 主には
P900i
05/11/26 12:10:57
嫌な人間でも旦那からすれば親。誰でも実家の近くがいいってのは普通の考えじゃない?子供がいるなら環境を変えたくないってのも理由の一つになるかと。
嫌いだから嫌ってのは理解されにくいよね&#x{11:F9D0};
返信
No.4 主 主
P901iS
05/11/26 11:37:48
旦那には昨日、私の気持ちをすべて話しました。そしたら旦那に『引っ越したくないって俺の親に言うって事はある意味、宣戦布告だ!そのぐらいの覚悟あるの?何かあってもこの先頼れなくなるよ?』と言われました。旦那は自分の親に弱く、常日頃から親には何も言えない人です。だから旦那は親の意見を優先して引っ越しておけば安泰だと思っているんだと思います。でも、じゃあ私の気持ちはどうなるの?って思えてきて…。
返信
No.3 な
KDDI-TS31
05/11/26 11:21:35
私なんて引っ越し費用足んなくて苦しいのに親が出してくれるなんてうらやましい…いやなら超高い敷金請求すれば??ごまかして↓でもお金持ちだったら無理か…
返信
No.2 こっこ
PC
05/11/26 11:16:14
私は性格がはっきりしてるから、同居とかはっきり断わってるよ。
旦那もあっちの親もあきれてるみたいだけど、義親の体とかが弱くなったら面倒診ることは考えてるからと...。
旦那には思ってること素直に話したほうがいいよね。
孫だって15年後には親でさえうざがるんだろうしね、影ながら応援しとるよ。
返信
No.1 主 続き
P901iS
05/11/26 11:06:06
理由は、結婚当初からの度重なる嫌味や陰口などです…。今でも義親に会わなきゃいけない日は会う前から体調不良になるぐらい、私は義親を生理的に受け付けられません。そんな状態で近くに住むなんて私にはあり得ないんです。義親の機嫌を損ねず、うまく引っ越しを断る理由はないでしょうか。知恵を貸して下さい。
返信